今日は、愛が強めの感想文なので、長いですっ鉛筆


音符音符音符音符音符


関西に長く住んでいるわりに、多分、初めて降り立ちましたえーキラキラ



京阪 枚方市駅。


中はすごく綺麗な駅でしたキョロキョロ

最近改装したのかしら??


関西の人以外には、見慣れない地名ですよね口笛

枚方=ひらかた と読みます。

まいかた じゃないょっニヤリ


元V6の岡田准一くんの地元としても、とても有名です爆笑

岡田くんは枚方市のテーマパーク『ひらかたパーク』のイメージキャラクター『ひらパーにいさん』としても、有名口笛

※全くジャニーズファンではないけれど、岡田くんは同い年なので昔から注目しており、最近の格闘家っぷりには目を見張ります目

格闘家っ笑い笑い

これから先、どうなりたいんだろう笑

Wikipediaの職業が【俳優・タレント・柔術家・ひらパーにいさん】ってなってるっ!ひらパーにいさんは職業になるのか〜ニヤリフムフム

しかも【元歌手】って書いてあったから、もう歌は辞めたのかしら爆笑



余談が過ぎましたっ!

岡田くんの話はさておき。

今回は、駅近のこちらへお邪魔しましたっルンルン

初めましてのホールニコニコ


キラキラ枚方市総合文化芸術センターですキラキラ

最近できたらしいのですニコニコ

2021年9月〜開館。


今回の公演を知るまで、ここの存在を全く知らなかったキョロキョロ



緑が気持ち良く、ベンチもたくさん設置してあり、過ごしやすい場所が所々にありますクローバー


館内も、ひろびろ〜おねがい


音符音符音符音符音符


半年前から楽しみにしていた公演ラブ爆笑照れ


完売御礼っ!大西順子セクステットですっえー


メンバーはこちら。





ずぅっと言い続けていますが、大西順子さんは、小学生の頃からの隠れファンニコニコ


前回は、2022年にビルボード大阪のライブ拝見いたしました照れ


この時も、だいぶ興奮気味にレポしていたなぁ笑

酔っ払いだったしねっ爆笑


10年に1度くらいしかお目にかかれないと思っていたけれど、今回、枚方で、しかも新しいホールで公演があると知って、これは行ってみたいキョロキョロ!!と、チケット即購入コインたち


なかなか西には来てくれないからね〜えー



大西順子 THE SEXTETは、こんな感じのバンド↓

大西順子 THE SEXTET ♪BLUE NOTE東京♪


あまり弾いているの見たことがないシンセサイザーも弾かれていたので、びっくりキョロキョロ


枚方の公演でも、この緑のドレス着ていらっしゃいましたニコニコスター

私の中のイメージカラーはずっと黒なので、これにもびっくり。



小ホールなので、舞台がめっちゃ近かったですおいで

ピアノはスタインウェイ&サンズでした音符

客席側に鍵盤が向いている(奏者の背中を見続ける構図になる)ので、大きさはわからなかったけど。

最初の2曲くらいは、ヤマハみたいな機械っぽい(?)音だし、硬い音で、うーーん真顔と思っていたけれど、これはスピーカーを通していたからかとキョロキョロ

こなれてきたのか、だんだん聴きやすくなってきましたキラキラ

まぁ、普段バンド系は聴かないから、耳が慣れていなかったのかな?とも思いますがえー



セットリストこんな感じ。

sextetメンバーが1人ずつ作曲しているので、知らない曲ばかりかと思います。

最初は1曲ずつ説明してくれていたけど、8・9・10については何も説明なく。

アンコールの時に「なんだかわからない曲を続けてしまいましたが」って、まとめて言われていたょ笑


全曲、カッコイイ、としか言いようがありませんニコニコ(いや、本当は1曲ずつ感想があったけど・・・記憶力っプンプン


2番目の「Rain in March」は、敢えてなのか、ずっと日本語で「3月の雨」と紹介されていたけど、全然『3月』も『雨』感もない曲だなぁ、と思っていました笑


4曲目は、大西順子さん作曲。

特徴が出ていてわかりやすいおねがいむらさき音符

しかし、めっちゃ難しそうな曲でした。

序盤からベースとドラムが、ずーーっと同じリズムを刻み続けて、そのあと曲調が変わって、また元に戻ってくるの。

なんとも表現し難いけど・・・カッコよかったおねがいキラキラ

「東京の江戸川区で演奏した時は、止まっちゃいました爆笑笑い笑い今回の目標は止まらないことっ」と、言って始まって、演奏直後に拍手の鳴る前から「できたっ!!」って、ひと笑い誘っていましたょニヤリ


大西順子さん、昔に比べてチャーミングになったなぁおねがいラブラブラブラブ



2部の吉本さん(サックス)作曲の新曲は、本当に書き下ろしたばかりだそうで「今さっき題名をつけました」とおっしゃっていました電球

「キラー シンバルズ」と言っていたかと・・・。ドラムのシンバルがかっこいい曲でしたおねがい



2部は、だいぶ大西順子色が強くて、めっちゃ良かった〜〜照れキラキラキラキラキラキラ

私は、小学生の時に生まれて初めて「大西順子」という人を知り「ユーロジア」(これが初めて聴いた曲。)で衝撃を受けたのですが、そのノリっぽい、おぉぉっハッてなる場面が、2部では何度もあって、大変嬉しかったですっっ(⇦全然伝わらないっ!)



ユーロジアはこちら↓

大西順子「ユーロジア」

最初とサビがカッコ良すぎて、音だけでも何回聴いてもボーゼンとしてしまう・・・キョロキョロ



曲のざっくりした感想はこんなものです口笛



音符音符音符音符音符


正直、やはりバンド形式は、各ソロを多く見てしまうので、ピアノをたくさん見たい私としては向いていなかったけど口笛

なにより、ホールでJAZZというのが・・・ノリにくい・・・もやもやもやもやもやもや

自分がシラフなので記憶がしっかりしていますが、なんか、思った以上に真面目に大人しく聴いちゃった爆笑


これは好みの問題で、管楽器3人組はめちゃくちゃお上手なんだけれども(楽器吹けないくせ偉そうえー)どうにも日本的なので、なんだろう、もっとフリーダムな感じが好きな私としては、物足りませんでしたダッシュ

さらに、其々の出番じゃない吹かない時の手持ち無沙汰感が、なんか見ていられない・・・笑い泣き


客席は350人くらいのキャパで、大体60歳以上の方が多く、戸惑い・・・チュー

あれ?場違いだった??

中学生っぽい男の子を1人見かけた時に、ちょっと安心・・・笑い泣き

いや、年齢はまだしも、土地柄?クラシック聴いていらっしゃいそうな方が多く見受けられました指差し

まぁ普段はクラシックの演奏会していそうなホールだからねぇ。

大きなお世話ですが『え、大丈夫かな。結構ゴリゴリ弾くタイプだょハッ』と、心で思いつつ。

私の真後ろに座られていた奥様お2人は、よく知らずに来られていたみたいで『知っている曲がひとつもないわ〜。』と言われていたけど『そりゃそうだ爆笑大西順子だぜ。』と思ってしまったワタクシですえー

JAZZ聴き慣れている人には当たり前な演奏でしたが、クラシック好きにはちょっと不可解な会だったかもしれませんおいで



音符音符音符音符音符


大西順子さん、1967年生まれですが、若い頃から、ずーーーっと印象が変わらずキョロキョロ

都会的なカッコイイ人っていうイメージです。

まぁ、髪型のせいもあるけどっ爆笑

この時も(多分10㎝以上の)ハイヒールハイヒール履いていらっしゃって。

JUJUかっ!?と思うくらいの高さニヤリケイコ・リーの時も思ったし。きっとダイアナ・クラールも還暦だけどヒール履くよね。

なんなの、JAZZの人はヒールって決まっているのかしら爆笑爆笑爆笑

私にはもうあんなに高いの履けないから(バランス取れないキョロキョロ笑)登場しただけで、驚きっ。

最後の曲は、ずっと立って弾いていたょっキョロキョロ

あのヒールハイヒールで立ち続けられるの、凄すぎえー

手はガッツリテーピングしていて、オクターブ(以上)弾くことが多いので、だいぶ負担なんだろうな、と思いますえー

でも【大西順子節】炸裂で、めちゃくちゃ楽しませていただきましたっキラキラ

この人はねー、アルペジオ&連符使いの達人だと思うの!!・・・それ絶対納まらんやろ・・・っていう無理そうな連符が、1拍のうちに入りきっちゃうから、毎度驚かされますキョロキョロハッ

独特の組み合わせの和音も、好きですひらめき飛び出すハート飛び出すハート

小柄だけどパワフルで、出てきただけで謎の安心感がある方です〜イエローハーツ


ドラムの吉良さんは高知県出身で、四国出身者としては、なんだか親近感を持ちましたむらさき音符

前回お伺いしたビルボードの時もいらっしゃったのですが、その時は私の位置からは全く見えなかったので、今回じっくり拝見できましたラブラブ

とても優しい柔らかい叩き方で、ソロの時も結構激しいのにうるさくないし、あとトリル(連打)の加減が絶妙すぎおねがい手首のしなやかさがずっと見ていられる目

しれっとした顔で、めっちゃ激しいバスドラ踏んでたりして、ギャップが面白かったですニコニコ

この人のドラム好きだな〜ルンルン



トランペットの広瀬さんとサックスの吉本さんは神戸出身で、なんとご実家も自転車で5分程とめっちゃ近いそうです。

なんか演奏より、漫談?雑談?が面白くてっ爆笑

トークがスムーズニヤリ

広瀬さんMC得意なんだろな・・・というか、めちゃくちゃ関西人でしたっ笑


大西順子さんは東京育ちですが、生まれは京都で、それも含めるとなんと全員【西の人】と言うことが舞台上で判明し「東京のバンドですよー、って、すましてやっていましたが、ほぼ西でしたっ爆笑」と言われていました。


・・・ならば、もっと西にも来て欲しいっ!!!


最後に「CD購入者にサイン会します」と、めちゃくちゃ珍しいことを言われていて、すごく揺らいだけれど、私、ご本人を前にしたら何しでかすかわからないので、今回はご遠慮してしまいましたキョロキョロ行きたかったけどーー!


サイン会なんてえー本人間近で見ちゃったら、心臓破裂するっハートブレイク




今回も、長くなりましたが、感想文終わり〜爆笑気づき

また関西に来られた時には見に行きたいけど、できればビルボードが良いな、と思った次第ですニコニコ

ジャズの生演奏は、やっぱり生ビール呑みながらユラユラ聴きたい〜〜照れ