台風7号直撃の関西から、お届けしますえー

今日は1日引きこもり予定。

・・・停電と断水だけは嫌だ・・・・・ショボーン


関西の皆さま、気をつけましょう不安不安不安




お盆休みに入る前から『絶対、今年のお盆はこれを買いに行こうプンプン笑い』と意気込んでいた場所がありましたグリーンハーツ


涼しげな金魚の絵〜〜乙女のトキメキ


こちら、七條甘春堂さんですおねがいイエローハーツ


京都駅からは少し歩きます。

私はもう少し近い、京阪七条駅からあしあとあしあと




七条大橋からみた鴨川〜〜キラキラ

雲は出ているけど、暑かったょ、京都えーピリピリピリピリ


思ったほどの人混みではなく(朝早めだったからかな?)でも、相変わらずバスはダダ混みで「京都では絶対にバスに乗らない」と、改めて誓ったワタクシです。

バス停で待ってる外国の人、全然乗れなくて、めっちゃ怒ってたなーーー爆笑

いや、後ろに空車のタクシーいるょおいで(それは眼中になかったみたい。)


京都では、目的地近くまで電車で行って、タクシーでの移動がオススメだょダッシュ



さて、早速、自宅に持ち帰ったお菓子を披露っ爆笑

☟☟☟


綺麗でしょうっっっっ流れ星流れ星流れ星

その名も「天の川」です電球工芸羊羹ですキラキラ



実は、実家に送ろう電球と、オンラインで購入しようとしたら、最短で16日以降着になっていて・・・。

だめじゃんショボーン(兄が15日までしかいない。)

しかも、台風来るじゃん・・・キョロキョロ(この時は台風6号。)


もう、自分で買いに行って、西宮から自分で送っちゃえっっ!!!!と、お休み初日に買いに行ったわけです爆笑


食べ物に関しては、ホントに行動が早いのょっえー



もちろん、自分用にも買うよねっ照れ


綺麗すぎて、手が出せません・・・。(ちゃんと食べたけどっっっ笑)


お味は、羊羹と寒天の合わせ技です照れ

おおよそ想像通りだと思われますキョロキョロ


やはり和菓子の街、京都。

甘ったるくもないし、少し冷やして食べるとつるんと喉越しがよろしいですおねがいブルーハーツ美味っ。

(この手の工芸的なものって美味しくないのが多いからちょっとビクついていたけどっ。)




ブルーハーツ上から見ると、これまた可愛らしいっブルーハーツ


通常、青色の食べ物は食指が動かないものですが、全然そんなことないっ泣き笑いギザギザギザギザ

涼やかにいただきましたっ電球


この他に金魚やお花など、味も違ういろんな種類の工芸羊羹をご用意されていますニコニコ


家族には「天の川」と(京都の名所)貴船をイメージしたものも送りましたイエローハーツ


「貴船の流れ」

※画像お借りしました。詳細は七條甘春堂さんのHPで。


これまた綺麗でしょっ照れキラキラ

家族の元にも早々に到着して、大変喜んでもらえましたラブ

このお盆期間中でも、ヤマトさん黒猫しっぽ黒猫あたまの仕事が早くて助かりますっおねがいキラキラ



私がもう一つ気になったのが、これ☟

コーヒーゼリー?

花ようかん??

見本品の見た目は、これもめっちゃ可愛いの笑い


ただ、羊羹なんだか、ゼリーなんだか??

というわけで、買って帰るよねっニヤリキラキラ


こんな感じでしたっっ!!!



お店の説明☟

コラボレーション企画

七條甘春堂 × 珈琲焙煎所「旅の音」
コーヒーゼリーの花ようかん
京都・北白川にある珈琲焙煎所「旅の音」
若い店主のコーヒーへの情熱のもと最高品種のエチオピア産のコーヒーを使ったこだわりのコーヒーゼリーを使った羊羹が完成いたしました

上層 爽快感溢れるミントゼリーと熟成ラズベリー
中層 ミルク羹、コーヒー羊羹
下層 コーヒーゼリー


ふむ、なるほどー電球

ゼリーでもあり、羊羹でもありましたっ!!!

4層になってますキョロキョロ(刺したら割れてしまったハッ

んーー、上層がミントで、ほんのり爽やかだったんだけど・・・私にはちょっと合わなかったかなえーチョコミントは大好き人間ですけどねっ。

味は「天の川」の方が、好きっ知らんぷり飛び出すハート



可愛らしい羊羹でしたおねがい音符




余談。


七條甘春堂さんは、お隣に喫茶もあって、暑すぎて、つい寄ってしまいましたニヤリ





純和風のしつらえニヤリ乙女のトキメキお団子



イエローハーツクリームあんみつ&アイスコーヒー


あんみつにはコーヒーはセットじゃないんだけど、あまりの暑さに注文〜〜電球


このあんみつ、どこにでもある普通の顔して、小豆がめっちゃふっくらしていて、驚き。

美味しかったなルンルン



同じお部屋に、とても感じの良い中3か高1くらいの男の子2人と、そのおじいちゃん(こちらも品格がある方でした)がいたんだけど、抹茶パフェを食べながら、ずっと亡くなられたおばあちゃんの思い出話をされていていました。

いい供養になるねっニコニコ

(聞き耳立ててたわけじゃなくて、勝手に聞こえてくる距離なんだょ笑)


こちらまで、ほっこりしました照れキラキラ




というわけで、行く前は、お店の真ん前にある三十三間堂か、博物館か、はたまた智積院か東寺にでも行こうかと思っていましたが。



お菓子だけを買って、喫茶でほのぼの話を聞いたので、大変満足して、すぐ帰路につきました〜キラキラ


たまにはこんな日があってもいいかなキョロキョロ




京都、やっぱり暑いわ・・・・・ダッシュ