いつからか、くだらないことをやらなくなった

くだらなくても面白いことは

やってみたくなるのに。

 

いつからか、無駄なことはやらなくなった

無駄かどうかは

やってみないとわからないのに。

 

いつからか、決められたことを

やるようになった。

なんの疑いも持たずに。

 

いつからか、やらなければいけないことを

先にやらなければと

思うようになった。

あとが大変になるのが嫌だった。

 

こうして、思考の世界で

くだらないこと、無駄なこと、決められたこと

先にしなければいけないことを決めて

それを優先するようになった。

 

多分、楽になっただろう。

でも、その分面白さが減った。

 

もういいよ。

 

くだらなくてやりたいなと思ったことをやろう。

無駄でも面白そうならやろう。

決められたことに疑いを持とう。

やらなければいけないことを後回しにしよう。

 

どんな世界になるのかな。