7月に入ってもう3日。

今年も半分が過ぎ、折り返し地点に入りましたね。

 

短すぎる梅雨明けにビックリもしましたが、

ジメジメの雨季よりいいのかなっと思う反面、

危険的ともいうこの猛暑は、まだ暑さに慣れていないせいか、

かなり身体的にダメージを受ける今日この頃。

ちょっと外出しただけでも、ぐったり疲れます。

 

6月中の活動テーマとしては例年ならば梅雨時のテーマを考えていたと思う。

でも、今年はそのシーズンテーマをたまたま外していて、大正解でした。

まさかの6月中の短すぎる梅雨明け。

 

まるで今年の気候を読んでいたかのようで、私ってすご〜い爆  笑

なんて言いたいところですが、もちろんそんなことはない、たまたまそうなった。

 

デイサービスさんの活動日が月のうち後半なので、今年は梅雨テーマはやめようと早い時期からテーマに悩んでいた次第で!

 

長く活動もしていると、だんだんネタ不足になり、

毎月提供作品のテーマに悩む時間の方が長いかもしれない。

 

特に6月の1ヵ所が予定より1週間先にずれたので、七夕も飛び越えて、

夏のテーマを考えていました。

 

使い回しの作品ですが、2件目も同じ「元気な向日葵」を提供してきました。

 

 

2件目のデイサービスさんもご参加者様の人数が少なめと聞き、

私的には14〜5名でホッとしたりして。

 

ここ最近両施設とも参加者様の人数が少なめなんですよね〜

何故だろう!

 

25名いらしゃる時は25名様分のテンプレートをせっせと作り、当日に臨んだものですが、

ごっそり残ることも出てきたので、

最近は事前に人数を伺ってから作ることにしています。

 

不思議なものですね、少ないと少し腑抜けしたりして、😅笑。

えへ、怒られますね、内〜緒!

 

それでも、マイクを片手に汗だくでフォローに走り回っています。

 

 

こちらの皆様も素敵な作品の誕生です。

 

ビタミンカラーでパワーチャージ「元気な向日葵」

 

一番太陽に近い花「向日葵」

 

大輪の向日葵と葉っぱの位置がちょっとずつ違うだけで

それぞれの雰囲気が違っていて楽しい。

 

音譜〜みんな違ってみんな良い〜音譜

 

花びらの濃淡も影も上手に描けました。

 

           ♡言葉も少なめにひたすら静かに取り組む方

           ♡一つずつ元気にお声のかかる方

           ♡フォローをしないと先に進めない方

 

それぞれ、個性が発揮される場所です。

 

お一人、100円パステルには無い葉っぱの色が素敵です。

ご本人に伺ったら、

「どうしてそうなったかわからな〜い!」

と首を傾げていましたが、

 

偶然にできるお色こそがパステルの醍醐味ですね。

どんどん挑戦してほしいです。

 

拍手をもらって嬉しそうでした♡。

 

最後のご挨拶で

「本日のテーマ、大輪の向日葵に元気もらったぁ〜?っかな!」

とお尋ねるすると、

 

素敵な笑顔と拍手喝采。

 

ラブラブ〜感謝、感謝〜ラブラブ

 

6月も楽しいひと時をありがとうございました。

 

猛暑に負けずにお身体大切に、

また来月元気でお会いしましょう♡

あれっ!もう7月でした、😅

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

もうすぐ七夕ですね。

皆様はどんな願いをされますか?

今年はお天気の良い七夕でありますように〜ラブラブ音譜

✨星に願いを✨

 

 

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→