今日は朝からお嬢ちゃんにおこ😡


いつもの時間に起きない、いつもの時間に食べない、いつもの時間に出ていかない、春夏冬の長期休みは仕方ないことなんですが、毎度ペースが乱れてイライラします✊😒



まったく素知らぬフリをして、お構い無しでいられればいいのでしょうが、それができない理由はわかっていまして………







お嬢ちゃんが自分の部屋で寝てくれないこと😴





ぷーが産まれてから茶の間のすぐ横の和室に、布団を敷いて寝ているのですが、お嬢ちゃんも一緒にそこで寝るんです😂




元々賃貸に住んでいたから2階の部屋に行く習慣が無いことが大きいのかなー??笑




思わぬ弊害に驚いていますが、思えばJrもそうだったから、そんなもんなのかな……






明らかに自分の部屋でのびのび過ごした方が良さそうな気がするのですが、主に茶の間か寝床を住処としているので、朝はいつまでも寝ていられると目につき、変な時間にご飯を食べられると片付かず、まぁーイラッとポイントの多いこと多いことちょっと不満魂






目の届くところにいるのは安心といえば安心ですが、お休みをのんびり過ごしたい気持ちもわかるけど、我が家のモットーは【親子と言えど、人との共同生活】もう少しこちらのペースも考えてほしいものです真顔










さて、本日のテーマは3月の配当金&売買貯金ひらめきコインコインたち



~3月の配当金~
A口座→31848円  B口座→18170円

合計  50018円でした札束コインたち






このところ高配当銘柄を意識していた……はずなのに、思いのほかパンチ弱めでした👊笑



でも株を始めた頃は、配当金、月1万円が途方もない道のりのように感じていましたが、気づけば配当金が5万円ある月もチラホラ出てきまして、増えている実感がありますグッ照れ





このところ、ちょっとトレードもしてますが、基本的には配当金と株主優待を貰って放置、あとはのびのびというのが私のスタンスですOKニコニコ


   






あまりにもフルポジション過ぎるかなと思い直して、現金ポジションを増やすべく、今年から始めた売買益貯金も3ヶ月目を終え、やはり株を買いたい欲に勝てず、とりあえず月5万円をキープコインコインたち



このまま順調にいけば、1年で60万円貯まるので、トレードがダメなら現物を利確しつつ、ここはキープしていきたいところですグープンプン



SBI銀行の目的別口座が便利で使っていますOKニコニコ


コンビニATM無料、他行振込み無料、振込みから振替までスマホで完結!!


最初は使い勝手に慣れるのが大変でしたが、とっても便利で今では無くてはならない口座になりましたニコニコ










今年こそは年間の配当金をきちんとまとめておこうと思っていたのに、もう4月………てへぺろ



以前は先の見通しが立てやすいことや、張り切りすぎで、毎月ある程度決まった額をもらおうと頑張ってみた事もありますが、銘柄の入れ替えで大きく変わること、権利月の問題で、極端に銘柄が少ない時期があることなど、なかなか面倒なので【 毎月いくらもらおう 】という余計なマイルールはやめましたウインクスター









思い返せば最初に目指したのは月1万円の配当金。要するに年間12万円ほど。



ところが、優待投資をメインにスタートしたため、投資額の割に現金は増えていきませんでした。



その代わり、株主優待で削れた生活費を、どんどん個別株に回す……といった事を繰り返して、そもそもの投資元本を増やしていくスタイルでしたニコニコ







からの今思うこと。



優待メインの個別株投資、資金が無かった頃のクロス取引。とても楽しかったし生活は豊かになりました。




が、やはり増やしたいのはお金。



いくら物を増やしても、家の中がゴチャゴチャになるだけだということも学びました笑い泣き笑い








今、もし誰かに株について教えて欲しいと言われたら……





優待株よりも配当投資をすすめるかもしれませんね指差し







私は投資に興味のある息子に、とにかく100万円を目指すこと、100万円という現金を手にすることと、口を酸っぱくどころか、耳がたこ焼きになるほど言ってきました🐙じゅーじゅー






その理由はやはり配当金のパンチ力👊
これを身をもって実感してほしいから。






100万円ほどの資金があれば、年間3万円ほどの配当金を貰うことは難しいことではありません。





その3万円を、ゴロゴロ転がしていく事が大事だと思っています雪だるま





次のステップ、月1万円、年間12万円の配当金を頂くには300万円以上の原資が必要になり、最初の100万円をゴロゴロ転がしてかかる年数が、最悪10年くらいはかかると思います不安ガーン



今の株高に乗れればもっと簡単にいくけど……



でもその10年超えたら見える景色があると思っていますひらめきキューンしかも生きてりゃ10年ってまじで秒で過ぎていく……😱






年間12万円を再投資、次のステップに進んだら月3万円、年間36万円の配当金へ進み、このあたりになるとかなり実感できるはずです。



だって年間36万円の配当金、3年放っておくだけで、黙って3年ごとに100万円たまるわけです指差しキューン



ここまで到達できたなら、これ以降はわりとのんびり投資していってもいいのかな?と思うんですニコニコ








特に息子達のように仕事に遊びに忙しい世代は、優待投資よりも配当金投資が向いてるのかな?とこの頃思いますキラキラ




普通に生活しながら、普段は目もくれずに、黙ってお金が増えていく……このシステムの構築に、社会人になった今から!早く取り掛かって欲しいなーキョロキョロ実際は減配や無配、業績悪化とか、目もくれないわけにはいかないけれど、私でできているのだから、まぁまぁできるはず。







そして私のスネを返して頂く🤣








うーん。。。

私もやっぱり愛株だの優待株だの言わずに、高配当、キャピタルメインでやってかないと、Jrに越される日がくるんじゃなかろうか笑い泣き笑い






ちなみにJrにはまずは100万円と言ってはいますが、日々100円でも1000円でもいいから買って見た方がいいと言っていますニコニコ




これは自分の実体験で、300万貯まったら投資を始めようと決めていたにも関わらず、いざやろうと思うと始められなかった過去があります。




その原因の1つは、スタートアップに当時80万円台だったオリエンタルランドの株にこだわったから……もあるんですが、手続きの面倒臭さや実際にお金をつぎ込む恐怖心、色々な事が私の1歩を阻みました不安ガーン





そうして悩んだ数年もったいな!!って今はものすごーーーく思っているのですえーんガーン






お金を育てるには時間が必要、これはもう絶対切っても切れない絶対事項上差し



今すぐ100万円は無理でも、とにもかくにもやってみたら、いざ貯まった時に私のように二の足を踏むようなことはないと思うんですね。



しかも100万円にも早く近づく\(・Д・)/







社会人、新生活、初めての給料!!


昔なら初任給でお母さんにプレゼント……なんて、よく見聞きしましたが、未来の自分へのプレゼントを買って欲しいなーと、切に願う4月ですガーベラ











 イルキャンティのドレッシング🥗

好きすぎて他の物は買わなくなりましたおねがいイエローハート

 




 十勝スロウフードの牛トロ🐮♥

お取り寄せにもギフトにも喜ばれます!!

スロウフードの冷凍技術に脱帽の美味しさですラブラブラブ

 


 こちらは知床鮭トロフレーク🐟♥

ご飯に振りかけるだけでとろけますラブキラキラ

お味噌汁と漬け物あったらもはやそこは知床飛び出すハート