植物油をやめようと決めて

ドレッシングをやめるためにサラダをやめて

どうしようと少しうろうろしていたが

だんだん煮物中心にシフトしてきた。

 

煮物というと、なんだか面倒に感じるが

お鍋に、野菜やきのこ、油揚げやお肉を入れて

柔らかくなったら(あるいは初めから)

塩、醤油、みりんを入れて

柔らかくなるまで煮るだけ。

 

これまで、具材の下処理

具材を入れるタイミングや

調味料を入れる順番やタイミングなどを考えると

すごく面倒になって、煮物をする頻度が減っていた。

 

もう、上手にできても不味くてもいいやって感じで

どんどん作ることにした。

そうすれば、油を取らないで済むし

体が冷えるのも防げそうだ。

 

そうか、うまくやろうとするから面倒になる。

とにかく、うまくできなくてもいいから作ると決めればいい。

 

いつも野菜の煮物がどっちゃりある食卓。

自分流でやっていこう。飛び出すハート口笛