クリスマス、今年の干支と

ちょっと可愛い感じの提供作品が続いていたので、

2022年明けての1月はしっとり和風でいきました。

 

高齢者デイサービスさんの今年初ボラでした。

 

障がい者施設は月初、高齢者施設はだいたい月後半、

 

月末月初が忙しい。

 

っと言っても提供作品の構想さえ早く決まれば、

そんなに忙しくする必要もないのですが、なかなか決まらないと

何日も引きずってしまいます。

 

迷う時は徹底的に迷い、ギリギリまでまとまらない時もあります。

案外呑気な性分で、切羽詰まらないと取りかかれないところもあります。

 

予定外のことが急に入ったりすると途端に慌て始めたりして。

 

 

早いですね。

1月がもう終わろうとしています。

 

今年も「12分の1が終わる」っと言っている人いましたよ。

でも本当のことですけど〜〜笑

 

いや〜!

「まだ12分の11が残ってるでしょ!」

そういうところが私の性分でしょうか!

 

今年は早め早めに物事を済ませて、ゆとりのある生活にしたいなぁ〜😅

なんて遅まきながら今年の豊富のようなことを言っているのはやっぱり呑気かしら。

呑気というより、のんびりやさんです。

 

しっとりテーマ

「寒椿」

もともと椿は冬の花なのになんで寒椿の「寒」が付くのかしら!

まぁ、普通に椿でもいんですけどね。

あえて「寒椿」

調べてみたら「寒椿」と「椿」は少し葉が違うようですね。

寒椿の葉は椿の葉より少し肉厚で葉脈もしっかり太めで葉の周りにギザギザが

深いようです。

 

椿によく似た山茶花と椿の見分けかたはよく、葉脈と葉の厚み、

そしてギザギザで見分けるらしいのですが、

花びらの枚数が明らかに違いますよね。

私は花の散りかたで見分けています。。

 

開花時期は11月ごろから3月。

木へんに春と書いて椿。

 

冬から春にかけて咲くので木と春。

冬の雪の降る頃に咲く椿が、「寒椿」

雪の深い新潟とかには冬を彩る花としては椿が多いそうですね。

 

ちょっと混乱してしまいますね。

まぁ、いいっか!

 

雪の被る椿も美しいですよね。

 

高齢者デイサービスさんへ提供作品として「椿」は何度か登場、

雪兎と組み合わせたり。

 

デイサービスさんもすでに4年目を迎え、そろそろ提供作品のネタに

かなり悩みます。

 

提供したくても難しくなってしまうのもあるので、提供できるものとそうでないものとあり、

パーツの数が少なくて済むものを探すのが結構苦労します。

 

単純化しすぎて、いまいちになったり、

私自身が納得いかなかったり。

 

やっぱり認知の入る(m(_ _)m)ご参加の皆様だけに、

心穏やかに、感動してくださったり、満足感、充実感、達成感などなど感じていただけらなぁ

っとこだわったりして。

 

それにしても毎回、素敵な笑顔でめっちゃくちゃ喜んでくださるんですよね〜♡

 

いかに簡単で素敵な椿にしたい、

それにはどんなテンプレートに仕上げるか、

かなり時間をかけて作り直し、描き直しをし、

 

結果、組み合わせのテンプレートはやめて、テンプレートの

セッティング。

 

位置や向きは一緒になってしまいますが、

一輪の椿に絞り、テンプレートはキャンバスにセッティングした物を

準備しました。

 

もともと、高齢者の皆様は組み合わせが苦手。

好きな場所、好きな向き、好きな色の個性の

自由をおすすめしても、そっくり見本通りに描かれます。

 

 

 

見事な仕上がりになりました。

花びらが描けた段階で歓声が上がっていました。
「なんて綺麗なの?」
そんな言葉が飛び交っていました。
 
椿は高齢者にとっては馴染み深い花、
着物や帯などにも多く使われています。
 

 

2箇所目の施設さんには背景の色を変えたもう1枚をご用意しました。

2種類をランダムにお配りして、

 

 

こうなりました。

だいぶ背景に違いが見られました。

4年目ともなると腕を上げていますね。

毎回数人の方から、必ず聞こえてくる言葉は

「わたしは初めて〜」😆ですが、

記憶より、きっと身体が覚えているのでしょう。

 

 

2年前に提供した椿↓

そのころはこれくらいが精一杯でした。

 

単純化すると1輪では寂しい。

今思うと、むしろこちら↓の方が難しかったかもしれませんね。

 

 

障がい者、高齢者の施設ボラをさせていただいて、いろいろな身体状況から

たくさんのことを学び、提供時の試行錯誤は繰り返しありますが、

大変だからこそ頑張れる!

ともに素敵な笑顔溢れる楽しい時間作りをしていきたいと思います。

 

 

オミクロンが猛威を奮っています。

皆様もお身体を大切にご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

癒しの空間

「キラキラハート♡」

 

♡講座メニューはこちら→