今日も1日が終わるっ‼️🌅


レディースday(女性特有の🩸)と共に
ぎっくり腰の調子もやや回復💪


調べたところによると
更年期に差し掛かると同時に
関節痛や関節炎に悩む方は
けっこう多いそうです🥺


しかも生理日とかさなって
骨盤や周辺の骨や靭帯が緩んだり
それによって腰椎捻挫を引き起こしたり


女性特有の......ってバカにならない😭✨






私の場合、4人出産した身体なので
自分が思っているよりも
あちこちガタガタなのかもしれません🥲







女だからって言うな!
男でも女でも対等に‼️


みたいな世の中の今のスタイル
私は反対派ではありませんが



女性特有の🫪は絶対あって
そこは変えられない事実だから


なんでもかんでも同じってわけには
やっぱりいかないよな......と
身をもって感じるわけです🥲



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆



さて🙃


キオクシアの株主総会では
サプライズ発表はなかったものの

今後配当も検討していくよーという
前向きな発言と

たくさんの人に買って応援してほしいから
株式分割も検討しているよー
近いうちに発表するよー



という、サラッとした


発表というよりは発言🗣



......があったようですね🙂✨






これを嫌気したのか?
期待はずれでガッカリしたのか?
前場は10万円の蓋が開けられず
モゴモゴモゴモゴ、モゴモシア‼️🤣



ところが後場に上抜けて
今度は103000円台に蓋


それを抜けたら103500円に蓋
104000円~104500円台に蓋






蓋・蓋・蓋 🍲



どうしても上抜けられず
モゴモゴしているように見えました👀






サムネイル
 

個人的にはうわ抜けなくても、十分上がったと思うけどね😶💭







結果、今日は+11350円(+12.27%)

十分っていうかモンスター🔥🦖⸒⸒





昨日、SNSですごい目にした
マイクロン決算による釣られ高は
果たしてあったのか???

よくわかりませんでした😂



一応、検証程度に眺めたけれど
マイクロンの決算に引きづられて
ぎゅーーーんといった感じは無い🙄



今日のアメリカ市場の反応次第で
明日がどうか?ということなのかな🤔




私自身、米株も少し持っていますが
そんなに日本株×米株の相関性は
気にしないで今まできました。



が、あまりにもサンディスクがー
マイクロンがー、コーニングがーと、
米半導体との関連を叫ばれるので



ぇ、そうなの?
って感じでこの頃
お勉強させてもらっています🙃✨



米市場は日本の夜中に開場して
朝方に終わるので、寝不足になるから
リアルタイムでは見ませんが


昨日は始まりから少し眺めていたので
絶賛寝不足‼️🫩

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

そんな今日のお取引。


入院前、半導体銘柄で
けっこう攻めてた自覚ありでして

ちょっと、初心に立ち帰ろうと
あまり粘らず、冒険せず、
小さくコツコツ確実にを念頭に🫪🧠


1度で大きくではなく
小さく回数取るスタイルで
今日のトレードは激短時間で終了😌🫶




終えてみて思うのは

そうそう。
こーゆーのでいいのよ🥲



コレ、今日のトータルですけど
内訳みるとこんな感じで
数百円の微益トレードもあります!⬇



結局、半導体やないかい‼️ですが
そこは今日相場の空気がよかったのと
このところずっと見続けてたから
半導体でチャレンジしました🥸


あまりセクターにこだわりはなく
その日の元気の良さや出来高、
調子の悪さを見て決めています🙃✨





このところスイングで入れてる子達が
絶不調続きで嫌な気持ち🫩✨笑


なので、ちょっとデイトレで
小さく積み上げる作戦です😂🙌






未満株トレードの方は
凍結🧊してるものもあれば
いつ利確するか決めれずにいるもの


いまいち、決定打に欠けるところで
なんとなく身動きできずのまま
今週を終えそうな予感です😶💭


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ 


昨日の寝不足がたたって
お昼休みの休場にころんと横になり
うっかり後場の中ほどまで
お昼寝こいてしまいました😅😪💤


お腹がすいて近所のローソンに
急いで行ったんですが
いわゆるママ友に遭遇😂🙌


少しだけど久しぶりに近況を話せて
少しの立ち話が楽しかったんですが



寝起きのどスッピン🥹✨






なんなら目〇ソもついてただろう🥸









いつもキレイにしているママ友で
彼女は今日も眩しかった🥹✨️👼✨️



ズボラな星に生まれた私は
外に出て、あっ!と後悔する事が多く
40年以上生きても
人はそう変わらないな...と
何かを悟った午後でした😂😂😂笑







せめてスッピンを
綺麗にしよう。


最低でも目〇ソの
チェックくらいはさ🥸



こちらが本日最大の
反省点となっております。🫣笑






姉からの函館のお土産

スナッフルスのオムレット🫶🏻🧀


函館のチーズオムレットと
ローソンで買った冷たーいコーヒーで
とっても美味しいおやつタイム☕𓈒𓏸︎︎︎︎



 


 





こんにちは😊✨


今日は日々流れ作業で消えていく
株主優待を紹介してみよう!!


何年も何年も大事に保有し続けて
私が愛してやまない優待銘柄



(3484)
イノベーションHD



すっかりおなじみになった
ジェフグルメカード1万円分🎫


これでタダ飯を頂いては
使ったつもりで貯金をします🐷🪙笑
(タダ飯うぇーい🙌🏻では終わらない😂)






イノベーションHDの株は
確かイノベーションHDが

まだテンポイノベーションって
お名前だった頃からのお付き合いで

優待変更のタイミングで
ホルダーになったと記憶してます🤔✨



イノベーションHDの株主優待

    

500株保有 ジェフグルメカード1万円分


⚠️一年以上保有⚠️




イノベーションHDの株主優待は

500株を1年以上保有すると

ジェフグルメカード1万円分が頂けます🫶


優待利回り➡約1.8%

配当利回り➡約3.1%





最近株価が少し落ち込んできて

利回りが良くなったように思います💰



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆




なにがいいってジェフグルメカードは

田舎でも使える店舗が多いこと‼️



・モスバーガー

・ケンタッキー

・サーティワン

・魚べい

・ステーキヴィクトリア

・ジョリーパスタ

・CoCo壱

・つぼ八

・白木屋

・ピザハット  などなど.........






加えて🥸☝



天下の

トリトン🐬



正確にはトリトングループ

全店舗使えるという神カード✨🍣





まぁ実際にトリトンで使うとなると

秒で消えるので


あまり現実的では無いですが🥸笑







ぷーと二人でチョロっと行ったら

とっても上手く使えそう......だけど

時間帯によっては混んでて

結局魚べいなんて事も多々......🤣🤣🤣





我が家は大体ケンタッキーか

魚べいで使っている気がします🐔🍣







期限がないので急いで使う事もなく

ずっと持っていてもいいところが

ズボラな私によき🥸✨




そういう意味で

すごーい気に入っている優待です😆🤍







イノベーションHDの配当金は?

    

1株あたり34円💰


ちゃみさんは500株保有なので

今回は17000円の配当金でした🐷🪙







一体いつから、何年くらいの

お付き合いなんだろう?って

この記事を書いてて思いまして

ちょっと掘り起こしてみましたら......





( ザイよりお借りしました🙏🏻´-)




2020年までは100株3000円の

ジェフグルメカードだったんですね🙄



それが



一年以上300株で5000円に変更

一応改悪と言われていたようです🤣笑








そうだっけ?🫪🤣🤣🤣




全然覚えてない。やばいな。笑



もともと持っていて

優待が変更のタイミングで

500株に買い増しした事しか



記憶にない😱✨



500株にするのに余力がなくて

余力どころかお金無くて😂💸




家中まぁまぁ集めて買ったから

そこだけは覚えているんだけど

でも買ってよかったです。

(一時的に貧乏になったけど😂❤️‍🔥)




⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆




我が家のDCM畑のレタスが

ぎっくり腰で放置している間に

森のようになってきまして🌳🍃🥬



めっちゃ大量の

リーフレタスと

ロメインレタスです🥸✨




丸かじったり、刻んだり、

炒めたり煮たりしながら

どうにか食べようと思いますが




冷蔵庫が森化🌳🍃😂




サムギョプサルだと

たくさん食べられる🐷🔥


ぎっくり腰なので片付けが楽なように
ホットプレートができないのが
ちょっぴり残念ですが...😔💔


サムギョプサルはいいですね!
どんどん葉っぱが消えていく😆🫶



ちなみに私は韓国語スクールへ
行ったり行かなかったりしてまして


韓国人の先生なんですが
先生からオススメのタレを聞いたり
調味料を教えてもらったりして


最終的に行き着いた
我が家のサムギョプサルは
こちらの2点が欠かせません‼️🔥




本場コリアンフード🇰🇷

スンチャンのサムジャン🐷🔥

 

 

サムギョプサルはタレが味を決める‼️

これさえあれば大丈夫🙂🫶


野菜スティックを食べる時に

そのままはもちろん✨


マヨネーズと混ぜて使っても良し️⭕️

チャーハンや炒め物

何にでも使えるから大好きです♥️


少なめにすればそんなに辛くないので

うちのぷーは一緒に食べれてます😉⭐














おはようございます😊☀️



 

今朝もコーヒーしばきながらの
モーサテを見ていたら…📺👀☕




うちのテレビ、なんか青くない?🟦💦








「今日は半導体特集?」と思うくらい、
半導体ニュースが続々溢れるの巻🤣🌪




このところ右向いても左向いても
半導体、AI、半導体、AIで
ちょっとお腹いっぱいな感はあるものの
AI関連の勢いを改めて感じる朝でした✨







📌マイクロン決算が衝撃!📌


まず一番驚いたのがマイクロン。
昨日から一部で大注目のマイクロン。


✅ 純利益15倍😳❗
✅ 売上は前年同期比4.5倍 
✅ 1株利益も市場予想を上回る 
✅ 時間外では株価が約16%上昇📈


AI向けのHBM(高帯域メモリー)の
需要がとにかく強いようです💪



これを見て感じるに


「AIブームってまだ続くの?」ではなく、
「まだまだ設備投資は続きそう🤔」
というのが私の印象でした😶💭



今日の日本の半導体関連株達の動向
噂のキオクシア達も気になりますね👀
(気になっても値嵩株でもう買えない🤣)






と、個人的に
興味があったのが📺




🌶️新型AI半導体「ハラペーニョ」🌶


OpenAIとブロードコムが
開発を進める新型AI半導体
その名も............


ハラペーニョ🌶🔥




LLM(大規模言語モデル)の処理に特化🧠

現在の最先端製品を
大きく上回る性能を目指している🗣💬






ChatGPTを毎日使っている身としては…



大規模言語モデル
特化🗣💬


これに興味津々😃‼️




日々ChatGPTを使っていて思うのです。




チャッピー
いまいち会話バカちん🥸

😂😂😂


ChatGPTご本人にも聞いてみたけど
長い文章、中身の変わる会話のやり取り
会話のようなテンポでの内容の変化


この辺りがあまり得意ではないそう。



分析や下調べ、図やグラフ、
書類や文章に起こしてまとめる事は
とっても得意なChatGPTだけど

会話機能はそこそこ🗣🌈
...という事らしい🤣




これが大きく改善されるとしたなら
私ちみたいな普通~の主婦が使う道は
もっと身近で大きくなる気がする‼️


それと同時に、日々企業の裏側では
こんな競争が繰り広げられてるんだと
ちょっと、オラ、ワクワクしました🤭



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


そして一昨日の
半導体株下落の
犯人と言われている🫪

韓国🇰🇷SKハイニクスの
ニュースも出てました📺






🇰🇷SKハイニックスも超大型資金調達!

ADR(米国預託証券)を発行して
ナスダック市場への上場を計画🗽🇺🇸

調達目標は約45兆4,500億ウォン
(約4兆7,500億円)😳‼️


この金額がすごくて、実現すれば、
歴代でも2位の大型資金調達に😳‼️




AI半導体需要の拡大を見据えて、
工場新設などへの投資資金になるそうな。




NASDAQ市場で歴代2位って
それだけでも規模の大きさがすごいけど
それだけどこの国も半導体にかけている
この事実がすごいなぁ🫨✨



世界中がお金をかけて
AI競争をしているっていうのが
ひしひし感じられました🌍✨






一方で中東情勢のニュースも…🌏💣


気になったのは
イランの凍結資産を巡るニュース。



アメリカは凍結資産の大半は、
アメリカ産の食料品や
医薬品などの購入に充てられる🇺🇸



という考え。



一方のイランは
資産の使い道はイランが自由に決める



と主張。





またしてもというか、いつも通り?😂
双方の言い分は食い違ったままです。







こういうニュースを見ると、
地政学リスク、中東戦争は
なんか終わった空気で織り込み済み


......な感が漂う市場だけど


実際のところは
まだまだ終わったわけじゃない…と
改めて感じてしまいます😫







🐣朝のひとこと🐣‪


今日は朝から、
「AI!半導体!AI!半導体!」という
勢いの推し活のようなモーサテでした🤣


半導体関連には
ワクワクするニュースも並ぶ一方で、


中東情勢は相変わらず
一筋縄ではいかない様子😶💭



ちゃみさん的な読み解きは  


半導体は追い風、
地政学は逆風。


そんな2つが対照的に映った朝でした😊







半導体には追い風......とはいえ
蓋を開けてみないとわからないのが
株式相場で、半導体なら尚更のこと📈💭


今日の日本市場も、
この流れを意識して見ていきます👀🔥






#株式投資 #日本株 #米国株 
#半導体 #AI #マイクロン #SKハイニックス 
#OpenAI #ブロードコム 
#HBM #モーサテ #投資初心者 #資産形成 
#朝活 #マーケットメモ #地政学リスク