久喜市西大輪神社 | かずとむ日記

かずとむ日記

男の子2人のパパです
子供の成長記録や趣味のブログを
ゆる〜くまったりと書いてます

最近マンホールカードが多かったから
久し振りに神社です。

神社仏閣も大好きな
かずとむです😃


ちょっとした、丘の上にある
埼玉県久喜市 西大輪神社  
境内はひろいです。
広いと言うか何もない(笑)






境内には、社殿が二つある。
一つは、別雷命を祀る雷電社のもので、もう一つは「大輪神社」の
「お仮屋」ととよばれているそうです。


嘉永二年に(1849)再建されたと伝えるこの「お借り屋」は
老朽化が甚だしいかったため、昭和三十年、桜田・鷲宮の合併を記念して
改築された。その際同一境内にあるこの両社を総称して
西大輪神社と呼ぶことが氏子一同で決議されたが、
まだ正式名称にはなっておらず、今も「雷電様」「お仮屋」と
各々の通称で呼ぶことのほう多く地元の方に愛されてる神社です。



雷電様

お仮屋


狛犬さん





手水