輿石孝志:著

『立体の模様を作る 彫刻切り絵』

を手に入れましたニコニコ乙女のトキメキ

 

 

ずっと気になっていた本飛び出すハート飛び出すハート

 

読書というよりも、作品を楽しむ画集というつもりで手に入れたものです照れ

 

 

わたくし、ピアノマニアや細密画好きを自称していますが、実は、欄間マニアでもありましてえー

神舎仏閣や古い建築物にお伺いした際は、とにかく欄間ばかり観てしまう癖があります。

 

ピアノも欄間もそうですが、とにかく細かい細工が好きなんですね知らんぷり笑い笑い

 

 

でも、欄間なんて、美術館の展示などに出てくることは皆無でして。

数年前に「欄間」の作品集などないかしらキョロキョロ??と探していた時に出会ったのが、こちらの本でした虫めがね

 

 

「欄間」で探したのに、なぜか出てきたのは「切り絵」。

まあ切り絵も好きだし・・・・・と思ったけれど、これ、どう見ても木工細工じゃないの??

と、頭の中がハテナでいっぱい。

 

なんと、解説を見てみると、こちら紙で出来ているんですってっっっハッハッシンジラレナイ

 

こういうのを見てしまうと、どうも解明しなければ気が済まないワタクシえー笑い笑い


またいい物手に入れちゃった〜〜おねがいルンルンと、ウキウキしています照れラブラブ

 

 

 

どうなってるんだ、これはっっ凝視!?!?


なんと綺麗な作品だろう・・・・・おねがいウットリ

 

 

 

 

 
裏表紙に掲載の作品も、このクオリティー驚き気づき気づき

本の中も、見応え抜群目キラキラ

同じ作品でも、紙の色を変えたバージョンとか、紙を重ねる順番を変えたバージョンとか・・・とにかくたくさん掲載されていて、本当に、観ているだけで、何時間も経ってしまいます~~えー
 
 
この作品たち、図案から作者が考案しているそうで。
そもそも「彫刻切り絵」というジャンルに属するのは、この方しかいらっしゃらない。
・・・というより、自分で作ったジャンル?のようです。
 
 
こうなると次はもう、作者の事が気になってしょうがない。
 
 
というわけで「輿石孝志」さん。
検索掛けると、なんと。

インスタグラムやX(旧Twitter)で、作品を紹介されているっハッ
 
??
現代人なの???
 
昭和初期生まれくらいの、おじいちゃん職人かと思っておりました凝視シツレイ
 
 
 
この方、本職は石切り職人さんのようです。
しかも関東辺りで彫刻切り絵のお教室もされていて、
最近、浜松にギャラリーも造られたそうで笑い
 
なんという方だろうっキョロキョロハッハッ
 
知れば知るほど、驚きしかない方です。
 
 
HP在りましたので貼り付けておきます下矢印
 
 
 
 
 
そして、特筆すべきは、この本。
 
ただの作品集かと思いきや。
 
なんとハッ
掲載作品、ほぼ図案つきっガーン
自分で作ることもできるんですょっびっくりマークびっくりマーク
 
太っ腹過ぎないはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
楽しそうなので、気が向いたらチャレンジしてみたいですが、しばらくはこちらの作品集を見て、ニヤニヤしたいと思っています爆  笑ニヤリ笑い泣き
 

※過去に普通の切り絵に挑戦して断念した過去があるので、いまのところ手を出すかは不明です※