リンパってよく聞くけど

よくわからないままだった。

 

風邪を引くとリンパが腫れるとか

癌がリンパで移ったとか

なんだかそんな話はよく耳にする。

 

気になったので調べてみた。

今は、何か知りたいと思えば

検索なり動画なり、たくさんの教材があって

すぐにわかる。

 

リンパは、血液以外の組織液で

血管や細胞から滲み出た液が

身体中に張り巡らされたリンパ管を通って

リンパ管の節々にあるリンパ節で、

ウイルスや細菌など体にとって有害なものを

免疫細胞で処理してくれているらしい。

 

ええっ

すごい大事じゃん!

 

リンパ液は流れが悪くなるとその機能も劣るわけで

筋肉の収縮で流れるという。

 

ええっ

じゃあ、動いてないと流れないじゃん!

 

エコノミー症候群とか

動いてないと病気になるというのは

血液の循環が悪くなることだけイメージしていた。

血液は、まだ心臓というポンプがあるから動くけど

リンパは筋肉の収縮が、頼り。

動かなくちゃダメじゃん!

 

リンパマッサージとかよく聞くけど

もしかすると、

ゆるくストレッチとか、ゆるく体をさするだけで

流れがよくなるのかもね。

 

65年生きてて、大事にしてこなかったリンパ。

体の中のリンパ管をイメージして

どんどん流れるように

体を動かしていこう。爆  笑飛び出すハート愛