こんにちはくもり




昨日は息子が通う中学受験塾の保護者会がありました。




保護者会は約2時間と毎回長丁場…無気力アセアセ





校長のお話をふむふむと聞く傍ら、

(それにしても先生、2時間テンションを保ったまま話せるのスゴイわ…お願い




私が考えてたこと。。



それは…





夏期講習代、えぐい



魂が抜けるチャラ〜ン







受験をすると決めた時から大体の塾代を計算していたのですが、






改めて見るとすごい金額です…。





今年は4年生なのでまだ良いとして、

(いや、高いですけど)



5年生、6年生の金額にどーしても目がいってしまう銃




保護者会中、メモ取るフリしてひたすら計算凝視





キラキラ4年生

①2教科 45,100円(18日間)

②4教科 69,700円(18日間)


右矢印①を選択 45,100円




キラキラ5年生

①2教科 83,600円(18日間)

②4教科 125,400円(18日間)

③特訓 58,000円(4日間)


右矢印①と③を選択 141,600円




キラキラ6年生

①2教科 111,600円(24日間)

②4教科 179,100円(24日間)

③特訓 71,000円(5日間)


右矢印②と③を選択 250,100円




ひえーよだれアセアセ



夏期講習だけで、一般的なサラリーマンの1ヶ月分のお給料が軽く吹っ飛びますね…



しかもしれっと毎年値上げしてるので、

この金額より高くなると思われますもやもや




しかしこれくらいでいちいち驚いていては

私立中学入学後なんてやっていけないですからねダッシュ




ちなみに、高校受験を控えた中1の娘の塾代も合わせると…下差し





【我が家の夏期講習代】



キラキラ2023年→85,800円

キラキラ2024年→190,800円

キラキラ2025年→340,200円




…慣れたくはないけど、慣れないと無気力アセアセ


だんだん金銭感覚がマヒしてきます…ガーン







ちなみに先週の組分けテスト、まあまあ良くできていました二重丸



今回もコースは変わらず。


そのままのペースで頑張って欲しいと思います。




国語の偏差値が毎回安定して70前後取れるようになってきたのが大きいです。



私が国語の教員免許を持っていることもあり(この文章力のなさでガーン)、

家庭学習では文章題の解き方を伝授していますにっこり



特訓の成果もあって、記述はほぼ落とさなくなりました。




本人は算数が1番好きなようですが、成績としてはそこまで良いわけではないので…


なんとかもう少し底上げしたいところです。(算数は夫担当くるくる






日本国旗勉強おすすめグッズ日本国旗




入塾前はトップクラス問題集をひたすら家でやっていました気づき







国語の問題集はこちらも二重丸です。






お風呂の壁に貼れるポスター。

毎日必ず見るので嫌でも覚えます笑










我が家はリビング学習鉛筆

塾のテキストはこちらの棚に収納しています











イベントバナー