今年もいよいよ残すこと後4日になりました。
クリスマスが終わると、わずかの1週間足らずは、気持ちは一気に新年を迎える準備で忙しいですね。
23日を最後に今年の活動も終わりました。
12月のデイサービスさん
テーマは2022年の干支 「破魔矢と寅」
来年の寅は「壬寅」、十干の「壬(みずのえ)」と十二支の「寅(とら)」が組み合わさるのだそうです。
この組み合わせで、2022年の寅年は「厳しい冬ほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれるという意味が含まれているそうです。
本来なら寅は猛獣の一種、
強く勇ましく、凛々しい顔の寅にしたいものですが、
やはりテーマに取り上げる「寅」は
「描いて、飾って、観て、」にっこり、ほっこり、気持ちが和む、思わず笑みの出る明るく楽しい寅さんになりました。
毎年干支のデザインには悩むのですが、
凛々しいトラ、ユニークな寅、トラ鈴、あれやこれやと。
ヒョウ柄ならねトラ柄に黒の扱いをどうするかな〜!
高齢者施設や障がい者施設の提供作品にはどうしても黒は強い色なので、
避けざるを得ない。
気がつくと作品が真っ黒け〜っ😅ということもありますからね!
提供時間との兼ね合いも考えて簡単化するのも、力量。
描いた満足感と充実感のあるものにしたいという私のこだわりも
邪魔するけど、ふふ。
ということで、今回は高齢者様の大の大の得意の色鉛筆を使って寅柄を描いていただくことにしました。
色鉛筆もパステルを描くうえで必需品なのですが、
開始の準備の段階にセットすることができないのが難点。
早いうちに色鉛筆を出すと、パステルの説明をしても、
色鉛筆で塗り絵の要領で描き始めてしまうのだ〜笑。
「色鉛筆は必要になったら出しましょう」となってからは、
その段取りで進めています。
さすが色鉛筆がお得意の皆様、
とら柄、お顔、破魔矢、リボンまで上手に描けました。
そして早かったのには、びっくりです。
やっぱり色鉛筆の扱いには慣れているんですね。
あらららら〜!
破魔矢を嬉しそうに持つ寅さんの表裏の向きが反対になってしまったよう。
でも大丈夫、破魔矢が端っこにいかないようフォロー、
手が回らなかった方はごめんなさい💦。
2回目のディさんにはテンプレートに表が解るようを書いたらばっちり。
背景もいつもだと1色又は2色くらいになりがちなのですが、
「お正月だからね〜、思いっきりたくさんの色使って、おめでたくしましょう」
の声かけに、しっかり答えて下さって、
いつもよりとても華やかで感性豊かに素敵な作品に、
お正月らしくなりました。
描きながら「可愛い〜!」「猫にも見えるぅ〜!」←ありゃりゃりゃ😅
一工程ごとに歓声のお声がいっぱい。
特に殿方の「お〜!」「お〜!」と喜ぶ様子が印象的でした。
スタート時の「わかんない!」「初めて〜!」はいつものことながら、
終われば皆様の頬はほんのり紅潮、ニッコニコの素敵な笑顔です。
描いた作品は1週間展示して、
日替わりに通所される皆様にご披露されるらしいのですが、
ここのところ、すぐ持ち帰って家族に見せたいとのご要望が多いそうで、
コピーをとって展示しているとのことでした。
嬉しいですね。
片付けをする私に、「楽しかった!」「ありがとう!」「嬉しい、飾るわ〜!」
「いつも楽しみにしています!」「また来てくれる!」
などなど、言葉をかわるがわるに伝えにきて下さり、
素敵な笑顔に出会える日。
対面で伺える活動の喜びを改めて感じる1年でした。
♡感謝♡
4年目に入ったデイサービスの皆様、
今年も1年楽しい時間をありがとうございました。
素敵なお正月をお迎えくださいね♡♡♡。