おはようございますニコニコキラキラ



昨日は雪がなかなか積もりました!
毎年のことですが、除雪が間に合わず道路は踏み潰された雪でボコボコ……


どこに行くにも時間がかかり、外出する気を削がれるこの頃ですえー



それでも今日は出かけねばならないので、朝からシャキシャキ行動したいと思いますグープンプン







流氷接眼!!今年は20日も早い接岸だそうで、どうりで寒いわけだ:(´ºωº`):




こんなんでいいのか?と思うほど、ただただ放置している投資信託。


半年に1回くらい見ているのかな?
久しぶりに見てみましたOKニコニコ




運用収益+27.5%
運用収益額+459.871円

なかなかいいじゃないラブキラキラ






元々、個別株投資から始めた私は、投資信託を初めたのは比較的まだ最近、2018年頃だったと思います。


自分で手元にあるお金をわざわざ入金するのではなく、配当金と売買益で少しづつ積み立てていくのなら、要は0円。


恩株(タダ株)と同じなら始めてもいいかな?と思った事がきっかけで、当時個別株の含み損銘柄もたくさん保有していたので、個別株投資が本当に向いていなくて、辞めたくなった時の為に、プロが代わりに運用する投資信託を、リスク分散のつもりで買い付けを始めました。






最初はまぁー、含み損真顔


一体いつになったら含み益になるの?
こんな積み立て額で無理じゃない?と、


何度も何これ!つまんな!と思いましたが、株と同様色んなブログ、投稿、本を読みまして



投資信託も持ち続けるのみ。という事は頭に叩き込んで始めたので、あまり気にせず、見ないようにして放置していましたちょっと不満






1年ほどたった頃にはプラスになり、やっぱりこれは積み立て金額の大きさがものを言うのだと理解。



コロナでほぼ全ファンドマイナスになるという、ここは株も投資信託も変わらないんだな……そりゃそうか……という、投資信託のリスクも理解して。


何度か積み立てファンドを増やしたり減らしたりして今がありますニコニコ







しかし、久しぶりに開いてみたら全く運用成績のふるわないヤツも……


保有投資信託の上位ランキングまじかるクラウン


まぁやっぱりそうだよねっていう並びのS&P、オルカン、そこに最近の日本株高騰のおかげで日経225も上がっていますね!前はあまり成績良くなかったです。



なぜ今、投資信託の口座を開いてみたか……ですが、新NISAへの移行はどうなったのか?を知りたかったからです上差しニコニコ




ちゃみさんは積み立て投資信託の中の、1番伸びそうだと思っていたスタメン銘柄を、旧NISA口座で買い付けしていましたOK



今回新NISAが施行になったことにより、旧NISA口座で購入した投資信託はどうなったのか、今後毎月積み立てられるもの達はどのような事になっているのか?を知りたかったから星





結果、勝手に新NISAに移行されてました笑い泣き笑い





これにはちょっと焦りました!!なんかもうコレいらなくない!?みたいな積立にもNISA枠使われちゃってるから、ちょっと整理しなくてはと悲しいガーン





銘柄を3~5つほどに絞って、1銘柄あたりの積み立て金額を大きくすること、いらない銘柄を売却して買い付け余力を増やすこと。


そして最大の目的は……
インド株ファンドを入れること炎





この辺を今週は手をかけていきたいと思いますニコニコ
でも今日はできないの……ぴえん。











買い物に行くのが面倒くさくて面倒くさくて、家にある物であの手この手で生きています笑い泣き笑い


おかげで半端だったもの達を使い切ってスッキリして、使い切るって気持ちがいいなおねがいと改めて実感していますグラサンこれもうダメじゃない?みたいな物もチラチラ……笑



さすがにそろそろ買い物にいかないと、子供達が可哀想になってきました笑い泣き笑い文句言わず、ご機嫌で食べてくれますけども、そろそろ私が気になる。笑



このもの達を使い切るべく、最低限のお買い物をしてこようと思いますOKニコニコ




冷蔵庫もスカスカなので、年末しなかった冷蔵庫掃除に取り掛かってますニコニコ



落ちない汚れ、外せない部品があり、ちょっとイライラしました……笑  こまめに掃除しようね。私







予約していたふるさと納税💰
福岡県大野市からあまおうが届きました🍓✨


頂いた寄付金はこんな風に活用してますよっていう、写真付きのパンフレットが付いていて、ふるさと納税に力を入れている事が伺える町でしたOKニコニコ



今年はイチゴの生育が良く、予定よりも早い発送になります🍓と発送前にメールもきていましたおねがい



色々細やかな配慮をしているんだなぁーと、こういう所はリピートしたくなりますねウインク



届いた苺も、1粒1粒がとっても大きく、昨晩1パック大変美味しく頂きましたお願いピンクハート







ココスも苺フェアだったし、こちらは真っ白銀世界だけど、しっかり春は近づいているのですね照れキラキラ




苺は時期物だし、子供たちがアホほど好きなので、食べ終わったらまた注文したいと思いますバイバイニコニコ











 福岡県大野城市のふるさと納税

イチゴの王様あまおう🍓.゚・*.

数量限定です!甘くて大きくて美味しいですちゅー

 

私は予約しましたが今からでも2月便が間に合うそうです🍓✨

生育状況と収穫によるので発送日は選べませんが、そこがぎゃくに決め手になりましたキラキラ

我が家も注文しておこうと思いますOKニコニコ