何だか、私的にバタバタした5月!

 

あまり良いお天気に恵まれなかった日も多く、このまま梅雨に入っていくのかと思えた、

あっという間の5月ももう終わり。

明日からは6月、まもなくうっとしい梅雨季に入りますね。

 

異常気象がもたらす線状降水帯という言葉も耳慣れて、

珍しいことではなくなったけれど、雨季が長くなったようで辛い今日この頃。

 

5月から6月にかけて華やかに咲く美しい薔薇にとっては、

えらい迷惑だったことでしょうね、笑。

 

5月の初旬にお花に水やりをする私の目の前を、

まだ小ぶりのアゲハ蝶と黒アゲハ蝶(深い紫色が綺麗)が、変わるがわるに、

鉢植えに近寄ったり、離れたり、

 

あれ~!行くんかい〜!

 

と思っているとまたヒラヒラ戻ってきて、行ったり来たり。

 

ちょうちょを刺激しないようにじっと動かずに眺めていましたが、

やっぱり見つかちゃったのね!

止まらりそうで止まらず、行ってしましました。

 

ヒラヒラと飛ぶ姿は可憐で可愛いですよね。

 

蝶は、

蛹から蝶へと美しく生まれ変わることから、キリスト教では「復活」のシンボル。

ギリシャでは、魂や不死の象徴とか!

そして、美しく飛び回ることでも「飛躍」のシンボルでもあるようですよ。

 

又、日本でも華麗に綻び、美しく再生する神秘的な生き物として、昔の武士にも好まれ、

兜や刀の鍔にも、モチーフとして多様され、現代にも伝わっているそう!

 

他にも、地方によっては黒い蝶は仏が乗っているとか、

夜の蝶は仏の使い、亡くなった人の魂を浄土に運ぶ輪廻転生の象徴とも。

 

夜も蝶は飛んでいるんですかねぇ〜!

見たことないけど…。

 

いずれもネットから知りえたのものですが、今は簡単に知ることができるので、勉強になります。

と言うことで蝶々さんに閃きを頂き、今月の活動用提供作品の

 

テーマは

「ちょうちょの舞」

 

パステルアートの醍醐味はやっぱりグラデーション。

優しいほっこりしたグラデーションが心を和ませてくれます。

 

月後半の高齢者デイの皆様方には思いっきり大きな蝶を。

 

 

 

 

 

 

 

あら〜ん!日付の入った白板の裏側を借りたのですが、

日付が1日間違っているのを

今気づきましたん。爆  笑

 

 

たいがい1色で塗ってしまうことの多い高齢者様ですが、今回はグラデーションを

促し、楽しんでいただきました。

見事な仕上に感動。

 

グラデーションってなぁに〜?

ぼかしってどうするの〜?

ちょっと、ちょっとお願いしますよ〜!

 

っと、いろいろお声がかかる、かかる!

汗を拭き拭き、走り回りましたが、

まぁ〜、これは毎度のことで、😅。

 

皆様とても素敵ですよね♡。

お花もいっぱい描いていただけました。

 

まあるい頭を視点にくるっと上に羽を回転。

2枚目の羽が表現できると、

わ〜!

お〜!

へぇ〜!

あら〜!ちょうちょ〜?

っと声が上がっていました。

テーマは「蝶ちょの舞」なんだけど、ふふっ!

そこがデイサービスの皆様です。

 

テンプレートのちょっとした位置の違いで、動き感が加わり、

本当の蝶々が飛んでいるようです。

 

皆様の優しいほっこり笑顔が楽しんでいただけた手応え、

何よりの報酬、ホッとする瞬間です。

 

 

               ラブラブラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

 

 

 

 

月初の障がい者施設のクラブ活動には

可愛らしく華やかに舞う蝶々を!

 

 

 

 

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

 

世の中にはちょうちょが苦手という方もいらしゃるようですが、

正直、私も昆虫は大の苦手。

ですが、ヒラヒラ優雅に飛び回る蝶を見ている分には可愛いですよね。

お花に留まり蜜を吸う様子は微笑ましく眺めていたいです。

 

自然界に生きる、人間の手を借りずに生きる物たちの強さを感じます。

 

蝶々が苦手という方にはごめんなさい。

スルーしてくださいね。

 

 

 

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

 

ラッキーにも、予定した日にもかかわらず、

天候の崩れた日を潜って、2ヶ所のバラ園へ。

遊びも抜け目なく。

私は晴れ女、笑。

 

3年ぶりに会った友達とランチを楽しんだ後

近くのバラ園へ。

 

 

 

 

 

 

この日も向かう午前中は雨雨雨

ランチを食べている間に晴れた。

シェアバイク初体験、横浜港から本町へ。

エアーキャビンも初

パステル仲間の友人と。

 

何故か手を上げたくなる私

 

 

雨上がりのしずくを浴びる

姿も美しい。

 

 

 

 

 

翌日は江ノ島へ。

この日は、今年1番の猛暑になったとか!

汗いっぱいかいたけど、

楽しかった。

生しらす、釜揚げしらす堪能

 

 

 

6月も元気いっぱい

頑張りま〜す。立ち上がる歩く

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→