こんにちは。

今日も良いお天気でしたがこの2日間冷たい北風で寒かったですね。

 

代々木公園でやっていた4日間のイベントが今日で最終日とあって、

2月は何かとバタバタしていて、やっと空きの日があったので、

気晴らしに行ってみました。

 

最終日の日曜日とあって、混むのは承知でしたがやっぱりすごい人でした。

いわゆる食の祭典(皆様もご存知かと!)ですが、どこも見事な行列でした。

 

人混みはあまり得意な方ではありませんが、大きなイベントに出かけてみるのは

久しぶりのことでしたが、結構楽しかったです。

並ぶ時間はやっぱり北風が強めで寒かったなぁ〜。

春〜は名のみの〜♬ですかね。

 

週明けは気温も高くなりそうなので、だいぶ春めいてきそうですね。

寒い中にも空を見上げと春の空です。

Early Springの植物を見かけると、春の訪れにワクワク、ウキウキ♬してきますよね。

 

今月の高齢者デイサービスさんに、

「春の使者」と言われるつくしを提供してきました。

都会ではなかなか筑紫を見掛けるの機会は難しいですが、

筑紫は胞子を蒔くので、一度見かけた場所には必ず毎年、生えてます。

 

ご近所さんで、え〜こんなところにつくしが〜、っと見つけた時には感動ものでしたが、

もう何年も前になりますが、家の建て替えで整備され、コンクリートに。

あ〜ら残念と思っていたのですが、

それがなんとほんの隙間の土が覗くところに、以前よりずっと少ないですが、

健気にに生育していた時は、またまた感動ものでした。

今年は寒かったせいか、今の所「らしき」ものが見えるだけ、これが春の伊吹!

 

コロナ禍以前に訪問で伺う障がい者施設に向かう途中の公団のようなマンションの

フェンス内の緑地につくしが群生しているところがあるんです。

フェンス越しに観る筑紫を一年に一度の楽しみに通っていました。

「今年もあるある、ご健在だぁ〜♬」ってね、🤗

筑紫を見届けるだけで幸せな気分になったもんです。

 

が、今はzoomの提供に変わって、残念ながら鑑賞できないまま。

「今年も生えてるかぁ〜!」っと思い出したりしてます。

 

 

土筆って可愛いですよね!

都会でも土壌によっては生えるんですね?

案外目立たないので見過ごすことも多いのかも。

 

筑紫と土筆どっちが正しい?

アッハ〜、どっちも正しいらしいわ〜笑。

 

一年前に行った地方の神社の境内にも筑紫を見つけて嬉しかったことを思い出しています、ふふ。

 

つくしを見かけるとつくしがハミングしてるように思える、

異常に筑紫に愛着を持ってる私って…変…?

 

つくしは食べたことがないのですが、春の山菜の一つですよね。

タラの芽、ふきのとうは天ぷらに、フキやせり、ウドもあります。

色々な野菜が今の世の中八百屋さんには並びますが、

山菜だけは1年に一度、春しかお目見えしません。

あらっ!食い気になってしまいまいました。

 

 

 

閑話休題して

いつもお見本のコピーしたものをお2人に一枚程度お配りするのですが、

お見本を見て「筑紫だぁ〜!」

 

っと喜んでくださったのは良いのですが、

筑紫となに?

っと職員さんが聞くと

「熊〜!」

 

そっか春は冬眠から覚めたクマもありか〜!

っと思うけど。

いや、違〜う!

 

「え〜、そんなぁ〜💦くまに見えますかぁ〜?」と私

「違うの?熊じゃないの?」「じゃぁ、ネズミか?」ご参加者様

ガクッ、あららららら〜

まぁ無理もないか…っと私

 

夏も冬も土の中で生活している生き物は〜?

???

しばらく沈黙、

 

「あ〜、わかったモグラだぁ〜!」

 

やれやれでございました。

 

声も大きく、描くのも早いいつもお元気な利用者様とのやりとりでした。

いつも愉快に盛り上げてくださいます。

 

 

テーマは「春の使者・筑紫」

のつもりでしたが、

「ひょっこりモグラと筑紫のご対面」を

テーマに急遽付け加えて、ホワイトボードに書きました😅アセ、アセ。

愉快、愉快

 

つくしの顔描きはご本人のお好みと時間のある限りで、描いていただきました。

一人が描くと、そのお隣さんも描くという、

現象が起きたようです。

 

↑のグループはほぼほぼ全員

↓のグループは職員さんのお一人が、

新人さんで、パステルアートが初めてという方だったので、

私の手も回りきれませんでした。

 

総評をした際は、皆様の作品がどなた様も見事な仕上がりで、

色使いもとても素敵で一気に春が来たように明るくなりました。

 

利用者様もそれぞれ見惚れていました。

 

「これ!持って帰れるの?」

の言葉はご自身が上手く描けて満足されている証拠!

早くご家族様に見せたいのでしょう。

 

嬉しいですね。

 

テンプレートを組み合わせていくのが、苦手な高齢者様には、

カットしたキャンバスにテンプレートをセットしてお持ちしています。

テンプレートの位置は仕方なく一緒になってしまいますが、

使う色は自由にしています。

 

位置は一緒でもそれぞれの個性が出ていて、

みんな違って、みんないい!

っと申し上げると

いつも大拍手です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

とお〜っくに過ぎちゃったバレンタインデーですが、

月初の障がい者福祉施設のクラブ活動は

リクエストを頂いていた提供作品はこちらでした。

 

魔女の宅急便ならぬ

「空飛ぶぞうの宅急便」

プレゼントを運ぶゾウさんです。

 

ドローンやロボットが郵便物をお届けする時代になりました。

ゾウさんが空を飛んでプレゼントをお届けする時代も近いかも…なんちゃってぞうさん。

 

 

ありがとうございました。

 

 

♬♡〜春は名のみの〜ドゥワ〜〜♡♬

 

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→