パリオリンピックも終わって1週間。

今更ですが、

日本勢の活躍に盛り上がったオリンピックの夏!

夜更かししながら活躍を見守るのも毎日というわけにも行かず、

朝目覚めの一番に見るニュースはメダルラッシュの感動でしたね。

テレビの前で立ったまま、しばらく見惚れていました。

200カ国以上の国の参加に、メダルの獲得数は第3位、

すごい、素晴らしい、おめでとう。

 

酷暑の日本列島の夏ですが、さらに更に熱い熱い戦いに、

「たくさんの感動をありがとう🇯🇵」

「そしてお疲れ様でした。」

 

今は甲子園!高校野球が熱い。

今年の夏は気温だけでなく、次々と熱い戦いの連続です。

危険な暑さのため、高校球児の試合の進め方も変えているようですね。

 

 

オリンピックも終盤を迎えた頃、この1週間、なんと地震と2つの台風へ!?

ニュースや天気予報から目が離せませんでした。

オリピックの感動の渦の中、かたや不安と怖さの1週間でした。

せっかくのお盆休み!ご家族とのお出かけも不安も大きかったことでしょう。

 

何かと気忙しい1週間でした。

台風も去り、南海トラフ地震の恐れもやれやれといった感じですが、

それにしても、なんという暑さなのでしょう!

エアコンはフル回転、家の中は快適ですが、

窓や玄関を出ようものなら外はまるでサウナのよう。

 

いやっ、まるでキャンプファイヤーの🔥のそばにいるみたいにチリチリ、

おまけに、湿度が高いので息苦しさを感じますね。

 

夏の苦手な私なので、

暑い長い夏も8月の後半まで来ると「あともう少し、後もう少し!」と

自分に言い聞かせていたものですが、今年はいったいどうなるのかな〜?

厳しそうだなぁ〜くすん😂

秋がないかも…!

20日も過ぎれば、夕刻には虫の音が聞こえたものですが…。

 

そんな暑さとの戦いの日々ですが、

「待っている人がいる!」

そう思うと暑い外を飛び出して待っている人たちのところへ向かいます。

向かった先の皆様はとてもお元気に笑顔でご挨拶。

汗を拭き拭きホッとする瞬間です。

 

「待ってました」と素敵な笑顔を見せられては頑張るっきゃないよね〜笑😋ふふ。

 

 

 

 

  ディに通う高齢者様は元気いっぱい!

 

テーマ:夏の元気「太陽と仲良し向日葵🌻」

 

 

素晴らしい完成度!でしょ。

 

テンプレートをくるりと回して描くひまわり!

頭の体操です。

色付けも力強く濃淡がとても上手に描けました。

一つずつ描きながら「きゃ〜可愛い!」

     「きゃ〜綺麗!」

「わ〜てんとう虫だ〜」を連発。

その声に他の仕事をしているスタッフ、他のレクに参加の皆様が寄っていらっしゃる。

結構色々な声が上がって賑やかになります。

 

いやはや、そんな声に高齢者のパワーを感じます。

🌻

 

てんとう虫をあしらったひまわりの

描き順を説明。

 

「ではどうぞスタート!」

と言っても、

ひまわりのテンプレートを持たず、

てんとう虫のテンプレートを持って、

てんとう虫の置く場所に迷っているご様子。

 

どうやら気になるてんとう虫から皆様揃って描きたいようだ。

 

描き順の説明は一体なんだった〜、😅。っの!

 

高齢者の皆様は、その一番目に入って、気になったものから描きたがる傾向にある。

まぁ、いつもことですが。

 

「てんとう虫はあと、あと!」

 

ひまわりから先に描きますよ〜!

 

そんな愉快な言葉を弾ませながら、

いつものように楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

別の施設で数年前提供した時はてんとう虫がもっと小さめでした。

小さい方がひまわりが大きく豪快に咲くイメージでちっちゃめにしていたのですが。

赤と黒の使い分けにちょっと苦労をしていたので、今回は少し大きめにしてみました。

 

 

太陽の陽射しに向かって元気に咲く「向日葵」

天の道を歩む「天道虫」

 

ビタミンカラーの向日葵に元気をもらったぁ〜?

 

♫〜🌻🌻🌻〜♫

 

 

 

夏でも案外冷たいものを取らない方の私ですが、

こう暑いと冷たい飲み物、アイスやカキ氷、スイカ、が美味しいですね。

 

 

 

数年前に障がい者施設に提供した作品です。

 

 

夏の夕涼み!今年はそれどころではないですね、笑😂。

 

 

 

まだまだ体温越えの気温は続きそう…。

〜残暑お見舞い申し上げます〜

🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→