こうのブログ -13ページ目

こうのブログ

ブログの説明を入力します。

11月24日(日)山梨県南都留郡富士河口湖町で開催された「富士山マラソン2019」のフルマラソンの部に出場しました。

初出場です。

山梨県で開催される大会への出場も初となります。

この大会は海外からの出場者が多く、ファンランを含め約13000人の出場者に対し、海外からの出場者は約50か国4000人とのこと。


さすがMt.Fuji富士山


初めて行くところで土地勘もなく、受付の方法や荷物預かりのシステムなど、今まで出場した大会と異なるところがあったので、旅行会社のマラソンツアーで申し込みをしました。


行きのバスの中からは綺麗に富士山が見えました。

写真ではわかりづらいのですが、虹も見えています。



ところが河口湖に近づくにつれ、雨が降り、受付会場到着時には結構な雨に雨


結局、この雨はスタートする直前まで降り続きました。


事前にゼッケンの送付にお願いしていましたので、ここでは参加賞のTシャツをもらって、早々に受付会場をあとにしました。


さて、翌日


雨が降り続きましたが、幸いにも気温が高く、スタートブロックで待っている間も凍えることはなかったです。


9時にレースがスタートしました。


スタート地点は河口湖畔で、河口湖と西湖を周回してスタート地点の河口湖へ戻るコースです。



富士山は雲に隠れて見えませんでした。

スタート後、しばらくは緩いアップダウンの繰り返しでした。


途中でトイレにピットインしましたが、前半は想定したペースを守り無理をしない走りに徹しました。

道中紅葉がすごく綺麗でした🍁

中間点を過ぎる頃には雨が上がり、日が差してきました。

徐々に暑くなってきましたが、木陰が多くてなんとか暑さは凌げました。

22キロを過ぎるとこのコースの最大の難所が待っていました。

西湖へ向かう約1キロの登り坂へ向かいます。

ハーフまでペースを抑えていたつもりでしたが、結構脚も心肺も余裕がない状態になり、坂道を俯きながら登っていきました。

なんとか一応走って登ることができましたが、ここで力を使い果たしたのか、その後ペースがガタッと落ちてしまいました。

歩いているランナーもちらほらいます。

私も30キロ手前で歩き出し

その後はジョグ&ウォーク

河口湖は観光スポットがいろいろあって賑やかな雰囲気ですが、西湖は対照的に樹々に囲まれて静かな雰囲気でした。

歩いていると、レースであることを忘れてしまうくらい静けさが漂っていました。

このような雰囲気なので声援はなく、鳥のさえずりが心地よく感じました。

もうすっかりとマッタリモードに突入してしまっています口笛

32キロ手前の地点で、時計を見ると3時間を少し経過していました。

半ばサブ4を諦めて、自販機でコーラエナジーを買って、湖を眺めながら喉を潤していたら、隣に同じくらいの年齢の男性もコーラエナジーを飲んでいました。

いわゆる連れコーラってヤツです。

疲れた身体にはやっぱりコーラです。

その男性と軽くコーラ談義をした後、その男性は私に「あと10キロを歩かなければサブ4行けますよ。」と言い残して、かなり速いペースで走り去っていきました。

その言葉に元気付けられて、加えてコーラ効果もあり、その後は気力も体力も復活し、止まることなくゴールを目指しました。





どの大会でもゴールする瞬間は感動します。

3時間53分19秒でゴールしました。

今年2月の熊本城マラソンで記録したフルのワースト記録を更新していまいましたが、満足のゴールでした。





完走メダルは自立型となっていて、裏に支えがあるので立てることができます。
5個集めると立体的な富士山になるそうです。



タフなコースでしたが、都市型マラソン大会にはない、自然の中を走る魅力的なコースでした。


外国から来られた方々も満足されたのではないでしょうか。


今度はしっかり坂道を走れるようにトレーニングを積んで、この大会に臨みたいと思っています。


大会関係者の方々

ボランティアの方々

沿道で声援を送ってくれた方々


ありがとうございましたニコニコ


次走は 

12月8日(日)静岡県袋井市で開催される「袋井クラウンメロンinECOPA」の10キロの部に出場します。


ラグビーワールドカップの会場にもなり、私のお気に入りのランニングコースの一つであるエコパスタジアムがスタート・ゴールになっています。

メインはフルの部なのですが、翌週の防府のフルを控えているので、10キロで参戦します。


走り終わった後のメロンが楽しみです。


明日は奈良マラソン、埼玉国際マラソンなどもありますね。


走られる方


頑張ってくださいおねがい