こんにちは。

 

5月に入ってもう3日。

世間はゴールデンウィーク真っ最中。

連休ももはや後半ですね。

 

前半はなんともお天気の良い日がなかったけど、

後半は良いお天気に恵まれそうですね。

皆様におかれましてはこの連休をいかがお過ごしでしょうか?

 

ご家族が揃って長期のお休みが取れるのは年末年始とゴールデウィーク位ですもんね!

家庭サービスにいろいろご計画をされたことでしょう。

 

円安の日本は、海外進出などは高くついて大変だと思いますが、

それでも海外に行かれる方が決して少なくないようですね。

しばらくコロナの影響で行けなかった時期もあったので、無理してでも行きたいという方も多いのでしょう。

不景気でもレジャーや食事には費用をかけたい時代ですからね、😊。

 

しかし、円安を伴って外人さんの旅行客が多いこと!

日本への旅行が円安の影響もあるのでしょうが、

人口の少ない観光地で、人口よりも、旅行客の方が多くなっているらしいのですよ!

これをオーバーツーリズムというのだそう、😆。

地元の住民が大変らしいわ〜!

送り込む旅行者の制限をすれば良いと思うのですが、難しいんですかね!

 

海外からの旅行者多数で、少しは日本の景気が良くなってくれたら嬉しいんだけど、

そういう問題でもなさそうですね。

 

私は毎年書いていますが、ゴールデンウイークは動かないことにしています。

っと言っても毎日が日曜日の生活ですから、

混雑するときにわざわざ選ばないっということですわ。

 

ずっと以前にやっぱり連休を楽しみに旅行した時に何度か大変な思いをして、

すっかり懲りてしまいました。

 

それからは近場や、穴場、家で過ごすことが多くなりました。

仕事を持っていた頃は家でゆっくりのんびり、読みたい本を読むのも至福の時でした。

 

普段できない整理整頓や、断捨離をするのも、時間をたっぷりかけると結構楽しく、

家の中がさっぱり、すっきりすると気持ちがいいものです。

 

人並外れて行く旅行は、かき入れ時のイベントとかが終わった後で、

しらける時も多々ありますが、道路も電車も飛行機も空いていた方が絶対楽ちんです。

 

学校や仕事が休みで、一緒に行かれたり、過ごしたりする方々の都合もありますから、混雑を承知で出かけるのも仕方のないことですが、大変だわ〜!

そしてそれを受け入れる仕事をお持ちの方も大変だ〜!

 

今日のニュースのデズニーランド!

オープン前の見事な行列を上空中継で見て、すごかった。

食事やアトラクションはどんな状況になるのでしょう!ね😆。

 

ちょうど月末月初の活動を終え、1週間くらいは余裕ができます。

引っ越して早くも8ヶ月目、観光地に程近い場所でもありますが、まだまだ散策出来ていない所もありますので心地よい風と太陽、鶯の美しい鳴声に導かれながらお散歩します。

そう、姿は見えないけど、一日中鶯の声が聴けるんです。

都会ではこうはいきませんね。

ウグイスが鳴くのって朝だけじゃないんですね。🤭ふふ

 

 

  4月後半の活動

高齢者デイサービスさん

テーマ:今が旬「たけのこ」

4月22日(月)

 

 

 

 

 

 

デイサービスの皆様には↑こちらです。

1本竹を少なくしました。

重ねは難しい。

 

 

 

⭐️高齢者デイサービスさん

     4月23日(火)

 

「最初から濃い色で塗らないでね〜!

最初に濃い色で塗ってしまうと修正できないから〜、

薄い色を塗ってから濃い目の色を重ねて塗って〜、

減り張りつけて、立体感」

結構賑やかな中、回りながらマイク越しにアドバイス。

皆様夢中なので、聞こえてないように思えたけど、

「お〜!しっかり出来てるじゃん」

感動!

 

 

 

 

⭐️高齢者特養さん

   4月30日(火)

 

 

 

今回は少し難しいかなっと思っていたのですが、

いやはや、そんな心配もなくと〜っても上手に描いて下さって感激です。

しかも案外時間もかからず予定通りの時間で仕上がりました。

「もう皆様は筍食べた〜!」っと聞いたら、

「まだ〜」と首を横に振る人が多かった。

すると

職員さんが

「あらっ!今日のお昼、筍ごはんだったでしょ!」

だって、😆😀😆さっ!

 

 

 

 

 

 

⭐️障がい者福祉施設

   5月1日(水)(オンライン)

 テーマ:嬉しい、楽しい、ワクワク

    「ピクニックに行こう」

   新年度のメンバーはベテラン10年選手のいらっしゃる福祉施設の皆様、

   いつになく賑やかに大きな声が飛び交っていました。

   当日は残念ながら雨模様の天気でしたが、

   「行ったつもりでピクニック〜🎶」

   良かった、今回も楽しんでもらえたようです。

   みんなで手を振って「サヨナラ〜、またね〜!」に感謝。

 

 

 

 

 

描けばみんな笑顔になるよ!

アートな心で「Happyな毎日を」

穏やかな環境を目指して活動しています

 

癒しの空間「きらきらハート♡」