この大会も初出場です。
スタートとゴールはエコパスタジアムです。
今年のラグビーワールドカップで日本代表がスコットランド代表を下し、決勝トーナメント進出を決めた激戦の地でもあります。
自宅から5キロほどの距離で、何度かスタジアム周りの公園を走ったこともあり、ホームのような感覚で大会に臨むことができました。
10キロの部のスタートが10時20分なので、9時前に自宅を出て、スタジアムのある公園内の駐車場に車を停めました。
この公園は広くて駐車場が何か所もあるので、ギリギリに行っても余裕で停めることができました。
駐車場からスタジアムへ向かう途中、富士山を観ることができました。
この日は晴天でほぼ無風
絶好のマラソン大会日和です。
ランナー に声援を送りました。
応援する側も楽しいですね
このコースはアップダウンが多いと聞いていましたが、フルでは最初から登り坂が待っています。
フルの最後のランナーを見届けた後、スタジアムに戻って、10キロの部のスタートブロックに入りました。
10キロの部はスタジアムのある小笠総合運動公園内のコースです。
丘の上にある公園なので、起伏が多く、走りごたえがあります。
参加者や応援者が多い都市型マラソン大会では、せっかく妻が応援に来てくれても、妻を見つけられないことが多いのですが、応援者もそこまで多くなかったので、バッチリ見つけることができました。
妻の応援もあり、その後も気持ちを切らすことなく走ることができました。
このコースは激坂はないのですが、最後まで登ったり下ったりの連続で、なかなかペースが掴みづらいところがありました。
ゴール後は、高級クラウンメロンをいただけます。
一人1カップ(2切れ)いただきました🍈
ジューシーで果肉が多く、皮がペロンペロンになるまでかぶりつきました
入賞者のほか、種目の総合順位が50位ごとに飛び賞として、メロンひと玉いただけます。
ここは残念ながら外しました
博多名物もつ焼きや中津から揚げもありました。
博多とか中津という地名を見ると、すごく懐かしい気持ちになります。
ガーミンコネクトでレースでの走りを振り返ると、後半ペースが落ちましたが、1キロごとのラップでみるとガクッと落ちるところはなく、比較的安定して走ることができた点は良かったと思います。
ラフランスとクラウンメロンとのフルーツの味比較では、どちらも名産品だけあって、とても美味しかったので引き分けということにしておきます。
ただ、ラフランスマラソンでは10キロの部でもエイドで数か所ラフランスの振る舞いがありましたが、メロンマラソンではエイドでメロンの振る舞いはなかったのは少し残念でした(単価がメロンのほうが一桁数字が多い分仕方ない面があるかと思いますが…)。
他にも静岡県内では「ふじかわキウイマラソン大会」という大会もあります。
来年もフルーツ系のマラソン大会で狙っている大会(もも、巨峰、さくらんぼ、スイカ、梨)がいくつかあるので、厳選して出場したいと思っています。
この大会に出場した感想としては、会場(更衣室も含む)が広いのもあって、ゆっくり過ごせる大会で、トイレの混雑などもあまりなく、ストレスを感じることのない大会でした(確か「ランナーズ」の大会百選にも選ばれている大会だと思います。)。
ボランティアの方々や大会関係者の方々
ありがとうございました
いよいよ明日は年内のフルを締めくくりとなる「防府読売マラソン」に出場します。
6年連続6回目の出場になるかと思います。
目標はグロスタイムでの3時間半切りです。
最後にフルで3時間半を切ったのは2年前の防府になります。
そのときのレースではすごくいい走りができたのですが、その次の別大でDNFして救急搬送されてから、脳から発動されるリミッターによりパフォーマンスが低下して、3時間半の壁を越えられずにここまできています。
年齢的に上積みはないと思いますが、まだまだ記録を追い求めたいと思っています

実践を重ねて調子が上向いてきているのと、PBを出した相性のいい大会なので、明日はガチで目標タイムでの完走を目指して頑張ります











