6月も残すこと今日1日。

今年ももう半分が終わろうとしています。

 

早いなぁ〜!

 

夏至も過ぎれば、又少しづつ昼間の時間が短くなって行くんですよね。

 

遅めの入梅だった関東の梅雨、日々お天道様のご機嫌を見ながら、お洗濯の頃合いをみる

不安定な日々が続きます。

関東はこれからが梅雨本番らしいですね。

 

雨が似合う紫陽花もそろそろ、色代わりの様子が見かけれますね。

季節の花鑑賞に出かける機会もお預けでした。

紫陽花なら、白山神社、明月院と活発に動けた頃が懐かしい。

 

雨の多い6月を水無月、無を「の」に置き換えれば「水の月」

神様が授けて下さった大切なお米の豊作を願って田に水を張る水の月。

雨も恵みの雨程度であってほしいと願う日々です。

 

6月最後の30日は神社では「夏越大祓」茅の輪くぐりの神事が行われます。

茅の輪は蘇民将来伝説でも有名ですが、茅の輪をくぐることにより、

穢れを祓い、無病息災や厄除け、家内安全を祈願します。

 

それならばと腰をあげたくなるのですが、30日の人の賑わいを避け、これもコロナ禍。

夏越しの大祓い、大祓詞書写会に参加と共に都内の神社で早めの茅の輪くぐりをしてきました。

 

昨年暮れの「年越しの大祓」は鎌倉でした。

 

 

大祓詞の書写会を行う神社は探しても少ない

900文字を1時間半で書いてきました。

残念ながら、雨の降りしきる日でしたが、神社中庭の緑豊かな日本庭園のある茶室で、

粛々と夢中になりました。

 

書いたものはお寺さんの写経と同じく納めてまいります。

 

気分は変わってひょっこりカエル!

何故か梅雨となるとカエルが描きたくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

でも今年は1枚も描かなんだ(*≧∀≦*)

 

これは2年前に子供達に提供するための提案として作成したもの。

ここ2年はイベントの参加もないので懐かしんだりして。

 

そもそもカエルの寿命ってどのくらいなっだろう?

春先冬眠から目を覚ました大きなカエルが道路のど真ん中にいたりしてびっくりすることが!

 

親亀の背中に子亀〜♬、ならぬカエルの背中に子カエルを

見たことがあります。

車が進めなくて、立ち往生。

カエル様のお通り〜!

カエルって冬眠するんですもんね。

 

カエルは前にしか飛ばないので縁起物として、

無事にカエル

福カエル

お金がカエル

等など

たくさんの卵を産む意味でも子孫繁栄としても。

 

カエルすらさわれない私ですが、置物とかには可愛いのが一杯!

 

剽軽なカエルはいろいろなところで人気ものですね。

 

こんな可愛いお守りを戴いたことがあります。

もう10年以上になりますが、マイカーでの旅行宿泊先で

精算時に戴きました。

 

車は代を重ねても、お守りは健全、色あせることなく、

今もフロントガラスにぶら下がっています。

ちょっとした心遣いが嬉しくて、大切にしています。

 

 

因みに我が家のベランダに長いこと、ヤモリくんがいます。

プランターの下で昼間は静かにしています。

お掃除したり、プランターが動かせないのだ〜ドキドキ

 

 

音譜かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり音譜

 

 

 

 

 

今月の活動

高齢者デイサービスさん

 

テーマ「七夕に願いを」

 

       

 

 

テーマの七夕を簡単にするのは難かしい。

必要パーツが多いからだ。

 

年間を通して、季節物でも提供したくても、ついつい避けたくなるテーマがある。

七夕もその一つ。

 

3年行っていて外していた。

悩みに悩んだ末

 

おもいきって短冊をど〜んと大きくして、そうだぁ〜願い事を書いてもらおう!

風に靡く短冊には風も入れたい、キラキラも!

 

なぁ〜んてみんなを悩ませることになるかな。

そこは臨機応変に

 

楽しくなきゃね♡。

 

でもみんなサクサク描いて下さいましたよ〜、花合格

・健康第一

 ・楽しい生活

  ・元気で幸せに

 ・世界の平和

         ・元気で美味しいものを食べる

 

なんて書くぅ〜、わかんな〜い、

そんな言葉も飛び交っていましたけど、笑。

 

「いえいえ、100歳と言わずにいつまでもお元気で♡」

 

「いやいや、お元気な証拠ですね」

 

皆様、色選びも上手、それぞれ個性溢れた作品が生まれました。

いつも笑顔をありがとう。

 

ドキドキ♬〜皆様の願いが叶いますように〜♬ドキドキ

 

 

パステルシャインアート®︎ &キットパスアート®︎

〜穏やかな環境を目指して〜

癒しの空間「きらきらハート♡」

 

 

***************************************************************************************************************

主な活動

 

◆パステルシャインアート®︎ 

・障害者・高齢者の福祉施設を中心にボランチィア活動

・各イベント参加・ワークショップ出店

 

出張活動

・新宿区新宿NPO協働推進センター(新宿 NPOネットワーク協議会)

 居場所事業(まちなかサロン・小滝橋広場)

 月2回:第2,第4火曜日:PM2:00〜4:00(現在閉講中)

 

・自宅又は自宅近郊レンタルスペースにて講座

 ・パステルシャインアート、体験を含む各講座(オンライン可)

 ・パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座

 

◆キットパスアート®︎

・各イベント参加・ワークショップ出店

・自宅又は自宅近郊レンタルスペースにて講座

 ・キットパスアートインストラクター養成講座(対面・オンライン可)

 ・リトルアーティスト講座

 ・キットパスなのに洗えるバック講座

 ・洗えるバック体験講座

 

現在、全てリクエストにて開催を承っております。

 

詳細・ご相談は→こちら

 

申し訳ございません。

現在講座メニューは修正中ですが、リクエストでお受けしています。お問い合わせください。

 

☆パステルシャインアート®︎グループ

 チームあいのわHPは→こちら

☆キットパスアートグループ

 チーム「らぷっくみすと」HP→こちら