いや〜、今日は暑かったですね〜!

 

会う人、会う人、「暑いね〜」しか出てこない。

 

ここ1週間くらいは梅雨の中休みらしくお陽様が望めるらしいけど、

それにしても天気予報の関東は真っ赤っか!

 

書いて字のごとく、夏に至る夏至も過ぎ、いよいよ夏とはいえ、

まだ6月なのに〜と吠えたくなります。

今日はまだ風があって、強すぎでしたが、まだ過ごせたように思います。

 

毎年訴えちゃうけど、冬眠ならぬ夏眠、夏が苦手な私は今年の危険的で記録的な暑さに

生きていけないかも〜😅。な〜んて嘆いたりして。

 

毎年作る紫蘇ジュースを炭酸で割って水分補給。

もう半分無くなっちゃったぁ。

頑張らなきゃ。

 

早すぎる猛暑に紫陽花もぐったりしていました。

 

<閑話休題>

今月の施設への提供作品は

ビタミンカラーの花とも言われる「向日葵」。

 

毎年素敵な「向日葵」を描きたいなっと、挑戦しているのですが、

結構ひまわりって、イラスト的には簡単なんだけど、大人のひまわりは、

何度描いても納得がいかず挫折しています。

 

最近は小ぶりな向日葵がお花屋さんにたくさん並びますね。

 

やっぱり大輪の、太陽の動きと共に一日を過ごす、まっすぐ伸び伸びと、

元気をもらう向日葵が好きだなぁ〜。

 

夏の花もたくさんあるけれど、夏の季語でもある向日葵は、

やっぱり夏の代表的な花ですよね。

 

子供の頃、ひまわりの総柄のワンピースがお気に入りでした。

成長して小さくなったり、古くなったりすると、また母に探してもらったりして。

 

整理をしたアルバムに、お気に入りを着て撮った写真は今でも捨てられなくいます。

 

今でもひまわり柄を見ると胸がときめきますね。

見つけても、「あ〜さすがにもう着れないわ〜っ」と悲しいね。

 

近くの公園の一角に毎年、向日葵が咲いていました。

コロナのせいでしょうか、ここ2年ほどは見掛けないのです。

 

この時期には青々とした大きな蕾がスッと姿勢良く伸びて、開花を今か今かと

待ち侘びながら、公園の前を通っていたものです。

今年も無理のようです。

 

咲いていている時は、ひまわりの足元に「花を咲かせ隊」という

小さい立て札がありました。

 

お花を植えるグループがいるんですね。

コロナで活動ができなかったことでしょう。

「花を咲かせ隊」素敵なネーミングです♡。

来年は是非また植えてくださいね。

 

たくさんの子宝を残す向日葵は一年草。

周りの花びらには雌蕊はなく、茶色い中心部分にも小さい花をつけ、そこには雌蕊、雄蕊があり、種が出来るそうですよ。

 

種は食用にもなり、栽培さるんでしょう。

 

そういえば、りすがひまわりの種が大好きでしたね。

ほっぺ一杯に頬張る姿は可愛い♡

 

ビタミンカラーの向日葵は明るく、元気にしてくれるシンボルとして、

いろいろなところで登場もしますよね。

ウクライナの支援Tシャツも向日葵でした。

 

梅雨シーズンものには何故か気が回らず、今年もひまわりに夢中。

 

元気な一輪?

それとも二輪?

太陽と仲良し?

枝は?

葉っぱは?

 

結局、施設提供用の可愛いひまわりに収まり、ど〜んと一輪に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚のテンプレートを回して、花びらは濃淡

真ん中はフリーハンド

葉っぱを描いたら

小さい可愛いてんとう虫

 

ご説明しても高齢者様は、大抵気になるものから描き始める傾向があります。

今回の気になるものはてんとう虫。

笑っちゃいけないけど、あららららぁ〜、愉快でした。

 

ちょっと小さすぎたかなって思っていたてんとう虫でしたが、

それが上手に描けているんですね〜。

 

せっかく描いた上手なてんとう虫を消すわけにいきませんので、

さて、よけて塗りつぶさずに描けるかなぁ〜!

〜🐞🐞🐞〜

はい!、描けました。

それはどれでしょう!😅

 

「綺麗だね〜!」

「すてきよ〜!」

「優しいね〜!」

「いつの間に描けちゃうのが不思議、楽しかった〜わね!」

 

「はい!魔法の絵です」と私

 

そんなお互いに褒め合う言葉が穏やかに、にこやかに、素敵な空気が流れていました。

 

ラブラブみんな違ってみんないいラブラブ

 

音譜ビタミンカラーでパワーチャージ〜♡音譜

 

最後の手を洗う私の背中をチョンチョン

振り向くと

杖をつく利用者様

「素敵なお仕事ですね、とても楽しかったです。」

 

   っとわざわざ言いに来てくださった時は、飛び上がりたいほど嬉しかった。

行き始めてからもうそろそろ5年目を迎える。

 

一週間を半年かけて回っているので、とてもお名前を覚えられないのですが、

お顔ぶれはわかる。

4年の間に少しずつお顔ぶれも変わっていく。

 

幸せな瞬間でした。

ありがとうございました。

 

 

1件目のデイサービスさんは、今回は珍しく少なめの参加人数でしたので、

超楽ちんでした。

 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

すっかり向日葵ネタになりました。

以前に描いたものですが、

梅雨なう

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→