今日は祝日天皇誕生日、

そして富士山の日〜〜〜でもあるとか!

 

まさに三寒四温!

時に驚く寒さだったり、4月の暖かさだったり。

樹木はそんな寒暖に振り回されずに、芽吹きをしっかり見せてくれる今日この頃

梅から桃の花へと移り変わりつつ、

もう〜春ですね〜♬。

 

過日の17日(金)杉並区社会福祉協議会様のお声かけで、

特技さん発表会に参加してきました。

 

常々より社協さんの「特技さん」に登録をさせていただいていて、

地域の福祉施設様に活動の場を頂いております。

 

「発表会」って、なんかとても懐かしい響きでワクワクでした〜♬。

 

午後1:30〜3:30の

わずか2時間の発表会でしたが、

舞台では・音楽

    ・朗読

    ・フラダンス

    ・南京玉すだれ

    ・音楽

    などのご披露もあり、

会場はたいへん華やかな賑わいでした。

 

また舞台脇で同時開催の体験会

    ・色鉛筆塗り絵

    ・自分史

    ・季節の小物作り(お雛様)

    ・紅茶体験

そして私の 

    ・パステルシャインアート®︎でした。

 

体験ということで、1枚30分程度で描ける、

シャインアート®︎の定番、

パステルの綺麗な色合いに癒されて、

美しいグラデーションが楽しめる、

葉っぱとイルカを提供しました。

 

ご参加の皆様はやはり地域団体や福祉系勤務の方が多かったようです。

 

ご参加してくださった皆様は、揃ってご自身で描かれた作品に「綺麗に描けたぁ〜嬉しい〜♡」、

「前から描いてみたかったんです」などなど素敵な笑顔をいただきました。

 

「笑顔」はたとえ言葉がなくても気持ちが充分伝わってきます。

 

描き初めは緊張気味でも、描き進めるうちにお顔の表情が徐々にほっこり柔らかい、

楽しそうな笑みが漏れ始める!

そんな様子を感じながら私も楽しい〜🤗!

 

 

舞台披露との同時進行ということもあり、当初の予定人数までは到達できませんでしたが、

2時間で9名、上等でした。

むしろお話もしながら、ゆっくり楽しんでいただけて良かったと思っています。

ついつい他のテクニックなんかもご紹介しちゃったりして、うふふっ!

みんな「へぇ〜!」って感動してました。

 

 

一般のイベントのワークショップとは目的が違うので、

舞台披露や他のブースの様子の写真等は制約があってご紹介できませんが、

っと言っても、自分の持ち場で精一杯でもありましたが、

各団体や地域の方々、そして体験ブースの皆様とも交流できる機会になりました。

 

少しづつ、みんなが集まれる場所や機会が持てるようになりましたね?

やっぱりみんなとワイワイは楽しい。

 

 

 

「楽しく描いてワクワク」「見てキラキラ」「みんなにっこり」癒される不思議なアート♡

 

JPSAA日本パステルシャインアート協会創始者、

「ホリスティックアーティスト江村信一」考案のメソッド。

パステルシャインアート®︎をより多くの地域の方々に、

親しんでいただけるよう、引き続き活動を続けてまいります。

 

 

素敵な笑顔をありがとう💖

 

 

 

 

 

 

 

お写真撮影にご協力を頂けた方のみご紹介させていた頂いております。

皆様の描き終えた時のお顔は

「♡笑顔いっぱい♡」

とっても素敵笑顔です。

魔法のアート、パステルシャインアート®︎にすっかり

はまっていらっしゃいました。

みなさまBelly nice 💖

素敵です。

 

 

体験してくださった皆様、ありがとうございました。

どちら様の作品も素敵です♡。

 

そして杉並区社会福祉協議会のスタッフの皆様、

大変お世話になりました。

発表の機会を頂きましたこと感謝申し上げます。

大盛況でしたね。

今回で2回目(1回目は昨年オンラインで)という「特技さん発表会」

今後も続けていただけると嬉しいです。

 

また是非お逢い出来る日を楽しみにしております。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→