関東の紅葉もそろそろ終わり、落ち葉の目立つ晩秋ですね。

暖房が恋しくなりました。

   

 

あと数分でもう師走だわ〜!

っという時間にブログに向かっています。

 

 

カレンダーも残すところあと1枚。

 

今年はコロナ、コロナで時が止まってたかのように思えてなりませんが、

なんとか年内には収束できることを願いつつも、とうとうここまで来たかぁ〜!っと思う日々。

 

第3波を迎える少し前に小旅行にも行けて、

式年遷宮以来のお伊勢さん、内宮、外宮を廻っていると中々行けない、遠く離れたお社を重点に、

20数年ぶりの鎌倉に行って来ました。

 

国民みんなが、一時的には外出の機会も増えつつあったけれど、

そんな行動が感染拡大の要因になったなのだろうか思うと、

又、不要不急、自粛を心がけないといけませんね。

 

不安はまだまだ続きます。

 

再開できていない活動先は今も変わりないけれど、

一度も休むことなく続けて下さる2箇所には感謝しかありません。

 

迎えて下さる利用者様はとても暖かくて、

正直、参加人数が多くて一番大変なところなのですが、

私が何しに伺っているのか、忘れちゃっていても(笑)、

皆様の迎えて下さる笑顔が見られるのはとても励みになります。

 

今月のテーマは早くも「クリスマス」

参加者様はデイサービスのご高齢者様ですが、こんな可愛い

ツリーとサンタさんを提供してきました。

 

クリスマスの提供は今年で3回目、

サンタクロースはパーツが多いので、提供したくても断念することが多かったのですが、

今年は時間もあることで、大分悩んで工夫をして、づれないテンプレートで実践してみました。

 

私自身、頭の体操(笑)

 

 

 

全員完成!

無事サンタクロースが描けました。

 

今回はテンプレートの都合上同じ位置になりましたが、顔描きや

背景色で個性が出ています。

 

工夫したテンプレート、一枚一枚に「お〜!」っと声が上がり、

盛り上がってました。

 

「可愛い〜〜!」「可愛いよ〜!」と、とても好評でした

 

高齢者も可愛いのがお好き〜♬♡

 

特に男性の方がニッコニコ

 

今回は久しぶりにフレームをプレゼント。

 

来月は干支だ〜、モ〜!

 

 

 

癒しの空間「きらきらハート♡」