中田敦彦、あっちゃんの世界史が再開された。

 

育児休暇前に

数本出ていたが、時間がなくてみれていなかった。

 

今回、革命時代が再開。

すごく面白かった。

 

その前の古代中世編もみたくなって

最初から見ることにした。

 

ああ、私が学生の頃に

こんなYoutubeがあれば

もっと楽しく面白く世界史を勉強できたに違いない。

 

カタカナの名前を覚えるのが苦手で

必ずカタカナの文字を入れ替えて

覚える癖があり、

あかん!、世界史はわからんと白いもやにずっと包まれていた。

 

あっちゃんの世界史は、とにかく聞いていて面白い。

そして、イノベーションの後は、貧富の格差が広がるとか

天下をとったら、女にのめり込むとか

漁夫の利で天下を取るとか

歴史の中で繰り返されることや

その時の絵画、文学が織り交ぜられていて面白い。

 

これまでの歴史の上に現代がある。

民族同士の複雑な心情や国の成り立ちの上に、

今、いろいろな問題が起こっている。

 

歴史がわからなければ、今何が起こっているのか

わからないことだらけだ。

 

あっちゃん、ありがとう。

現代史が楽しみだ。