勇敢に... バリエンテオンセ -27ページ目

勇敢に... バリエンテオンセ

印西市のバリエンテオンセフットボールクラブの経営をしています。
熱い日々を綴ります。


Jr.ユースと6年生が遠征に行っている間はトレに残って。

久しぶりに他学年の選手たちとトレーニングしました。仕掛けとルールだけでなくタイミングも大切だと思い知ります。

選手たちにはやりたいことがある。

その中でどれだけ選手たちの中を読んでいくかが大切。





選手たちの成長を信じる。




自分の100%ではなく、今日できる100%をやっているかどうか。




今バリエンテには若手のスタッフから30代のスタッフとわりと年齢層は若い。
スタッフたちの中には
・高校サッカー出身
・ユース出身
・そして試合に出ていた経験が多い選手時代
・少なかった選手時代
・寮生活を送っていた
・家から通っていた

様々な経験を積んだスタッフたちがいます。

そして向き合うのは〝子どもたち・選手〟です。
だからキャリアだけで勝負するのは通用しないと思っています。

要はこうやってきたという自分の人生に重ね合わせるだけで全てが通用するわけではない。 

自分たち大人が生きてきた人生を肯定したり、否定したりしてそれぞれ生きてきて、それを子どもたちに合わせて向き合うことができるかどうか。

だからキャリアは関係ないようであるし、あるようでない。
人を表だけでない部分まで見なければわからない。

キャリアだけで人がついてきたり、納得してくれたりするわけではない。



たくさんの体調不良者を抱えて迎えた試合。0-1と惜敗でした。
ただ今日の試合、みんながひとつになりなんとかいいゲームにしようと闘ってくれました。結果はともあれ内容は予選の中でベストゲームだと思います。

そして何よりの収穫は
普段試合に絡めていなかった選手たちの成長です。普段悔しい思いをしている選手たちが力を出してくれました。
それが嬉しかったです。

チームとして昨年まで何もかもが不十分な状態で、勝つことが珍しい彼らでしたが、この1年で別のチームになったと言っても過言ではありません。

スタメン、途中から、色んな状況がある中でもそれぞれが腐らずに取り組んだ成果だと思います。

何から話していいかわかりませんが、私は今日31歳になりました。

これまでバリエンテのみんなと何年もの13選手権の予選を闘ってきましたが、これ程混戦になった年はありません。

そして今日、その切符を手に入れることができました。
1月の代表決定戦に出場できます。

チームは11人では成り立たない。
みんなでまた焦らずじっくり時間をかけて、充実した時間を過ごして行きたいと思います。

また明日も試合があります。
疲れていて上手くいかないかもしれません。
それでもできる限りのプレーをして、それでも勝てるかはわかりません。
それがこの年代のサッカーです。
でもみんなを信じて、
引き続き温かく見守っていただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

 

私は選手として15年、そこから指導者として12年間過ごしてきました。

サッカーには選手以外に指導者やそのクラブに関わる関係者など様々な人との関係があります。

 

私は選手としてプレーしていた時代にいいなと思っていた指導者は以下の通りです

・熱い

・的確なコーチング

・チームコンセプトに寄せず、個々でストロングポイントを伝えてくれる

・反対によくないことも伝えてくれる(課題)

・練習以外は距離間がある

 

この5つです(もっとあるかもしれませんが)

私は選手たちと関わるときにこの5つを意識するようにしています。

選手たちとフランクな友達のような関係の指導者もいると思いますが私はそれはしません。

 

そして関わっていく中で出てくることが

試合に出場する、しない、普段のプレーができる、できていない問題です。

 

私は選手たちと関わる中でこの問題を抱えている選手たちの思いを感じることが重要だと考えます。

全員がフルタイムで出場できる訳ではありません。

逆に言えば、スタメンの11人だけでは成り立たないということです。

自分の置かれていることを理解し、全員が行動できるような組織づくりをしなければなりません。

そこで最も重要なことは「基準は常に上へ、しかし基準に満たない選手たちへの期待」です

これからもっとこういうところを意識して欲しい、普段からこんな意識で取り組んでほしい、それをもっと見せてほしいと伝えるようにしています。また現状がどんな気持ちかも聞きます。

そしてチャンスはくる。と。

 

選手が抱えている問題、考えているマインドと指導者の抱えてる問題とマインドは異なります。

だからこそエンパシー、選手たちが感じていることに気づくだけでなく、選手たちにどんなことをしたらいいのか。

その立場に立って物事を考えることが重要だと考えます。

 

 

 

 

 

募集について下記お知らせです👂
バリエンテオンセ FC が実施させていただいておりますサッカーの課外活動につきまして、上記の通り
2025 年度 4 月からの活動に際しまして、体験の事前予約を受付させていただきます。
下記 Q R コードからお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

・対象歳:2025 年 4 月〜年中・年長
・コース:星虹保育園第一・第二コース/H A L O 保育園コース/草深こじか保育園コース




【滝野キッズコース金曜日に新規スタート】





【チームホームページ】



一貫指導というのは
同じことをどのカテゴリーにも指導します。
ということではありません。
目指したいものやゴールに対して
この年代では〇〇を
次のカテゴリーでは⬜︎⬜︎を
と逆算して指導するということです。

ジュニア年代にユースでも理解できないこと、フィジカルレベルのトレーニングをしても合っていません。
つまり完成を急いでも完成しないということです。

・大人が成長を急がせる
・人と比較する
・抽象的な言葉で批判する
1番選手たちにとって辛いことです☝️