こんにちはバイバイにっこり




夫と話し合いをしてから数日経ちました。



4時間かけて本気で話し合ったせいか、

熱が出てしまいました真顔タラー





真剣に自分の思いを伝えた結果、

夫の言葉や行動が今までと

明らかに変わりました。



「ありがとう」や「ごめん」と

私や子どもに言うようになり、

意識して気をつけているのが

良く分かります。




夫はお酒が好きで、

まぁそれは良いんですが

酔うと口が悪くなり、

さらには記憶がなくなります。


なるべく控えて欲しいと訴えたところ

最近は2杯でストップしている様子。




偉そうな態度や

相手が嫌な気持ちになる発言は

ほとんどなくなりました。




そんな夫の様子を見て、

私も、自分自身を振り返り

反省しました。



私は、自分の期待するところまで

夫が行動してくれるだろうと勝手に思い、

そうならなかったら

強い口調で責めていた部分があります。




「配偶者だったら普通こうするでしょ」


とか、


「親だったらその行動ありえないでしょ」


とか。



いや、実際、誰がどう見ても「ないわー(ヾノ・∀・`)」って感じなんですが。




正論を押し付けるだけが

正解じゃないよなぁと、

改めて思いました。


40年以上生きてるのに

まだまだ修行が足りません。



なにより、夫婦喧嘩を見せて

子ども達を悲しませちゃだめだよねって

反省しました。



ニュースを見れば

大変な思いをしている方達が

日本だけじゃなく世界中にいて…


私は今、恵まれているのに

小さいことで不満をふくらませて

自分から幸せを壊して何したいの?って

思いました。







昨日は久しぶりに家族4人で

出かけてきました。


河津桜が咲いていてキレイでした。



しかし主な行き先は子ども達リクエストで

アニメイトとブックオフ…

推しグッズと中古カードが見たいってお願い爆笑




夫のおごりで

今年初の家族4人での外食。



くら寿司、これで120円ちょい。



子ども達、嬉しそうで

その姿を見てもう悲しませたくないって

思いました。



夫は自分とは違う人間なので

それぞれの考えがあって当たり前。


それは子どもも同じで、

これから意見が合わないことも

出てくると思います。


自分の思う通りにいかなくても

自分の感情をコントロールして

少しでも理解…まで行かなくても

歩み寄れたらそれでOKとして

うまく折り合いをつけて生きていけたらな。





私の未熟なつぶやきにお付き合いくださり

ありがとうございます。


愚痴ばっかりでごめんなさい。


またモヤモヤして

自分の気持ちを整理したい時に

ブログに書くかも知れませんお願い