現在小6の娘、中学受験はしませんが、高校受験に向けて塾に通っています。



小1から小4までくもんに通い(算、英)

小5から今の塾に通い始めました。


教科は算、国、英の3教科で週2日です。




塾は楽しいようで1回もサボったことがないし、塾との面談では授業態度は真面目です。と言われています。



ただねぇ、



肝心の成績は、、、うーん真顔




この前の全統小の結果もイマイチだったし、このままでは先行きが不安タラー





今通っている塾は「もっと頑張れ!」みたいな熱い感じはなくて






優しく励まし合って和気あいあいって雰囲気なのです。





受験となるともう少しストイックにやった方がいいと私は思うので、娘と相談して、高校受験により強い塾をいくつか検討することにしました上差し





さっそくWEBで検索…PCにっこり




まずは娘が前から気になっていた塾の体験授業に申し込み。

お友達が通っていて興味を持ったようです。


ここは少し先になりますが、説明会で話を聞いてきますダッシュ





いろいろ調べていくうちに、地域でダントツに口コミがいい塾を発見目




なぜなんだろう????


理由を知りたい…!!炎





ソッコーその塾に電話をしたら「明日、ちょうど説明会があるのでどうぞ💁‍♀️」と言われて、いざ潜入~ランニングダッシュ




そして分かりました、人気の理由が…驚き





スター近隣中学の情報に詳しい

○○中の算数は進みが早いとか、●●中の陸上部は週6で練習があるとか、細かい情報を知っていました。

そして各中学ごとに違う定期テスト対策を実施、さらには内申の取り方までレクチャーしてくれるようです。




スター難関校の合格実績が高い

地域内にいくつかある高レベルの公立高校、合格者の半数がこの塾に通っていた様子です。

話を聞きながら感心してしまいましたが、合格するためのテクニックをかなり研究されていると思いました。しゅごい…オエー



娘も一緒に話を聞いて「いいかもお願い」と思ったようで、今度体験授業を受けてきます。




で、気になる塾代を計算しました物申す



授業料、テキスト代、テスト代、教室利用料を含めた総額です。



Aが説明会に参加した塾、

Bが今通っている塾です。



今通っているB塾は大手なのでやはり高いアセアセ


ちなみに総授業時間はあまり変わりません。




娘が気になってるもう1箇所も見学してから家族会議ですグー



あーー

それにしても3年間で最低でも150万くらいは覚悟しなきゃですね札束



計算しといて良かった凝視ダッシュ





イベントバナー