やっと関東の桜も開花宣言が出ましたね。

靖国神社の標本木に5輪どころか7輪が開花して

「これから開花宣言します」

という様子をテレビで見た時、

何故か例年にない感動を覚えました。

 

「開いた〜、咲いた〜!良かったぁ〜!」っと一人密かにテレビの前で興奮。

 

「やっと春が来たぁ〜!」

 

っと思いきや

いやはや、

初夏の気温

一揆に子供達は半袖姿で飛び回っていましたね。

 

この土日の公園の芝生では、蕾のうっすらピンクに染まる、ちらほら咲きの桜の木の下で、

今、流行りのテントを張って、

「自然欲」に繰り出した人々で既に一杯でした。

 

開花ももちろんですが、アウトドアー派は穏やかな小春日和も待ち遠しかったことでしょうね。

しかしお天気は最高でしたが今日は風が強ったぁ〜!

 

28日の夜半から29日の午後過ぎまでの「春の嵐」もすごかったですね。

まるで台風一過のように午後は見事に晴れたけど蒸し蒸しでした。

活動先に行った帰りは一気に汗をかいてしまいました。

 

 

桜の木にもいくつか品種・品名があるようで。

河津桜のように鮮やかに咲く時期がソメイヨシノとは異なるし、

例えば「おおしまさくら」は真っ白な花びらで、

ソメイヨシノより早く、そこそこに既に咲いています。

 

ソメイヨシノは元々純粋の品種ではないと聞くけど、桜としては

花びらも大輪でその姿はやっぱり優美で一番美しいですよね。

 

 

 

 

満開まではもうしばらくの辛抱ですかね。

近くの公園のソメイヨシノは↓まだまだこんな感じでした。

 

 

年度末の3月も今日で終わり、明日からは4月、新年度の始まりです。

それぞれの卒業があって、

そして、新たな出逢いと

新しいことの挑戦や目標へと向かう4月ですね。

 

植物の芽吹きと共に

心ワクワク、たくさんの素敵な出逢いに心弾む今日この頃の私で〜す。

 

 

 

 

 

 

 

  今月後半の活動です。

高齢者デイサービス

テーマ:「Happy Easter」

 

6年続けている高齢者施設で一度も実施したことのないテーマがイースターでした。

海外の年間行事を日本も盛んなのはハロウィンやクリスマスですが、

イースターは若い年齢層での静かなブームといったところでしょうか?

 

若い人たちでも内容を知ってか知らぬかは知る由もないですが、

高齢者の方は全く知らないと言っても過言ではないかと思って、あえて今までは実施せずに来ました。

 

が、今年はトライしてみることに。

少々テーマ不足であることも無きにしもあらずのところも、笑😅。

 

皆様に「イースター、知ってる?」と聞いても、やっぱり揃って、首を傾げたり、横に振ったりする方が多かったのですが、お一人の女性が、

「確か復活祭じゃなかったかしら!」っとおしゃってくださった方がいたのはとても感激でした。

 

他の皆様もちゃんとご説明をすると「へ〜!」「へ〜!」っと声が聞こえて

とても感心を持っていただけたようで、

「可愛い」「綺麗」「楽しい」のお声をいただきました。

 

描き終えた一人の男性は「これ!自慢していいかなぁ〜」とおっしゃるので、

「は〜い、もちろんですぅ〜」と私。

きっとうまく描けて嬉しかったんですね。私もうっれしぃ〜😄

 

 

いつもの集合写真を今回は撮り忘れました↑。

描いた作品はこのように1週間展示して、他の曜日に通所していらっしゃる皆様にご披露されています。

バックがパステルにはイマイチですが、お披露目していただけるだけでも嬉しいことなので、贅沢は言えませんね。

 

ますます増える参加人数に私の身体が足りないのだぁ〜😆

 

 

 

カラフルで、見ているだけでとても楽しくなりますね。

今回も素晴らしい完成度、素敵な作品になりました。

 

 

 

 

 

🐣〜Happy Easter〜🐣

最後までお読みいただき、ありがとうございました。