自分のからだだけど

実は、どんな臓器がどこにあって

どんな役割をしているのか

全然わかっていない。

 

きっと小学校か中学校の理科か

高校の保健で学習したのだろうけど

何も知らない。

 

もうちょっと自分の体のことについて

知っていこうと思う。

 

体のことを学べば学ぶほど驚く。

すごい仕組みや調整装置がそこにはあり

体全体で、ネットワークが広がっている。

 

怪我して治っていく様子だけ見てもすごい。

 

自分の体を健康にしていく力は

自分の体にあるのだ。

 

治癒する力は全て自分の治癒力。

 

それを発揮できるかどうかは

何を食べるか

どんな環境にいるか

どんな気持ちで過ごしているか

 

それが、治癒力につながっていくのだ。

 

医学は、それをサポートしてくれるだけ。

頼りすぎてはいけない。

 

そして、病気があるということは

病気になるということは

何かの警告。

 

体の仕組みをもう少し学んで

カラダさんとの対話をしていこうっと。