ちょっと疲れた時の晩ごはんは、帰宅後ササッと作れるものを〜口笛

買い物も行きたくないからなるべくおうちにあるもので。



ある日の晩ごはん。

グリーンハーツもやし多めの野菜炒め

グリーンハーツ焼き厚揚げ

グリーンハーツエビチリ

グリーンハーツ砂肝炒め

グリーンハーツキリン 晴れ風生ビール(⇦気に入っている。)



お肉とか入れるのがもう面倒だったので(笑)

野菜のみえー

ちくわもちょこっと入っているょニヤリ

もやし1袋を使ってボリュームアップ。

火の通りにくい野菜から炒めて最後にササッともやしを入れると縮まないし、シャキシャキ感も残って、良いグッ



トースターでこんがり焼いただけ、の厚揚げOK

ポン酢とネギで爽やかにっ電球

疲れた時は、こーゆーのでいいんだょ爆笑爆笑爆笑ラクチン


砂肝はもう筋が取ってあるものを。

最近のスーパーはここまでしてくれて、優しいねっニヤリ

ニンニクたっぷり入れて体力回復させるょっおねがい

さっとレモンを絞ると美味っ照れ


エビチリの調味料はテキトーえー

水、鶏がらスープの素、ケチャップ、砂糖、オイスターソース、酢、だったかなニヤリ

みじん切り玉ねぎと生姜・ニンニクすりおろしとともに炒めて、エビと調味料を入れてざっと炒めただけニヤリ

厚揚げが余っていたからボリュームアップのためにこっちにも入れたょ笑い泣き美味しかった飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





ある日の晩ごはん。

グリーンハーツ白ごはん

グリーンハーツ粕汁(⇦酒粕まだまだ残ってますっ笑い泣き

グリーンハーツちくわきゅうり

グリーンハーツ切り干し大根の煮物

グリーンハーツ茄子と鶏手羽のサッパリレモン煮


重宝します、乾物ニコニコササッと10分でできちゃうよOK

ちくきゅうは、いつぞやの、どうしても食べたかった時のリベンジ。

やっと食べられました爆笑安上がりっコインたち




最近、この手のものを作るとき、ズボラにフライパンをボウル代わりに使いますニヤリラクダョ

火をつける前のフライパンに、輪切りの茄子・鶏手羽を入れて、そこに適量の小麦粉をまぶして手でまぜまぜ。

材料に粉がいい感じにまぶされたら、油を適量入れて(この場合は大さじ3くらい)ここで初めて火をつける。

焼いている間に調味料を準備。

酒・砂糖・醤油にレモンの搾り汁半個分ニヤリ

材料が焼けたら調味料を回しかけてとろみがついたら完成ニヤリ


洗い物も少なくて、楽チンですニコニコ笑い笑い

仕上げにサラダセロリを添えて、サッパリおかずの出来上がりラブラブラブ




というわけで、疲れた時でも食いしん坊ぶりは発揮しているわたなのでした爆笑