2023今年第18ラウンド 小名浜カントリー倶楽部 | 荒井塾のブログ(ゴルフ)

荒井塾のブログ(ゴルフ)

元高校球児のゴルフ日記。
無事是名馬。
よろしくお願いした。


令和5年9月2日土曜日 天気晴れ

気温31℃、風は4Мの予報。台風の影響か。

風があるのでこないだのJGM笠間に比べれば寒いくらい

 

いや〜、あの笠間は暑かったわ。

今思い返すと恐ろしい。命取られるところだった。


と、言うことで、今回は、

福島県いわき市

小名浜カントリー倶楽部

ここは、渋滞が名物のアコーディア系列ゴルフ場。

安月給のサラリーマンにはありがたいが、

どこもひどい対応のゴルフ系列である。

9月になったら、どこのゴルフ場も値上げラッシュ。

お金ないのにゴルフやるんだから文句は言うな。


とにかく基本はセルフ。

ゴルフバックおろしはセルフ。

受付は自動受付機でセルフ。 

なぜか、トイレの水はセルフではない。

💩危うくそのまんま東にするところだった。

セルフなら徹底してほしいものだ。


今回は西コースから。
いつものうごくせきぞうは、猛暑でキャンセル。
暑過ぎると体力の消耗がハゲしいらしい。
さすがに夏バテしたとの報告があった。
体力性欲ともにタフマンホフマン歩くエンターテイナーと、
野球部の大先輩、3人でのプレーとなった。

と、いうことで、
西コース1番 ロング495Y 右ドック
2週間ぶりの1打目、ナイスショットも左バンカー
しかもかなりアゴ勇
2打目、出すだけ
3打目、いいあたりもグリーン脇のバンカー
4オン2パットのボギースタート

西コース 2番 443Y 右ドックミドル
このホールは長いのでパーは取れない。
1打目、堂本今日イチのナイスショット
フェアウェイど真ん中のセンター前ヒット!
2打目、左足下がりでチョロQ
3打目、グリーン乗るも奥のラフ
4オン2パットのダブルボギー
ここのホールは仕方ない。

西コース3番 140Y ショート
やたら右からの追い風、浜風である。
しかも、人工芝。ハンデ戦だ。
1打目、風に乗り左ラフハーレム
2打目、エッジに止まってしまう
3打目、今度はトップバリュ
3オン2打パットのダブルボギー
いや〜参った。
歩くエンターテイナーは風に乗り突き抜けOKB。
風が強くてヤバい。

西コース 4番 367Y 右ドックミドル
1打目、チーピン気味もフェアウェイキープ
2打目、グリーン脇のアゴ勇バンカー
3打目、グリーンエッジ
4オン2パットのダブルボギー
グリーンが固くて止まらない。

西コース 5番 331Y 直線ミドル
1打目、フェアウェイど真ん中のセンター前ヒット!
2打目、左足上がりで右ラフ
3打目、グリーン止まらず奥のラフハーレム
4オン2パットのダブルボギー
砲台グリーン&固いグリーンで手こずる。

西コース 6番 左ドックロング550Y
1打目、左の木を越えようと欲張り失敗。南斗OKB。
全身4打目、ドライバーで打つも向井風で残り100Y
5オン2パットのダブルボギー

西コース 7番 159Yショート
今日は右側のグリーン。
このホールは左からの強風。
1打目、いいあたりも風に流され右のアゴ勇バンカー
2打目、脱出セイコー、松田聖子
2オン2パットのボギー

西コース 8番 軽い右ドック406Yミドル
1打目、フェアウェイど真ん中のセンター前ヒット!
2打目、残り180Y、右ラフ
3オン2パットのボギー

西コース 9番 354Y打ち上げミドル
しかも強烈猛烈な海風のせいで向井風
1打目、南斗、左の林真理子に打ち込みOKB。
全身4打目グリーン手前のラフ
5オン2パットのトリプルボギー
前半戦、南斗51打。
やっちまったな~。不調馨
ただ、アコーディア名物の渋滞がなかったのが救いだ。

昼食
追加料金なしのメニューは3つのみ。
ステーキとか、ざるそばとかは追加料金+690円など。
そちらの追加メニューは豊富だ。
これはボッタクリバーと変わらない。
し、しかも御飯大盛りは百円増しだと。
仕方ないので釜揚げしらす丼、御飯「普通」をチョイス。

御飯の量が半端なく少ない。
まさにボッタクリバーだ。
たった5口で平らげる。
つーが、どーせ御飯少ないのなら
皿のサイズを小さくしてほしいものだ。
5分かからず完食。
 

↑せめて、この位の量はほしい。


午後スタート
昼飯少ないから、スタートまで時間があり過ぎ。
外は暑いし、暇田。
歩くエンターテイナーは、暇つぶしで遊んでいたら
ボールをなくしたようだ。

必死こきぞう

午後はそのまんま東コース
普段だと、フェアウェイ乗り入れできるらしいが、
見てのとおり芝生が昭和枯れすすき。
しばらくは乗り入れ不可らしい。
今年は雨が少ないから枯れすすき。
こんなに枯れてるのゴルフやってて初めてかもしれない。

と、言うことで、
1番、425Y打ち下ろしミドル、強烈な向井風
1打目、風に負けて、左のOBゾーンへ。
全身4打目、南斗、バンカーへ。
5打目、バンカーショット、
砂がなくて奥のラフハーレムまで飛んでしまう。
6オン1パットのトリプルボギー

そのまんま東コース 2番 147Yショート
ここも向井風
1打目、風に負けてグリーン手前の演歌の花道
2打目、南斗、シャンク由美子でグリーン奥エッジ
3オン2パットのダブルボギー
ひでぇわ。日出郎


そのまんま東コース 3番 打ち下ろしミドル320Y
1打目、ここは気を取り直しビッグドライブ
フェアウェイど真ん中のセンター前ヒット!
2打目、ピン脇3Y
3打目、バーデーパット、南斗、カップの縁で止まる。
芝の葉一本の力でカップインならず。OKBパー🖐

そのまんま東コース 4番 510Yロング打ち上げ
1打目、天ぷら気味もまっすぐに飛ぶがラフ。
2打目、ラフから3Wダルマ落とし50Yしか進まず。
3打目、グリーン手前85Yラフまで進める
4打目、南斗、ラフからトップして奥の奥まで
このホール、5オン2パットのダブルボギー

そのまんま東コース 5番 341Y左ドック打ち上げ
1打目、ドロー打とうとしたらチーピンOB!
全身4打目でグリーンオン、2パットのダブルボギー

そのまんま東コース 6番 406Y左ドックロング
1打目、なぜかスライスするもフェアウェイ左サイド
2打目、5番アイアンで残り100ヤードまで進める
3打目、グリーンオン、2パットでパー🖐


そのまんま東コース 7番 172Yショート追い風
1打目、ナイスオンもグリーン手前10ヤード
ここは2パットでパー🖐セーブ

そのまんま東コース 8番 397Y左ドック打ち上げ
このホールはロングと思うしかない
1打目、右のかなり深田恭子なラフ。
ボールが見つからないくらい深田恭子なラフ。
2打目、出すだけと思ったら、手前の木に当たる
3打目、グリーン手前まで
4オン2パットのダブルボギー

そのまんま東コース 9番 306Yミドル
1打目、ドライバー持ったのが失敗、
飛びすぎて深田恭子なラフに直接着弾。
2打目、ラフからの脱出を試みるも、正面の松にあたり
打った場所に戻る。
3打目、ラフから脱出。
4打目、手前のバンカーに落下
5オン1パットのダブルボギー

ここでノーサイドのホイッスル、
終わった。疲れたわ。

久しぶりの3桁スコア。
□だらけ。
ゴルフやる資格なし。

言い訳だが、
昨日、退勤時、信号待ちが嫌で走りすぎたのが悪かった。
キレがなかった。

FWキープ率50.0%
パーオン率16.7%
ボギーオン率38.9%
OB4発。

ホイットニー・ウイッキーさん
右下は徳さん

うちの芝も枯れてきた。
今年の夏はとにかく雨が少ない。
ずっと雷雨がない。

鮎の塩焼き
海老蔵の塩焼き
右下は牛肉の切れ端。

家着いたら、アキレス腱が痛い。
少し休養が必要なのかもしれない。

エビス・プレスリー