帰省中に実家で出してもらった、おやつやごはんたちを記録しておきます〜ニコニコキラキラ



ある日のおやつ。

グリーンハーツ母手作り 黒糖クッキー

グリーンハーツ俵屋吉富「雲竜」


今年は辰年龍なのに、うっかり買いそびれてしまった京都 俵屋吉富さんの「雲竜」。

実家へのお土産にして、家族で一緒にいただきましたルンルン

うずまきこの渦巻きうずまきが、雲を表しているのかな?

上品な小豆の味が家族にも好評でしたラブ



グリーンハーツ母手作り黒糖クッキー

グリーンハーツアーモンド

グリーンハーツ俵屋吉富「八重」

こし餡が入った、もっちりしたおまんじゅうでした照れ



グリーンハーツ俵屋吉富「もなか」

私が買ったお土産ばかりだなチュー

このもなかは、思ったより小さかったーえー

でも、中の餡がしっかりした粒あんだったので、家族に好評ニヤリ(我が家はみんな粒あん好き。)



ここからは母の作ったごはんだょサラダ


ある日の朝ごはん。

グリーンハーツ手作りパン+手作りいちごジャム

グリーンハーツサラダ

グリーンハーツヨーグルト

グリーンハーツチーズ

グリーンハーツりんご

グリーンハーツコーヒー

なんだか健康的っニヤリ


お土産に小麦粉を買ってあげたら、めちゃくちゃ喜ぶ母です爆笑気づき

パン、作ってくれた〜パン



ある日の晩ごはん。

グリーンハーツ豆煮

グリーンハーツかぼちゃ煮

グリーンハーツクラゲ入り酢の物


グリーンハーツ唐揚げっルンルン


兄がいると唐揚げを食べ尽くされてしまい、私が毎度ひっそりと悲しい思いをしているのを母が知って、わざわざいない日に作ってくれました爆笑ヤサシイ

『お兄ちゃんいないから、存分にお食べ。』と好きなだけ食べさせてくれましたっチュー


大人になっても食べ物を奪い合う、アラフォー&アラフィフの食いしん坊兄妹ですえー



ある日の晩ごはん。

グリーンハーツ白ごはん

グリーンハーツきんぴらごぼう

グリーンハーツ豆煮

グリーンハーツウィンナー&ほうれん草炒め

グリーンハーツ手作りじゃこ天&野菜


愛媛のお土産でよく見るじゃこ天は、蒲鉾屋さんが作っているじゃこ天が主流ですが、我が家は母が魚のすり身を買って来て作ってくれます気づき

形はいびつだけど大きさと味を調整できるので、私はこっちの方が好きですラブラブ

さつま揚げとは違って、中身は雑魚なので、グレーだょニコニコ笑い




ある日の晩ごはん。

グリーンハーツ白ごはん

グリーンハーツ牛肉炒め

グリーンハーツたけのこ煮

グリーンハーツ小松菜の煮浸し

グリーンハーツ煮干しの唐揚げ

たけのこは親戚がいっぱいくれたものらしいですニヤリ

私が穂先が好きだから、優先的に出してくれる爆笑めっちゃ柔らかいたけのこだった〜照れ


出汁を水出しにしたあとの残った煮干しを揚げてくれましたキラキラカルシウムたっぷり〜うお座

骨を強くしたい、わた家の人々。



ある日の晩ごはん。

グリーンハーツカツオの刺身

グリーンハーツきんぴらごぼう

グリーンハーツ丸ずし

グリーンハーツ豆腐と鶏肉の揚げ浸し

グリーンハーツいぶりがっこチーズ

グリーンハーツキリン 晴れ風生ビール


兄が帰って来たので、晩酌〜生ビール

めっちゃ綺麗なカツオだったラブルンルン

生のカツオ、お久しぶり〜口笛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


丸ずしは、帰ったら食べたくなる味知らんぷり

おからを酢飯のようにして、酢締めのお魚を巻くのです。

うちの地方の郷土料理かな??

母はいつもスーパーで買って来てくれます財布(作るのは面倒。)

今回のお魚は、きびなごですが、鯵の時もありますひらめき

美味しいょニコニコ




ある日の朝ごはん。

グリーンハーツたけのこごはん

グリーンハーツお味噌汁

グリーンハーツ手作りじゃこ天+野菜

グリーンハーツのり


朝からたけのこごはんっラブ

幸せ照れ




ある日の晩ごはん。

グリーンハーツタコとビンタ(キハダマグロ)のお刺身


グリーンハーツビンタの唐揚げ


ビンタがよくわからず、ググってみたら、キハダマグロの一個前の呼び名だそうで。

高知では一般的みたいですねキョロキョロ

美味しいから、名前はなんでもいいやっ笑




ある日の晩ごはん。

グリーンハーツほうれん草とちくわの白和え

グリーンハーツタコとビンタのお刺身(残り物)

グリーンハーツ丸ずし(2回目ルンルン

グリーンハーツ鶏肉の照り焼きと焼き野菜

グリーンハーツいぶりがっこチーズ&備長炭カシューナッツ

グリーンハーツアサヒ マルエフ生ビール


盛り付けがテキトーすぎるっ笑

でも超絶美味しかったの、このタレ〜ニヤリ

焼き鳥屋さんでは、あまりタレ系は注文しない私ですが、母のこのタレは好きニコニコ(でもレシピはわからない・・・)



ある日の晩ごはん。

グリーンハーツたけのこ煮

グリーンハーツ人参とツナのサラダ

グリーンハーツ牛肉の煮物

グリーンハーツ大学芋

グリーンハーツキリン 晴れ風


「すき焼きするのが面倒だから、煮物にしたょ」と言われましたが、まぁ出来上がりの味は一緒だから問題ないですょっ爆笑爆笑爆笑

それより、晩ごはんに大学芋焼き芋の方が解せないけど・・・。

大学芋はおかずになるそうですっ笑





というわけで、長々と書きましたが、GW中のわた家のごはんでしたっ!!

いっさいお手伝いをしていない(邪魔だから、母がさせない)ので、めっちゃ楽な1週間でした〜目がハート


帰ったら自分で自分を養う日々が待っている・・・。


GWのお話は、まだ続きますっおねがい

また次回〜バイバイバイバイバイバイ