2024年辰🐉年、新しい年を迎えてすでに1週間。

今日は、もう早くも7日。

そう、7日というと七草粥ですね。

お正月でたくさんのご馳走をいただいた胃袋をおかゆさんで鎮めて、春の七草を味わい楽しむ日…!

 

あらま、どうしましょ!

サボりにサボりまくった私のブログ。

昨年末の1年の終わりのご挨拶も、

そして念頭のご挨拶もしないままにすでに7日!

 

でも、やっぱり、

「明けましておめでとうございます。🎍

昨年中は大変お世話になりました。

2024年🐉辰年、新しい年を迎えました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

ですよね!

やっぱりこうで無いとけじめがつきませんです。っふふ!

サボっていてケジメもないですが…。

遅ればせながらの念頭のご挨拶になりましたこと

お許しください。

 

元日の朝の関東は気温も高めで好天気に恵まれました。

日本中の皆様が、今年も良い年を願って祝っていたことでしょう。

 

😭、

2024年の幕が明けた夕方、また日本を襲う、

自然災害、大きな震災が起きてしまいました。

 

「この度の能登地震により、

亡くなられた方々へ心からのお悔やみをもうあげるとともに、

並びにご遺族、被災され、避難生活を余儀なくされている方々に心からお見舞い申し上げます。」

 

そして翌日2日の飛行機事故。

なんで年初めにこんな不幸なことが続いて起こるのだろうと信じられませんでした。

 

乗員乗客の皆様が全員無事であったことは不幸中の幸いでした。

「お見舞い申し上げます。」

海保機は死亡者が出てしまい、亡くなられたご遺族の皆様には

「心からお悔やみ申し上げます。」

 

日本中が新年を祝っていた筈のお正月!

 

今年はいつもと違う悲惨な2024年の幕開けになってしまいました。

 

今、私たちに何ができるか?

今、できることで残りの1年が良い年になりますよう、

健康で元気に笑顔のある元の生活に1日でも早く戻れるよう早い復興を願って、明るく見守りたいと思います。

 

 

ところで私といえば、サボりにサボって、かなりご無沙汰をしていたこのブログ。

昨年4月以降、とうとう昨年末までご無沙汰になってしまいました。

サボっていたわけでもないのですが、

 

「しばしの休憩でもない」

「終わりでもない」

予告なしの放りっぱなしのご無沙汰でした。

 

実は、昨年3月に「ふっと湧いたご縁の」転居計画から、

家の売却やら何やらバタバタした生活が始まり、

活動は続けておりましたが、携帯を初めSNS系はあまり触れない生活になっていました。

 

今日も携帯一度も開かなかったぁなんて、何度あったことでしょう。

不思議と案外楽ちんなんですよね。

 

というかいろいろんことが頭をよぎって、余裕がなかったというのが正直なところでしょうか。

 

年が明ければ、もう昨年のこと。

実は昨年9月1日と2日で、荷物が大きく、多すぎて(笑)、

一泊二日の引越しをしました。

 

ほぼほぼ東京で人生を送ってきた私です。

転居前の高円寺は23年間過ごしてきた場所でした。

住んでいた高円寺南は、

高円寺界隈、中野界隈、地下鉄の東高円寺界隈に近く、

JRと地下鉄の利用が便利な場所であっただけに、

ふっと湧いたご縁の転居に気持ちが固まるまで、勇気も度胸も必要でした。

 

「ふっと湧いた転居騒動!」ではあったのですが、

数年前から、ちょうど新型コロナの規制が始まった頃当たり、

今後を色々考え始める年齢になったこともあり、

「そろそろ終活を始めようね!」って、夫と言っていたんです。

コロナの規制が程良く時間が持てたことで始めていたんです。

 

家の中の必要の無いごちゃごちゃを片付けて、処分して、

物を減らして、すっきりコンパクトに、

「今より少し狭めでもいいねぇ〜、引っ越すとしたら今度はどこが良いっ?」

 

なぁ〜んて主人と本気でもない、冗談めいた会話をしながら、コロナ規制の中のあのお籠り生活を過ごしていた物でした。

近い将来必ずやってくる老後対策の一環です、アハ〜☺️。

 

いろいろなことって「ご縁」ですよね?

ご縁は「運命」「出会い・出逢い」「タイミング」「偶然」「チャンス」「きっかけ」

 

転居はそのご縁に上手く乗っかって思い切った!

そんな感じでしょうか!

 

故郷のない私が、あえて都会を離れました。

夫としては転居先の環境は少し自分の生まれた故郷に近かったようです。

東京人の私としては生涯でいつかは住んでみたいなぁ〜っと憧れていた時期もあった環境です。

 

今は転居して4ヶ月、初めて迎えた新年。

高円寺では味わえかったお正月を迎えました。

 

初めは月と富士山が同居してました。

 

 

 

反対を向いてうっすらピンク色の富士山

 

 

 

 

右には江ノ島

 

 

 

 

旅行に行っても初日の出と富士山を同時には観ることはなかったなぁ〜!

 

すっかり朝日を浴びた富士山

太陽のエネルギーと

富士山のエネルギーを

いっぱいいただきました。

 

チャリンコで行けば苦のない距離です。

結構な人の出でした。

 

一番びっくりしたのは

日の出前に海に入り、

初日の出を拝みながらサーフィンをする人が

多かったっことです。

太陽のエネルギーいっぱいもらって気持ちいいのでしょうね。

 

そして2日には

 

 

🗻🌅🗻🌅🗻

 

 

 

しばらくお休みしていたSNSですが、

また少しずつ始めていこうと思っています。

またよろしくお願い致します。

 

っと、言っても少し携帯を見る時間も、SNSのアップも

デジタル系から離れた生活を徐々にしていくつもりです。

 

今後は環境の良い土地でのんびりまったり、気ままな老後暮らしが始まりました。

 

よろしくお願い致します。

 

 

ず〜と続けてきた福祉系のボラ活動も転居を機にやめようと思っていたのですが、先方のあつ〜い希望でもうしばらく続けて、

東京まで通います。

 

アップを休んでいた、

昨年5月〜12月の施設のご参加の皆様の力作は見事な力作だけに

素晴らしいので、

季節のずれが生じますが、遡ってアップしていこうかなっと思っています。

ちょっと情けないけど頑張ります。

やらやれですかね、😅

 

本日もお読みいただきました皆様、ありがとうございました。

 

♡〜今年も皆様におかれまして

健康で楽しい一年でありますように〜♡

 

今年もよろしくお願いたします。