続きです。


この、小林一三記念館内部には1階にレストランがあり、お祝いはそちらでしていただきましたニコニコキラキラ

なので、メインはこっちです電球



ガーベラ素敵なお花で、お出迎えガーベラ

向こうの明るいお部屋は増設部分で、元は外だったそうです。


BGMはほんのりとバッハが流れていて、私的には嬉しいけれど、気が散るったら笑

チェンバロの曲やバイオリンのいい曲流れるんだょ、これがっキラキラ



食前酒として、ロゼで乾杯爆笑


ホールの方に色々お薦めしてもらったのだけど、そもそもワインが苦手なので・・・。


こちらはアルコール度数2%っニヤリ

なんだか申し訳ないですえー

でも美味しく飲めたょおねがい



ホールの人がご年配で、ザ・昭和レジェンドって感じのおじさまでした。

この記念館のことが好きなんだろうなぁ。


お料理提供の合間に、めちゃくちゃ建物の説明してくださいます指差し

建築も好きなわたヒナは、ついフムフム聴き入っちゃうニヤリ

この建物の中ですっかり好きになった、天井ですっ!!!

漆喰で造られているんですょっおねがい

素敵すぎる〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

亀の柄にも見えておめでたいねぇ〜乙女のトキメキと、ひとり感心花



天井と壁の調和ひらめきハート

この壁も、すごく重厚でしたキラキラ

全くハリボテ感なしっ!!

今、こういう建築造れないよね〜おいで



さ、お料理にまいります。

アミューズ。

イエローハーツ枝豆と豆乳のスープ


めちゃくちゃ豆の味が強くて、美味しいスープでしたルンルン

隠し味に白味噌を使われているんですって気づき

『へぇ、白味噌〜っ?』とか言いながら、めっちゃ味わっていたら、ヒナちゃんに『作るつもりやろっ』って言われちゃいました爆笑バレタ


枝豆はあまり手に入らないので、コーンでしよかな、と思っているっ知らんぷり




こちらは、お料理を待っている間にホールのおじさまが出してきてくれた、バカラのグラス白ワイン

最初は金の施された2つを持ってきて頂いて、とても古いバカラなんですょダイヤモンド

ぜひ手に取ってみてください、と言われました。

めっちゃドキドキするぅ爆笑

でも細かい細工が好きなので、まじまじ見させていただきましたニコニコ


昔のバカラは、軽かった指差し

小さい方のグラスは、光にかざすとピンクめいたオーロラに輝くのが、また素敵ラブ


私たちが、あまりにまじまじ熱心に見るので、他の背の高い物もお持ちいただきましたっ笑

まるで通販みたいだったょ爆笑


前菜です。

イエローハーツすずきのセヴィーチェ/夏野菜とキウイフルーツのタルタルサラダ仕立て


お魚からソース、お野菜一つ一つまで全てご説明いただきました!!

赤い茎の葉っぱとかまで教えていただいたけれど、よく覚えていられるな〜キョロキョロオドロキ


この時季はやはり瑞々しいものばかりで、夏野菜が美味しいょっ飛び出すハート



お魚料理。

イエローハーツカンパチのハーブ香り焼き アニスオレンジのソース/彩色野菜のサルピコン オリーブ・アンチョビ風


サルピコンとは、賽の目切りにした野菜のマリネのこと。(白菜のような)チコリの葉に乗せてあるものです。


そのほか、菊芋の揚げたものや、ハスイモといった夏のお野菜たっぷりルンルン


ハスイモはあまり都会で見ないので、ホールの方は細かく説明してくださいました。

が、これは父が畑で作っていて、高知ではリュウキュウ・我が地方ではツイモと呼ばれるものでして、ワタクシ好物なので、ちょっとウキウキしました電球


大体、酢の物か味噌汁にしてしまうけど・・・フレンチで出てきたょ〜っ笑



ふと振り返ると、めちゃくちゃ立派な棚がっハッ

え、ヒナちゃん、教えてょっ笑

100年くらい、今も、現役で使われているそうです。

日本製ですって。

金具の部分はお城などにも使われる留め具。

ヒナちゃんはこういうのに興味あるので、めちゃくちゃ見入っていたけどっ爆笑



私は欄間マニアでもあるので、彫刻の方が興味ありっニヤリ

食後に改めてまじまじと拝見させていただきましたっキョロキョロ



2杯目いただきました照れ

安定の、ビールはプレモル生ビール


すっごく丁寧に注いでいただきました〜ニコニコ

見えにくいけど糸みたいに出ているのは、注いでいただいている最中です指差し



お肉料理。

イエローハーツ鴨ロース肉のはちみつ風味ロースト カシスルージュソース / 胡桃の香り クルジェット&オーベルジーヌのグリエ


左側は茄子とズッキーニのグリル。

右側はきたあかりのチップスとあかね芋だったかな?の煮込みでした。

ホクホクのお芋にめっちゃ酸っぱめのカシスのソースでしたっっ!酸っぱくて目が覚めるっ目



デザートです。

メッセージ入れてくれていた・・・読めないけど・・・多分、誕生日おめでとう。

とか、2人で言っていたら、おじさまが横からサラッとフランス語、読み上げてくれました〜爆笑カッコヨイ


ピスタチオ満載の一皿に、めっちゃ桃強めのピーチソルベ!!


美味しかった〜ニヤリ


ペロリと完食ですニコニコ



この日のメニューはこちらー⇧




奥に家具と同化したピアノ(国産ピアノAPOLLOです)がありましたっニコニコ


こんな感じで、食べながら喋りながら、建物やグラスやお料理の説明を聞くというなかなか忙しいけれど充実したランチでした照れラブおねがい


贅沢な時間だったなラブラブラブラブラブラブ


そして実はまだ続きます〜ひらめき

また明日っおいで