いつもの腰回しをしていたら

左耳の鼓膜あたりが反応していることに気がついた。

 

どこをどうしたら

どこが反応するのか。

 

これは体の神経系統を知る上で

面白いことかもしれない。

 

そして、感情と体の反応はさらに面白い。

 

楽しいと、どこがライトアップするのか。・・・私の場合頭の後ろかな。

深刻になると、どこが詰まった感じがするのか。・・・鳩尾がきゅと締めつけられる感じ

不安を感じると、どこがザワザワするのか・・・肩の周辺かな

 

先日聞いたのは、

言いたいのにセリフがないときは、口が自然にとがってくる・・・確かに

泣きたいのに我慢していると、喉が詰まってくる・・・確かに

 

感情のエネルギーが、どのように体でライトアップするのか

気をつけてみていこう