大暑も、土用の丑の日も過ぎましたね。

 

あてにしていたお気に入りの鰻屋さんがなんと閉店していて夫は絶句!

春頃にはすでに閉店していた様でした。

 

残〜念、もっと早く調べていればよかった。

慌てて、支店を調べたけれど、この暑さで行く気にならず、

今年は別のところでお重を買って自宅で済ませました。

 

元々私は鰻は得意な方ではないので、鰻好きの夫に付き合って、

夏の風物とあらば縁起を担いで嗜むだけ。

 

大暑も迎えれば、いよいよ夏本番🍻。

 

早くから厳しい猛暑に耐えかねていましたから、

なんか今更夏本番???

っというのもねぇ〜!

 

ちょうど大暑を迎えるほんの2〜3日前の早朝にまだ羽が乾ききれないのでしょうか、

鳴き方がまだ上手ではなかったけれど、

あっ!蝉の声だ〜!

それが第一号でした。

 

こんなに暑くても蝉が鳴かないなぁ〜って思っていたら、

今はもう息盛んに鳴いています。

 

自然界ってやっぱり凄いですね。

ちゃんと時期を心得ていらっしゃる、謙譲語使って、尊敬しちゃいます、私😂。

 

水遊びをしている子どもたちを見ると、私も子供達のように水遊びしたいな!

プールにザブ〜ンっと飛び込めたら気持ちいいでしょうね。

 

水泳は私!得意なんです。

な〜んて、昔のことですけど〜!

今はどうなんだろう、水着も捨ててしまいましたし。

10年くらい前まではスポーツクラブで泳いでいたんですけどね。

 

髪を染めるようになると、プールは遠慮がちになってしまいました。クスン

 

「時にはイルカのように・・・」

あらっ!どこかで聞いたことのある歌詞!

「時には・・・ように」

 

いや〜!

時にはイルカのように優雅に泳ぎたくなる今日この頃です。

 

今月の高齢者ディサービスさんの

テーマは

「イルカのダンス🐬」

イルカと言ったら、パステルの定番、人気のモチーフ。

 

パステルの「良いとこ取り」、グラデーションをお楽しみいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラデーションだよ〜、

ぼかしだよ〜、

いろんな色をちょっとずつ使って重ねて〜、

を繰り返し言いながら、皆様のところ回って。

やっぱり1頭目は1色で塗られる方が多いのですよ😅。

もちろん1色でもOK!ですけどね。

 

一色で塗った上に違うお色で一部分を重ねて塗って出来る色などフォローすると、

 

お〜!とか

へぇ〜!とか

ほぅ〜!とか

出る言葉は愉快、愉快。

 

グラデーションはパステルシャインアートならではの技法、

いろいろなところで登場しますが、

ディサービスの皆様には難しいのかなぁ〜!

 

実演ができれば一番なのですが、

皆様が席を離れて、お集まり頂くことが不可能。

 

お見本と口とフォローで説明をしています。

 

理解できる方はむしろお静かに、

黙々と進めていらしゃいます。

そして心配なく上手です。

 

お見本は2頭だけでしたが、3頭、4頭描けた方もいます。

 

なんだかんだいっても、1時間弱でみんな上手に、

見事なイルカが描けました。

 

背景の色も素敵に入り、素晴らしい完成度。

私自身がうっとりしちゃいました。

 

まさに「みんな違ってみんないい」の言葉がぴったりですね。

 

定番イルカは皆様の個性や感性、発想力の発揮できるモチーフ。

何度実施しても新鮮で楽しい作品に完成します。

 

イルカさん2頭がちょうど「ちゅっちゅっ」してるようになったね〜!

と言ったら、束の間職員さんがハートのシールを持ってきてくださり、

キラキラハートを貼って、可愛い〜!

ご本人もニッコニコとても嬉しそうでした。

 

ご年配さんもハート好き〜ラブラブ

お隣さんも勢いで貼ってました、笑

 

そっかハートのシールも楽しい〜♡

今度私も持って行こう。

 

この日もとても暑さが厳しい日でしたが、

皆様の作品が爽やで、気持ちよく、たくさんのイルカがダンスをしているよう。

涼を呼び、暑さも吹っ飛びました。

 

最後はいつも手を振ってくださり、感謝、感謝です。

ありがとう♡

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→