3月に入って、今日は桃の節句。

お雛様でしたね。

 

梅から桃へ、桜前線の情報も聞かれるようになりました。

もう春ですね。

早朝の鳥たちもあっちにこっちにと枝から枝へ飛び回る姿は、活発になっているような気がします。

 

気温の段差・気候の変動に忙しかった2月でしたが、

季節が移り変わる証拠、

3月ともなれば、少々寒くても早く重いコートはもう脱ぎたい気分になります。

 

それでも今期の冬はダウンを着ずに薄手のコートで過ごした日も私は多かったです。

 

雪の日もありましたが、やっぱり暖冬でした。

うっかり、ダウンを着てちょっと長く歩いたり、買い物に屋内や地下道に入ったりすると汗ばみます。

なんたって、今は脂肪をしっかり身につけておりますから〜😅、

案外寒さに強くなった…!というか、年齢とともに暑がったり、寒がったりが激しいのですわ〜😆。

元々厚着のできない人でもあるのですが…。

 

毎年冬は、結露の窓拭きで朝は大変でした。

今年は楽でした。

それとも湘南という地に移住した違い?かなっ!

その違いがまだわかってないですが…。

 

南岸低気圧に振り回された短い2月も終わり、日も少しずつ伸びてますね。

バルコニーで育てる“沈丁花”が今年も良い香りを漂わせてくれています。

 

月末の活動をやっと終えて“やれやれ”、とホッとしていたら、

あっという間に3月に入ってました、☺️。

 

3月は年度末、そして卒業のシーズンですね。

あなたはどんな卒業をされますか?

卒業には物事の終わり!

人々との別れ!

終わりがあれば、新たな始まりがある♡

別れも、新たな出逢いが待っている♡

 

穏やかな小春日和が早く来ますように!

3月も素敵な月にしたいですね。

 

 

すっかり1ヶ月遅れのアップになりました。

 

  2月の高齢者施設の活動

 

 昨年11月から4年ぶりに再開した高齢者複合福祉施設 2月の1回目の1件目

テーマ:「寒椿」

参加人数:10名様限定のうち4名

 

皆様揃って素晴らしい完成度。

背景の色もそれぞれ違っています。

描き終わったお顔は達成感に溢れた笑顔でした。

 

毎回、参加されなかった方々から、素晴らしい作品に目を奪われ、

「なぜ教えてくれなかったの?」

「え〜、素敵!私も描きたかったなぁ〜!」

などなど、訴える声が聞こえてきます。

 

お答えには 何とも難しいところ。

10名様限定で行っていて、参加は希望。

 

次回はパステルシャインアートを

忘れずに希望してくださいね〜😅。

私はいつでも待っていますよ〜♡

 

 

 

 

 

高齢者デイサービス 2件目

 

参加人数:24名

テーマ:「桜の舞」

 

個性豊かな作品になりました。

すでに桜の満開です。

高齢者の方々は「白抜きのテク」は

しっかり上手にできます。

いつもと違う描き順、背景からお描きいただきました。

 

 

背景から描き始める説明をしている傍から、

桜型のテンプレートが気になって気になって、

持った手から離しません。

描く順番を説明しても、桜が描きたくて描きたくて、

桜の配置をあっちこっちと考えていらっしゃる方が多く

見かけられました。

高齢者の方々にはある特徴があります。

 

 

高齢者デイサービス 3件目

それは、気になったものから描き始めるという特徴です。

 

デイサービスの方々は描き順はもちろん

パステルの扱い方の説明時間も毎回必須。

 

 

5分と持たない記憶に説明はほとんど無視、

気になったテンプレートは手から離さず、

気になったものから描き始める傾向にあります。

 

「桜のテンプレートを持っている方は

一旦脇に置きましょう」

とお願いをして、

描こうとしている桜のテンプレートを一旦手から離してもらい、背景(下地)のグラデーションをお描きいただきました。

ふう〜!!!

 

見事に色とりどりの個性を発揮、

素敵なグラデーションが描けました。

 

次は皆様お待ちかねの桜のテンプレートで

消しゴムを使って桜を抜いていきます。

白抜きされた桜を見て

「あらっ!ほう〜、!へぇ〜、」「きれい」

と喝采!

私と職員さん二人は、実に愉快、愉快

 

練り消しは柔らかくて難しそうなので

アクリル消しゴムでしっかりと、

下地を消していただきました。

消しゴムの扱いはバッチリです。

無事に「桜の舞」の完成〜ホッ🤗

 

一足お先に🌸の満開です。

 

 

 

 

 

高齢者複合福祉施設 2回目の4件目

 

テーマ:桃の節句「お顔が命のお雛様」

 

お顔がそれぞれ違っていて、可愛いです。

 

 

たまには楽しそうに描いていらしゃるご様子を

お手元しか撮れませんがカシャ!

「お顔が命のお雛様」

いざ、お顔を描くときは皆様ちょっぴり、ご緊張気味。

コロナ禍で障害者施設のオンラインクラブ活動で提供予定だったお雛様が、施設感染で急遽中止になり、

送った材料が戻ってきていました。

セットしたままだったので使うことにしました。

可愛く描けたお雛様に皆様ご満悦

喜んでいただけて嬉しいです。

 

 

今月の障がい者施設のオンラインクラブ活動は、月初の雪の降った翌日で、送迎バスに困難が生じたため、残念ながら急遽中止になりました。

 

 

 

 

 

  お知らせ

 

 パステルシャインアート®︎ワークショップ出店します。

 

3月10日(日)

センターのワークショップは4年ぶりの出店です。

 

初めてさんも、

絵心ないけど絵を描いてみたいという方、

年齢を問わず、誰でも簡単にかけて「世界で一番優しくて、一番輝く」魔法のアート!

描く時間が楽しくて、自由にのびのびとパステルのほっこり優しいグラデーションに癒され、みんなが笑顔になれる。

笑顔の出逢いを楽しみに、

初心者向けのお見本をご用意してお待ちしております。

 

日時、会場の詳細は↓下記のチラシをご覧ください。

参加費:¥500

 

新宿区新宿NPO協働推進センターの

HPはこちら→

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 キットパスアート®︎

皆画展に出品しました。

タイトル:「君の瞳は10000ボルト」

 

油彩のようにも水彩のようにも描ける

キットパスのみで描きました。

思い出の多い在りし日の愛犬を描きました。

 

 

 

 

展示、開催場所等は↑上記をご覧下さい。

キットパス皆画展のご案内はこちら↓

 

 

 

「魔法の筆記用具」と言われるキットパス」は、

日本理化学工業(株)の製品です。

水彩風にも油彩風にも描けて、平滑面なら描いては消すことができます。

子供達の落書きを「楽描き文化」として追及した使用材料に環境にやさしいライスワックス使用した筆記用具です。

もちろん子供達だけではなく年齢を問わずお楽しみいただけます。

HPはこちら↓

 

 

たっぷりアップさせていただきました。

最後まで、

ご覧いただきましてありがとうございました。