2020年もいよいよあと4日!

 

すっかりブログアップのオサボリが続いていますが、

元気なんだけど、やはりどこか元気が出ない今年でした。

 

行動にやはり制限をしていると、やっぱり力が出なかったなぁ〜。

これがコロナストレスというものだろうか!

一年の終わりに情けないけど、振り返るとそう思うのです。

 

人との触れ合いが少ないのはやっぱり寂しいし、家での楽しみを見つけても、

何かが足りない気がして、トコトン楽しんでいる感じがしないんですよね〜。

   

 

今月は友人、知人から思わぬクリスマスプレゼントやカードを戴いて感激でした♡。

ふわふわ手作りクッキーを毎年送ってくれるIさん、可愛い手作りマスクにケース、私のイメージで柄や色を選んでくれたというK

さん。

写真を撮り忘れちゃって、食べちゃった方、ごめんなさい。ぺこり。

    

 

 

 

 

会えない!そんな思いもクリスマスでカードやプレゼントで交流ができると嬉しいですね。

クリスマスが楽しい年齢でもありませんが、やはり幾つになってもプレゼントやカードのお便りは嬉しいです。

改めて皆様のお気遣いに感謝です♡

ありがとうございました。

 

私も頑張りましたよ。

パステルアート®️はフレームに入れて、

小さいけど巾着とポーチはkitpasで絵を描いて、

(飯野たか子先生のキットパスなのに洗えるバック)

 

オルゴナイトのペンダント等々を贈りました。

 

            

 

 

そして、パステルのグループで活動している訪問活動が未だ再開出来ていない障害者施設に顔ハメサンタとトナカイを

パステル仲間のKさん発案で描くお手伝いをさせて戴きました。

        

 

 

これは誰でしょう、ふふ!

 

サンタとトナカイの顔ハメをきっかけに

兼ねてから念願たった飯塚淳子先生の

 

 

 

「名画を描こう」のモナリザの顔ハメ講座を先日、受講してきました。

リクエストに答えて下さって、特別に講座をして下さることになり、

楽しかったぁ〜。

あの名画をkitpasで描けちゃうんですから凄いですよね。

淳子先生、ありがとうございました。

 

先生の手ほどきを頂きなから、淳子先生をひとりじめ〜!

贅沢な、楽しい時間でした。

 

昨年のパスフェス以来、今年のオンラインは参加できず、久しぶりにお会い出来て、お話もたくさんしました。

やっぱり対面講座は楽しい。

足りないところを淳子先生が手を加えて下さり、

素敵なモナリザが完成しましたヽ(*^ω^*)ノ。

いろいろな活動が再開できた時には、イベントや施設などで活用するのが楽しになりました。

 

 

<今月の活動>

今月の活動先の作品テーマは「来年の干支・丑」

 

提供作品試し描き、何枚描いただろうか!

 

案外、丑って難しかったわ〜!

年賀状やお年玉袋を見ても、だいたい黒白ブチのある乳牛を使っていることが多いのですが、

なぜだろう!

 

一般的に牛っと言ったら黒白のブチを連想しますよね。

その黒白ブチさんを高齢者デイサービスの方々に描いていただくのは、かなり苦労をしました。

一頭の牛を一色で塗ってしまうのもつまらないですからね。

 

ツノあり、耳あり、鼻が特徴で、しっぽあり、

一つずつのテンプレートの組み合わせは高齢者施設の方々には難しいので、

どうしたもんかと!

 

簡単に描く方法と10枚くらい作り直しましたかかなぁ〜。

 

最終的には2枚のテンプレートで牛が仕上がるようたどり着きました。

 

2箇所のデイサービスの皆様、揃って上手に描いてくださいました。

ぱっちり目玉の剽軽な牛さん、目を細めて優しい笑顔の牛さん。

 

見事に個性あふれる丑の完成です。

お顔を書く段階になったら、あちらこちらで「可愛い〜」「可愛い〜」の声の連発。

 

えへへ!またまた可愛い牛になってしてしまいました

 

 

      

 

牛はツノが特徴ですが、乳牛にもツノがあるのが疑問だったのですが、

牛は基本的に雌でもツノがあるそうですね!

 

飼われている牛はツノが危ないので小さい時にカットしちゃうんだそうですよ!

なぁ〜るほどって変に納得しました〜笑

 

勢揃いしたら「み〜んな可愛いねぇ〜!」っとほっこり笑顔♡

今回も、可愛くしちゃってごめんなさい。

今日も楽しんで頂けたかなぁ〜っと最後に伺うと「は〜い」と元気な笑顔を頂きました。

 

笑顔が一番のご褒美です。