2019年10月1日。
京都 嵐山に、新しい美術館がオープンしましたおすましペガサス乙女のトキメキ





(台風後の荒波の桂川)



渡月橋を渡って西へ歩いて行くと辿りつく、【福田美術館】。









ここのオープンは、たまたま阪急電車に乗っている時に広告で知りました。


美術館の改装とか、美術館を発見するとかはありますが、新しく出来たという時に伺える機会はなかなかないので、
これは!行かねば!!
とその時心に誓ったのです照れ


しかも、京都。
しかも、開催中の展示は【開館記念 福美コレクション】。

江戸絵画や、明治以降に活躍した画家の名品が一挙公開!(I期10/1〜11/18・II期11/20〜1/13  と分かれています)


何を隠そう、江戸・明治の日本画が好みなわたくしおねがいラブラブ

これに行かなければ、
きっと後悔する、、、ショボーン

と。
早速チケットを購入。

なんとキョロキョロハッ
通常大人一回1300円のところ(2回行くと2600円)お得な前売り(会期中なのになぜか前売り買えた!)で、オンラインで買うと、2回通し券で2000円。
ルンルン600円お得ルンルン


休日に、早速、I期にお伺いしてきましたニヤリ


電車に揺られつつ、調べたところ、この福田美術館のオーナーさんは、消費者金融大手  アイフルの福田吉孝社長。
館長はその長女の、川畑光佐さん。
館長さん、女性の方ですニコニコ

この美術館のために15年の歳月をかけて約1500点もの作品を収集されたそうですびっくり(単純計算でも1年に100点キョロキョロハッ

京都ゆかりの作家さんが多く、俵屋宗達・与謝蕪村・円山応挙・上村松園から、わたくしの大好きな伊藤若冲も!!


あぁーーー、
楽しみでしかないっ!!!!!!

しかも、なんと。
写真撮影カメラは基本的に(絵の横の札に撮影禁止マークがあるもの以外)オッケーキラキラらしく。
しかもしかも、SNSにも掲載オッケーキラキラキラキラキラキラ

スマホとイヤホンがあれば音声ガイドも無料だそうえー

という太っ腹な美術館!!


いやー、、、
京都らしい、京都に根付いた美術館な上、かなり現代的ではないですかっチュー
(ちなみに私のオンラインチケットもQRコードでした。受付でピッてしてもらうOK


受付を済ませて、邪魔な荷物もコインロッカー(100返還式)へ預けて、いざ!!(後に写真撮影したい方はケータイまで預けないように注意ですょっアセアセ




このガラス窓の模様は【網代】をイメージされている、となにかの記事で読みましたニコニコなるほど!京都らしさがここにも。






私は、初めての場所は、だいたいの面積で、だいたいの所要時間を算出してからじっくり観たいので、まずさらっと館内を回ります。


展示は一階と二階ですが、大きな美術館ではないので、一通りサラリと見られました。



カフェもありますグッキラキラ


もちろん行きますよね爆笑(でも流石に入館から1時間後に休憩で入ったんですょ口笛





ちなみにこちらは、ティラミスセット(1000円)ですふんわり風船ハート






渡月橋を眺めながら、ゆったりお茶できますチョコカップケーキ乙女のトキメキコーヒー





カフェの窓から眺める景色ウインク

お庭も素敵でしたょっ。




え??お茶しにきたのかって??

まさかまさかです。
絵をね、じっくり、たっぷり鑑賞しましたラブラブラブ

大満足。

わたくしの大満足ポイント。

左から。


右から。


グリーンハーツ伊藤若冲の 群鶏図押絵貼屏風(六曲一双)ラブ


まぁ、なんと、この絵の前では30分くらいウロウロしましたかね(怪しい 笑)
撮影オッケーと言われたら、撮っちゃうし、観ちゃうし、また撮っちゃうし。

ほんとに怪しさ溢れていたと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


他にも、横山大観の(おめでたい感じっの)富士図や、菱田春草の梅下白猫、葛飾北斎の端午の節句図、司馬江漢の牡丹と猫図、などなどなどがあって。。。

ポイントがありすぎて、語りつくせないですニヤリニヤリ爆笑


お気付きの方もいると思いますが、いつもより解説多めでお送りしておりますえー
なぜかって、たっぷり堪能できたからラブラブラブそして、SNSオッケーなのでね、頼まれた訳ではないですけど、勝手に。
一応ね、、、宣伝、宣伝。



これは、II期も楽しみですっ!!!!