お正月ムードも終わって、あっという間に日常ですね。



仕事が始まり、早くもバタバタネガティブダッシュ




子供達はまだ冬休みなので、先週はお留守番弁当でした




週末はそれぞれ塾のテストがあり

来週からは新学期なので、

子供達のダラダラ生活も終わりですショボーンニコもやもや







そして小6の娘、高校受験に向けて転塾することにしました。



今通っている塾より、少し難易度が高いところへ来月から行きます。








体験授業を受けたら、

授業のスピードが速くてツラいかもショボーンアセアセ

とは言っていましたが、、




まあ慣れるでしょう。


なんとか頑張れーって感じですグッキラキラ(他人事)






我が家の子供達は小6と小3で、小3の息子は中学受験をする予定なので、3年後にW受験を控えています。




2人とも塾に通っていますが、なかなかに高い…札束





結局のところ、今年から3年間で塾代がいくらになるか、塾からもらった資料をもとに計算しました。




ニコニコ高校受験


中1  41万

中2  49万

中3  57万

3年間合計 147万




息子爆笑中学受験


小4  63万

小5  94万

小6  103万

3年間合計 260万



選んだ塾にもよりますが…



我が家の場合、高校受験塾より中学受験塾の方が高いという事実。







そして年間の我が家の塾代下差し


スター2023年  104万
スター2024年  143万
スター2025年  160万




3年間で400万越えとなる見通しです。



しかもこちらには夏季冬季の講習代、受験料などは入っていないので、最低額で算出した結果です。





ふっ…



乙女のトキメキヽ(*´∀`)ノ乙女のトキメキ  フハハ…

壊れたよね。






しかも塾代、しれっと値上げしてたんですよ。


何も言われずに…



月に数千円上がったところで、感覚マヒしちゃってるからどうでも良くなるんですかあ?

(誰にキレ気味)




しかし2人とも頑張って毎日勉強してるので、

親は応援するのみです拍手札束



そして受験だけでなく、入学した後の学費もすごいことになりそう…



うん、、頑張ろうオエーキラキラ






マラソン始まりますね富士山


イベントバナー

 




お風呂に貼れる日本史ポスター星

毎日見てると自然に頭に入ります











中学受験塾に入る前に息子がやっていたドリル。

これをやっていたおかげで、授業にスムーズに入れたようですランニング








充電式の卓上クリーナーが欲しいなぁ流れ星