こんにちは。

 

3月も後半

今日はもう20日!春分の日。

台風並みの強風、せっかくの休日が台無しですね。

 

昼と夜の長さが同じになるという春分の日。

これから6月の夏至まで夜と昼の長さが逆転。

そして太陽の東西南北はこの春分の日と秋分の日を目安に決めるらしいですね。

まぁ〜、誰でも知っていることですけどぉ〜😅

 

これから日がどんどん伸びるんだぁ〜っと思うとなんか嬉しいですよね。

陽が昇るのも早くなるので朝の目覚めのカーテンを開けるのも気持ちいいです。

朝だぁ〜!って深呼吸して、1日が始まる。

 

反対に日の暮れるのが早くなる頃は、暗くなってくるとなんかソワソワしちゃうもので、

日が長いと1日の中で一つ余分に用事ができるような気がするんです。

 

人それぞれ、1日の生活サイクルは1年を通して同じだと思いますが、

明るい時間が長い方が、

やっぱり一つや二つ得した気分になる私です

遊び心が疼くんですかね、笑。

 

春分の日をお中日に春のお彼岸でもあります。

半年前の転居で、お墓参りをご無沙汰をしてしまい、天候不順の20日を避けたので、

明日、明後日とお墓参りの予定です。

 

桜前線、標本木のソメイヨシノはまだまだ蕾を硬くしているようですが、

早咲の桜はそこそこに咲いているようですね。

桜の名所上野恩賜公園の桜をテレビで流していました。

 

今年の開花は早いらしいといってましたが、3月に入って気温が低く、さすがの桜も身(蕾)

「寒ぶ〜っ!」て縮めていたことでしょうね。

 

近くの公園の桜も寒さにじっと耐えてる感じがします。

穏やかは小春日和と開花が待ち遠しいですね。

 

「さく〜ら🌸はまだかいなぁ〜🤗」ふふ。

 

3月の卒業シーズンもそろそろ終わる今日この頃。

都会を離れて今は暮らしているので、卒業式に向かう姿や終えた様子の姿、を日常的に見かけるのは

とんとなくなってしまいましたが、卒業の後は新しい生活が始まる時期ですね。

 

私は特に何も変化なく日々を穏やかに過ごしております!です。

 

転居後の住まいも、土地も半年かけて徐々に慣れ親しんできています。

昨年9月、転居後間もなくの初冠雪からすっかり中腹まで雪を被る富士山の鑑賞も生活の一部になりました。

江ノ島はシンボルのシーキャンドルが木々の間からのぞいています。

 

🌸🗻🌸🗻🌸

 

 

  今月の活動

3月14日(木)

高齢者総合施設(1回目)

パステルシャインアート®︎

先月のデイサービスさんに遅れること引き続き桜をお描きいただきました。

テーマ : 「桜の舞」

 

間に合いました、桜のテーマ。

 

2枚のお見本から夜桜をお描きになられた方が多かったです。

夜桜の方が思い入れがおありなのでしょうか!

 

背景の入れ方の違いでそれぞれ個性が出ています。

白っぽい桜を意識してか、いつもより下地塗りが濃いめになりました。

消しゴムで桜が描けることに感動されていました。

とても上手に描けました。

下地の色が濃い分、桜が綺麗にはっきり出ました。

今回初めて参加された方から、

「みんな違うもんだねぇ〜!」っと!笑顔

描いた後の総評時の瞳が「キラキラ」

 

🌸〜一足お先のお花見ができました〜🌸

 

 

 

 

 

高齢者の皆様は消しゴムの扱いはとてもお上手です。

左手を遊ばせてしまう傾向と指圧が弱い傾向にありますが、両手をしっかり使うことを促せば

上手に消しゴムを使いこなします。

練り消しはやはりふにゃふにゃして扱いにくそうなので、アクリル消しゴムを使いました。

こちらの施設は少人数制で行なっているので、フォローもしやすいです。

 

 

 

🌸〜🌸〜🌸

 

 

「オンライン障がい者施設のクラブ活動」

こちらは高齢者施設の皆様と違い身体状況が違うので

練り消し、アクリル消しゴム等の扱いはなるべく避けて、同じ桜でも

ちょっとカラフルな桜で提供しました。

こちらも可愛いです。

仕上げる工程もいつも通り桜からになります。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。