何故だろう!

振り返れば、とても9月が短く感じました。

もう9月も終わっちゃうんですね。

気がつけば、えっ!もう明日からは10月かぁ。

 

というと、

今年もあとたった3ヶ月しかない。

とてもそうは思えない、思いたくない。

 

あの酷暑の日々を早く終わってほしくて、ほしくて、

秋をどんだけ待ち望んでいたとして、

9月の幕開けはとんでもはっぷん、秋らしさのかけらもありませんでしたね。

でも、気象庁の予想通り、お彼岸の頃の涼しさにやっとホッとひと息がつけて、

気がつけばもう10月でした。

いやはや早い、早い!

 

まぁ〜確かに夏が終わる(暑さはまだ収まっていないけど)とあっという間に一年の過ぎるのが早く感じるものですね…。

 

まだ日中は暑さが残っていますが、風向きが北に変わり涼しい朝晩になりました。

それだけでもホッとしますね。

 

明日からもう10月なんだから秋に違いはないと思うけど、

秋が無い無いと言いながら9月を過ごし、

秋の味覚はちゃんお店に並んでいます。

 

風向きが変わって北風になり、朝晩の涼しさが気持ちいい、日中の暑さも暑さなりに、湿度が下がりつつあればどこか爽やかさがある暑さで汗もかきにくくなりますが、

今、困ってしまうのが「何を着ればいいの?」ですよね。

朝と昼の温度差がありすぎて、

 

散々着た夏物はあの暑さの中で、繰り返しの洗濯で疲れ切っている、

この辺で暑くても秋気分に変えたいなぁ〜っと思うのですが、やっぱりまだ暑いよなぁ…。

 

外出時が日中で、帰りが夜になると寒いくらいの日もありました。

今は面倒でも薄手の羽織ものを持って出るのが良いですね。

 

街ゆく人達の中で、秋を先取りされているおしゃれさんもいらしゃって、

色合いをさりげなく秋を感じさせる装いにされていると、やはり目が止まります。

「あ〜、やっぱり秋だね〜」っと、気持ちがわくわくしてきます。

 

 

 

  月末月初の忙しさ☺️

 

福祉施設を中心に活動していますが、

月初は障がい者施設の皆様へ、施設のクラブ活動の一環にパステルアートを

提供しています。

ちょうどこの9月を終えると10年目に入りました。

 

10年選手で初めからずぅ〜っと変わらずに参加してくださっている方が多くいらしゃって、

コロナ前までは訪問で対面援助、そしてコロナ禍はオンラインへ変更。

時を経て、今もオンラインで実施しています。

 

毎回「パステル楽しいよ!」と言って下さる言葉と笑顔に支えられて、

力と元気をいただいています。

 

先日、そのクラブのメンバーのお一人の女性が、亡くなられたと突然伺い、

とてもとても悲しかったです。

いつも笑顔で楽しそうに、とても手際よくパステルを描かれていましたので、

あまりに突然でびっくりしました。

 

進行状況に合わせて、両手を頭の上で “🙆‍♀️オッケー”  を見せて下さり、

クラブの全体を和らげるムードメーカさんでした。

 

楽しそうに描かれていたご様子にはお元気そうでしたが、長い月日の中には姿が見えず、

入院されてたという期間もありました。

 

訪問で伺っていた頃は直接お会いもできて、コロナ禍はオンラインに変更!

やや終結に近い環境になっても、訪問に戻ることもなくオンラインが続いていました。

いつも前面の席で楽しそうに描かれていた姿や交わした言葉が目に浮かびます。

活動を開始する前に訃報をお聞きして、その席が空席だったのがとても悲しかった。

 

障がい者施設の皆様の作品はお見せできませんが、

寂しくてショックは大きいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

天国でもきっとパステルアート描いてくださっていますね。

 

 

 

 

  月末に集中するデイサービスさんの力作

 

テーマ : 秋の味覚のNo. 1

香り松茸・味……。

もう食べた?

 

 

 

 

「皆様はもうすでに召し上がりましたか〜?」

っと伺うと、

首を横にフル方が多かったですね。

 

 

では食べたつもりで、香り「ぷんぷん」漂う美味しそうな松茸にしてくださいね。

最初は薄めの色で薄く全体に伸ばして。

次に濃いめの色で部分的に塗って、立体感を出します。

傘の部分と茎の部分は色は変えましょう!

本物の松茸を想像してね。

傘の部分と茎はどんな色だった?

 

3箇所の皆様全員!

見事な松茸になりました。

 

『みんな違ってみんないい!』

 

ご参加者様の個性がそれぞれ出ていて、

美味しそうな松茸が描けました。

 

「如何ですか?香ってる?」

一瞬「し〜ん…!?」にたっ。

ふ、ふ、ふっ!頷きながらも苦笑い😆

 

 

毎回「難しい〜!」と言われちゃうけど、

最後はここまでしっかり

描けちゃうのですから、素晴らしい。

というか感謝、感謝です。

 

🎶〜きのこきのこきのこきのこきのこ〜🎶

 

 

 

実はこのブログ、3日かけて書きました。

途中、途中で、細かな用事が入り、中断しながらの作業になりました。

9月末日から10月を跨ぐことに。

少々言葉のずれが生じてしまいました。とほ〜😂

 

10月2日、今日はまた30°を超えて暑かったですね。

南と北の風の吹き方が違う。

こんなにも違うもんなんですね。

今更ながらに感じています、終わり。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→