ゴールデンウィーク初日、早朝から良いお天気でしたが、かなり風の強い1日でした。

 

いよいよ今日からゴールデンウィークがスタートしましたね。

最大で9日間の連休。

 

世間を変えた新型コロナも、まもなく第5類に変わる。

 

今年のゴールデンウイークは4年ぶりに旅行や娯楽、そして帰省に食事会・イベントなどなど、今までの我慢、我慢が爆発って感じですかね。

 

学校がお休みの学生さん、

一般勤務のサラリーマンさんも、家族サービスを待って待ってやっとの思いのことでしょう。

思いっきり楽しんで欲しいですね。

 

街も道路も混みそうですけど〜。

 

規制緩和されてから外人さんの姿も多く見かけるようになりました。

民族大移動もすでに始まっています。

 

私はもう年齢のせいか、長時間の遠出が少々きつくなりつつあって、

特に計画も立てずにおりますが、

 

元々、ゴールデンウィークはどこも混雑するのがわかっているので、案外動かずに家でゆっくりするのが好きです。

 

穴場を見つけたりすると不意に行ったりすることもありますが、

どちらかというと美味しいものを食べに行くことの楽しみが多いかもです。

穴場も見つかると嬉しいですよね。

 

かきいれ時の出先はイベントもあったりして、「混むのも楽しい」「混んでも行きたい」「混むから盛り上がる」

と充実感や満足感、達成感を感じるもと思いますが、

もう毎日が日曜日の生活をしているので、休日以外の合間にちょこちょこっと足を運ぶのが好きなんだなぁ〜。

 

今は新緑が綺麗ですね。

汗ばむくらいの暑い日もあったせいか植物の成長がとても早く感じます。

 

近くの公園で4月の中旬には「え〜!ふじ〜、藤がもう咲いてるの〜!」って感じで、

観てびっくりしました。

 

今年は桜が早かったように植物の成長が全般に早いみたいですね。

春はたくさんの花が咲きほころびます。

 

石やアスファルトの間から健気に咲くたんぽぽも可愛いです。

 

真っ白の小花が集まった雪柳が今が見事です。白いお花は基本的に大好きな花です。

 

つつじやハナミズキ、パンジーも愛らしい。

お花の成長が早いのも嬉しいですね。

 

 

 

先日、神楽坂に行った時、立ち寄った神社で、さくらんぼが真っ赤に実っていました。

思わず「美味しそう!」

いやはや〜〜、「可愛い〜〜〜😍」でしょ、笑。

 

結構な実付けの良い木でした。

桜の木はあっても実のなる桜の木はそうそうに観かけないので感動しちゃいました。

 

 

やっぱり「食べたぁ〜い」が正直なところでしょ😼、あは〜!

 

 

<今月のデイサービスさん>

5月の節句「屋根より高い鯉のぼり」

提案作品が決まるまで、いつも4~5枚描くのですが、やっぱり季節物の

鯉のぼりになりました。

ちまきや柏餅、菖蒲に鯉のぼり。

パズルのように組み合わせていくのが難しいと思われる高齢者様には、

というかフォローしてくださる職員さんが2名しかいらしゃらないので、

手が回らないところも左右する。

 

テンプレートの数は少なく、一気に描ける工夫に時間をかけます。

今回は鯉のぼりは印刷したシールです。

大きめの鯉のぼりと可愛い鯉のぼりを選んでいただきました。

 

皆様、鯉のぼりが気になるようで、いつ鯉のぼりを描くのかと

盛んに「鯉のぼりは〜」「鯉のぼりは〜」と声がかかりました。

そうですよね?鯉のぼりが主役ですから〜😅。

 

30分くらいも過ぎれば、描くスピードに個人差が出てくるので、

最後に貼っていただくつもりが空や背景を塗る前と後とで色々になり、少々あたふた。

高齢者様は一番気になる部分は案外せっかちで〜す、笑。

 

たまにはお描きになっているお手元のご様子写真を撮りたいな!

っと思うのですが、とてもとてもゆとりがなく、最後のシェアタイムの写真が

精一杯。

 

でもシェアタイムを入れると1時間を少々オーバーしますが全員が完成できるので

ホッとしています。

いっきに苦労はしても吹っ飛びます。

 

毎回「初めて〜、」っと訴える方も、

気がつけば、ここ最近はその声が聴かれなくなりました。

頭より(m(_ _)m)、きっと身体が覚えてくださっているのですね、🥰。

パステルを直に描く方も少なくなりました。

 

帰宅願望が強くて立ったり座ったり、落ち着きがなかった方も落ち着いて、

描いてくださるようになりました。

描き始めれば手も早く「次はどうする?」と声もかかり、とても熱心に向き合っていただけるようになりました。しかもとても上手で素敵に描けました。

「上手ですね〜、素敵です」っと声をかけると、嬉しそうなお顔で最高の笑顔をいただきました。

うっれしい〜♡

描いている途中は真剣な眼差しですが、完成すると満面な最高の笑顔をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は筍が美味しい季節ですね?

皆様はどんな筍料理がお好きですか?

私は香りが食欲をそそる筍ご飯が好きです。えへへ

やっぱり食欲が先〜〜〜笑😅。

 

 

 

 

お読みいただきました皆様、

🎵❤️〜素敵なゴールデンウイークをお過ごし下さいね〜❤️🎵

 

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→