世界遺産(日本初の自然遺産)白神山地の黒文字アロマ研究所主催、

白神オンラインセミナー

 

「第一段 白神クロモジをもっと楽しもう!」

「第ニ段 食卓で楽しむ白神クロモジ」

 

に5日間連続(11/16〜20日)

全6種類の講座に参加しました。

 

それにキット付きで参加費はとてもリーズナブル。

もちろんお好みのセミナーの選択も出来ます。

 

黒文字蒸留水や枝、葉を使って作る

①木の香りのバスボム

②クロモジのハイドロクリーム

③クロモジとナッツのハチミツ漬け

④クロモジ入りジンジャエール

⑤木の枝ウィービング

⑥地元素材で作るクラフトジン

 

どれも1時間セミナーで、

健康、美肌、癒し、白神山地の植物等など、盛り沢山の学びあり、手作りあり。

お2人のセラピストさんはそれぞれに担当して、丁寧にかつ手際よく、わかりやすく、親しみやすい説明と進行で、とてもリラックスして楽しいひと時でした。

 

白神山地は香木黒文字の生息地。

白神の森はたくさんの植物と生き物たちの共存、自然がおりなす聖地。

行ってみたい気持ちはますます膨らみます。

 

セミナーの参加は今回で2回目、

前回同様とても楽しかった。

 

「黒文字の森が奏でる香り」に包まれて、手作りの食べたり、飲んだり、使ったりそして飾ったり、とっても贅沢な作品の数々でした。

体も心も癒されました。

 

アロマセラピストの

鎌田雪野先生

沼内美加子先生

5日間大変お世話になりました。

楽しい時間を有難うございました。

次回も楽しみにしております。

 

またどんな黒文字使用の手作り作品が飛び出すかとても楽しみです。

http://aroma.shirakami.gr.jp

 

 

 

バスボムは友人にも分けてあげようかな!

 

ハンドクリームはベタつかず、保湿力あるのにサッパリ系、

香りと使い心地がとてもいいです。

 

ジンジャエールはほんの少しでしたが、炭酸と割って美味しかった。

 

ナッツの蜂蜜漬けとクラフトジンはもう少しお預け〜!

 

季節に合わせて変えられるウイービングは早速お部屋のアクセントに!

少し盛りすぎたかな〜笑。

 

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→