おはようございます晴れ



今日も早起きして夫と息子とランニング行ってきましたランニング






息子はもう来ないだろうなーと思ってたら、意外にもついて来ました爆笑






昨日の夕飯は餃子としゅうまい!




しゅうまいは鶏ひき肉と豚ひき肉で、

さらに鶏ひき肉のは、普通バージョンと豆腐バージョン。


3種類作りました。





まずは普通バージョン。



鶏ひき肉200g、もやしと玉ねぎのみじん切り、しょうが、塩、コショウ、片栗粉、しょうゆを入れて混ぜます。








1つずつしゅうまいを作ってましたが、

途中でダルくなりました!凝視もやもや




思いついたのが…




おちょこ!電球






皮を入れて…






餡を小さいおさじでつめる!🥄


早くできるし、簡単キラキラ








続きまして豆腐バージョン。


先ほどの餡に、豆腐100gと片栗粉を追加くるくる








鶏ひき肉で2種類、18個できました。








次は餃子🥟


洗い物を増やしたくないから、

そのまま同じボウルを使いますグッ




豚ひき肉200g、キャベツとネギともやしのみじん切り、しょうが、にんにく、塩、コショウ、しょうゆを入れて混ぜたら、ひたすら包みますアセアセ



我が家の餃子は野菜多めニコニコ










餃子30個を包み終わったら、餃子の餡が残りましたが…



そこに豚ひき肉100gと玉ねぎのみじん切り、片栗粉、しょうがを足して、しゅうまい22個作りますダッシュ






…疲れたのでお風呂に入りました。

(突然)






こんな感じで半分ずつホットプレートに並べます星


時間をおいたら、豆腐入りのが崩れ始めてました無気力







途中、水を投入波


しゅうまいは蒸し焼き、餃子はパリッといきたいので、片方に段ボール敷きました(笑)


これでしゅうまいの方に水が流れますみずがめ座




※邪道なやり方です爆弾






と、その時、夫が


「ちょっと!来て!」


と…。





「ねこさんヤバいかわいいんだけど。」





ほんとだーニコニコキューンキューンキューン






さて、できました拍手


豆腐入りの、なんか小さい肉まんみたいになってる!




鶏ひき肉でしゅうまい作ったのは初めてでしたが、さっぱりしてておいしかったです二重丸

酢醤油が合うおいで




豚ひき肉の方はちょっと失敗。

餃子の餡から出た水分で柔らかくなりすぎました。

野菜少なめがいいですね〜




さて材料費いくらか計算…上差し


キラキラ餃子の皮 30枚 68円
キラキラしゅうまいの皮 40枚 48円
キラキラ鶏ひき肉 200g 176円
キラキラ豚ひき肉 300g 307円
キラキラ豆腐 100g 20円
キラキラ野菜 150円
(もやし、ネギ、キャベツ、玉ねぎ)
キラキラ調味料 100円


餃子としゅうまい計70個で
合計869円でした気づき気づき





はっきり言いますね。。



しゅうまい作るの、めんどくさい!昇天

でもおいしい




そして今日の夕飯ですが、
子供の日なので手巻き寿司を作ります筋肉






ホットプレートはBRUNOのグランデサイズですくもり







野菜はぶんぶんチョッパーでぶんぶんします。









作る手間を考えると、やはりしゅうまいは買った方がコスパいいのかな…?凝視