2月に入って、なぜか乾物にはまっています爆笑


ひじき・切り干し大根・刻み昆布などなど・・・なんだか健康的で、体も喜ぶおねがいラブラブ


そんな乾物の良いところは、戻して調理するだけで、簡単にたくさん常備菜ができるところっルンルン




わたちゃん、ちゃちゃーっと作りましたょニコニコキラキラ


グリーンハーツ高野豆腐

グリーンハーツひじきの煮物

この2つは休みの日に作ったもの。


グリーンハーツきゅうりとわかめとお麩の酢の物

グリーンハーツ切り干し大根ときゅうりの塩昆布和え

グリーンハーツ切り干し大根の煮物

グリーンハーツ刻み昆布煮

これらは、お仕事終わって帰宅後1時間以内で完成〜キラキラ早い〜ルンルン


これだけあれば、連休終わりまでヨユーだなっハートのバルーン


ちなみに、時間に追われながらのキッチン仕事は戦闘態勢なので、BGMは Ado ちゃんで攻め攻めですっニヤリ気づき




ある日の晩ごはん。

グリーンハーツ栗ごはん

グリーンハーツおあげさんとしめじと玉ねぎのお味噌汁

グリーンハーツひじきの煮物

グリーンハーツ高野豆腐

グリーンハーツ 人参と新玉ねぎと豆苗とササミのあえもの(残り物)

グリーンハーツポテトサラダ(残り物)



休日に作ると、人参もこうなる指差し飛び出すハート

見えにくいけど、梅だょぽってりフラワー


高野豆腐、お出汁しみしみ〜〜〜ひらめきタマラン


ひじきは煮物でもサラダでも使えるから、好きっ花

お豆腐と煮て炒り豆腐にするのも好きだょ〜ルンルン



今季最後の栗ごはん栗

冷凍栗はこれで終わりです〜爆笑

また秋にお目にかかりましょう笑い




ある日の晩ごはん。

グリーンハーツきつねにゅうめん

グリーンハーツひじきの煮物

グリーンハーツ新玉ねぎ

グリーンハーツほうれん草のおかか胡麻和え



赤・白・黒・緑で健康的っ!!

新玉ねぎは、さっぱりポン酢だけで充分みずみずしくて美味しいょOK


きつねうどんにしようかと思っていたけど、にゅうめんが食べたかったので、合わせ技っ爆笑笑い笑い

これはなかなか良いものを生み出したかも電球

甘辛おあげさんとスルスルにゅうめんが合うし、うどんより満腹感がありますくるくるくるくるまたリピしょっとグッ




ある日の晩ごはん。

グリーンハーツ白ごはん

グリーンハーツおあげさんとじゃがいものお味噌汁

グリーンハーツなすと鶏肉のさっぱり煮

グリーンハーツ常備菜たち(切り干し大根の煮物・切り干し大根ときゅうりの塩昆布和え・刻み昆布の煮物・きゅうりとわかめとお麩の酢の物)



早速、お役立ち!!な、常備菜たちっラブラブ


乾物だと、一から野菜を切るにんじんナイフ工程が省かれるし、(肉じゃがや筑前煮などよりも)味がすぐしみやすいし、ごみも少なく、素早く一品できて、ほんとに助かるっ拍手


お味噌汁とさっぱり煮を作っても+15分くらいだったので、楽だった〜電球

乾物サイコーキラキラ


というわけで、メインはこれ。

なすと鶏肉のさっぱり煮。簡単。

鶏肉は焼く前に片栗粉つけるとプルプルになるょっニヤリ

甘辛だれにお酢を効かせて、さっぱりいただきましたニコニコ




こんな感じで、お仕事帰りに乾物で、大いに健康的なお惣菜を楽しんだのでしたっ照れ満腹。