まわりの人を、「どんな人かな?」と推測してみよう。

 

これまで、私の中で

「人を勝手に決めつけてはいけない」という

固定観念があったように思う。

 

おそらく、勝手にその人がどんな人か決めつけて

ここは良い、ここは悪いとジャッジしてはいけないという思いから

 

この人はどんな人かな?と推測することも

やめてしまったのだろう。

 

 

 

もったいなかったなあ。

 

これからは、どんどん推測していこうと決めた。

 

この人はどんなことが得意で、どんなことが好き?

どんなことが苦手で、どんなことが嫌い?

 

どんな性格や特徴があって

どんな事で悩んで

どんな事で元気になる?

 

そんなふうに推測してみよう。

 

 

 

推測して、アクションして、さらに観察して

推測したことを修正していこう。

 

こういう推測なら、

ジャッジにならないし、決めつけにもならない。

 

今までやってこなかったのは本当に残念だ。

 

どういう特徴は良い、悪い

どういう性格は良い、悪いという善悪のジャッジに、

推測がすぐに結びつくから嫌だったのだろう。

 

今は、善悪のジャッジがかなり取れてきた。

 

どんな特徴にも、どんな性格にも

それが活かせるところ、支障が出るところがある。

いろんな側面を持つのだ。

 

そう思えたから、やってみようと思える。

 

この人はどんな人かな?

 

 

 

まず、私は、どんな人かな?からスタートだ。