音楽カテゴリー音符100記事目。

それが、このテーマで良いのか・・・キョロキョロ


ま、いっか口笛


最近聴いているジャンルがバラバラなので、2023年度の終わりに、自分の音楽傾向をメモのつもりで記録しておこうっニコニコ乙女のトキメキ鉛筆


3コンテンツ×5=15コンテンツご紹介。


各画像に【JAZZ mix】と【J.S.バッハmix】がありますが・・・・・スルーしてくださいえー

日頃から聴いているから、Spotifyに趣味がバレているだけです口笛


コンテンツ①

ルンルン反田恭平『ラフマニノフ ピアノ協奏曲』

反田くんのアルバムの中で、現状1番好きなものなんだけど『ピアノ協奏曲』より、俄然その後の『パガニーニの主題による狂詩曲』がお気に入りなのですニヤリ

ルンルンJAZZ mix 

これは、まぁワタクシ用にSpotifyがおすすめしてくれるものですね口笛

ルンルンタチアナ・ニコラエワ『Plays Bach』

この方の『フーガ ト短調』を参考に、練習中。



コンテンツ②

ルンルンオスカー・ピーターソン&デイジー・ガレスピー

映画見てしまったから、ピーターソンのループがやってきている模様。

ルンルンBach 『音楽の捧げもの』

これは「蟹のカノン」を探していた時の。荘厳な気持ちになれるアルバム。

ルンルンBach『ブランデンブルク協奏曲』

3月初めに芸文に聴きに行ってから、定期的に聴きたくなる、こちらは優雅な気持ちになるためのアルバム。



コンテンツ③

ルンルンジプシー・キングス オムニバス

会社の人には「意外っ!」と言われましたが、ジプシー・キングスも聴きます花

ノリノリラテン系じゃなくて、しっとり系をねひらめき「鬼平犯科帳」のエンディング曲『インスピレーション』が子供の頃から好きなのですょ乙女のトキメキ

ルンルンケイコ・リー『Voices』

まぁ、これももちろん先月観に行ったから凝視

影響されやすいねっニコニコ

ルンルンThis is オイゲン・キケロ

Spotifyが私のためにまとめてくれていますラブ

世界一好きなピアニストなので、勝手に出てきて、当たり前ニヤリ笑い




コンテンツ④

ルンルンAdo 『Ready For My Show Playlist』
Adoちゃんのノリノリの曲いっぱい入ってます指差しこちらは、お料理する時のBGMスプーンフォーク
料理は戦いだからねっナイフ
ルンルンチャールズ・ミンガス『Incarnations』
父が好きなチャールズ・ミンガス・・・最初は奇妙な曲だな・・・と全然受け付けなかったのに、近頃この奇妙さがクセになってきたの、ちょっとこわいっえー
ルンルンMs.OOJA『ワインレッドの心』
このジャケットには『ワインレッドの心』しか入っていないですチュー
カバーブームですが私はMs.OOJAがお気に入りニコニコ私はこの人の歌は(オリジナル曲もたくさん出しているけれど)歌謡曲カバーアルバム『流しのOOJA』シリーズしか聴かないけれど、昭和歌謡がとても似合う、聴きやすい声ですニヤリ



コンテンツ⑤

ルンルン福来スズ子(趣里)『福来スズ子傑作選』

NHK朝ドラ「ブギウギ」最終回でした。

まさかの役名のままのアルバムがありましたひらめき笑い

『ヘイヘイ・ブギ』『買い物ブギ』『ジャングル・ブギー』が入っていないのが残念だけど。

この3曲、結構好きなのにえー

そのうち増えることがあるかしら?

このドラマのおかげで、私はブギも好きなことが判明した爆笑

ルンルン鈴木雅之『All Time Best』

密かに鈴木雅之も好きです。

小学生の頃に水谷豊が好きだったんだけど(子供ながらに好みが渋いなえー)主演ドラマの主題歌を歌っていたのが、鈴木雅之キラキラ

当時から、この声がめっちゃ好き笑い笑い

落ち着く〜照れ

今も全然変わらない歌声なのすごすぎるキョロキョロ

このアルバムはラッツ&スターやデュエットなど色々入っていて、オススメ電球

ちなみに、趣里ちゃんのお父さんが水谷豊なので、図らずも水谷親子には結構お世話になっています爆笑
ルンルンDREAMS COME TRUE『DREAMS COME TRUE』
ドリカム35周年だそうでっキョロキョロハッ
これはデビューアルバムキラキラ
私はこれ〜6枚目のアルバム(デビューして6年目)くらいまでの初期ファンです気づき
なのでこのアルバムは相当お気に入りおすましペガサス
今月のFM COCORO(関西のラジオ)の特集がドリカムだったので、毎日色々な曲が聴けて幸せだったラブラブ
今はなんだか可愛らしい曲が多いドリカムですが・・・初期は今とだいぶ違った雰囲気の曲調(短調な曲多め)で、カッコよくて、良いょっグッ



こんな感じで、めちゃくちゃ個人の好みを暴露しただけの記事になってしまいましたが、現在の私のお気に入り特集でしたおねがい
Adoちゃん以外はあまり新しくないけどっ笑い泣き
(福来スズ子も含めて昔の曲ばかりだねっ。)

私のようなジャンルが定まらない音楽好きには、Spotifyは相当便利ですおいでアリガタイ
配信してくれているアーティストさんにも感謝、感謝で、また今日も偏った趣味の音楽を聴くのです〜音符音符音符(今日は【ブギウギ】の気分だねっハート