ハイターを使うと

なんだか不機嫌で嫌な感じになることを

昨日の記事であげた。

 

そういえば、

子どもが小さい頃は

合成洗剤や、界面活性剤を避けて

体に優しいものだけにしようと努力していたなあ。

 

それが、ずっと続いて

やっぱりなかなかきれいにならないものだから

つい劇薬に手を出すようになっていった。

 

もう一度、体に優しい生活に戻ろうと思う。

見た目はそんなにきれいでなくても

汚れがついていなければよしとしよう。

毎日きちんと手入れをして

それでもついた汚れは、それでよしとしよう。

 

体の反応を気にしよう。

 

どんな時に不機嫌な感じになるのか、

どんな時にスカッとした感じになるのか。

 

体に聞いてみるより先に

体の反応を感じてみよう。